hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神障害者が子供を欲しがってもいいのか?回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

いつもありがとうございます。

私は精神障害者手帳2級です。
胎児に奇形などのリスクがあるといわれ禁止されている薬は飲んでいませんが、妊娠中も他の薬は飲むことになっていて、それらは影響は少ないようです。

病状は安定しておらず、気分のアップダウンも激しく、思いつめたり、瞬間的にキレてしまうことがあります。

姉を若くして亡くしており、自殺だけはしまいと心に誓っているものの、思い詰めると考えてしまうこともあります。

リストカットをした事はありませんが、苛立ちがおさまらない時は、両頬を両手で何発も叩いてしまう衝動的な部分もあります。

夫は子供を望んでおらず、結婚当初から夫婦ふたりで楽しく暮らそうと言っていますが、私が望むなら不妊治療をしてもいいと言ってくれています。

ただ、夫も私の家族も、私の現状だと子育ては無理じゃないかと言っています。

私は同世代より卵巣機能が低下しており、現在40歳ですが、卵巣は閉経間近と診断されていて、治療をするならタイムリミットギリギリです。

経済的に考えても、助成金の出る3回目までしか治療はできないです。

他にも持病がある為、先に卵子だけとっておき、その病気を入院治療して安定化させてからの胚移植になります。

その持病の影響で、卵子は育ちにくいかもと医師に言われました。
おそらく妊娠は厳しい状態ではないかと思われます。

子供はずっと欲しかったのですが、自分の体力や精神状態だと子育てできるのか自信がもてません。

もし出産できたとしても、いま話題のヤングケアラーにしてしまうんじゃないかと心配です。

同じ病気で胎児へのリスクがある薬を飲んでいる人が子作りをしていたり、出産したと聞くと大丈夫なのかな?無責任じゃないのかな?と他人事ながら違和感を感じます。

精神疾患があり、身体的に妊娠の可能性が低い状態で、果たして本当に子供が欲しいのか分からなくなりました。悩んでも答えがでません。

どうしたら自分の納得がいく決断ができるのでしょうか?

実は2年前に不妊検査をしてタイムリミットが近いことを知っていましたが、自分の心身の健康を考え、治療を諦めました。

年齢的に本能でしょうか。本当に子供がいなくて、チャレンジしなくていいのか分からなくなりました。

どうか後悔のない決断ができるように、アドバイスをいただきたいです。

2021年11月25日 13:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不妊治療にチャレンジなさっては如何でしょうか…

 『後悔のない決断』…その為にはお子様を授かることを願って不妊治療を受けるべきでしょう。
 多分、今のままで時間を無為に過ごせば妊娠のタイムリミットを超え、お子様に恵まれる可能性が無くなるのでしょうね。
 只、現状ではあなたの卵巣機能の低下の影響も有って妊娠は難しいようです。でもだからこそ「助成金の出る3回目まで」の治療を受けては如何でしょう。
 その結果お子様に恵まれたなら、これ程おめでたいことはありません。あなた方ご夫婦を選んで生まれてきてくれた、この上なく尊い命なのですから。
 そしてきっとお子様が生まれたならば、今の様々な心配事も吹き飛ぶことでしょう。だって生まれた命はあなた方の寝食を忘れてのケアが無ければ育たないのですから。そして世の親たちはそれを行っているのです。そして我が子の為ならそれが出来る…自然の不思議です。
 いかがでしょう…不妊治療にチャレンジなさってみては。その結果、お子様に恵まれるか否かはあなた方夫婦の計らい・思いを超えた世界です。
 いずれにしても、これからもあなた方ご夫婦に仏様が寄り添い支え続けて下さいますよ…。 

2021年11月25日 18:05
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...
このお坊さんを応援する

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺