hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遠く離れた国の難民を助けたいが・・・

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

はじめまして。今日、こちらに登録しました。どうぞよろしくお願いいたします。少し特殊な状況についてですが、解決策というより、心の持ち方について、お坊さんにご教示いただければ幸いです。私は今、友人のご家族を助けるために、その友人に大金(160万円ほど)を貸すかどうか、瀬戸際に立っています。

その友人は外国人で、日本で永住権を得て暮らしています。彼には祖国に若い弟・妹がいるのですが、その国では厳しい兵役制度があることから、それを逃れて、今、隣国の難民キャンプにいるそうです。
その逃れた先の国は、今、政府軍と少数民族の紛争が大きな問題となっています。その弟さんたちのいるキャンプというのが、まさにその少数民族のいる地域で、近くで紛争や空爆があり、水や食料も乏しく、本当に危険と隣り合わせで暮らしているそうです。彼らにはパスポートがなく、日本に入国させるのが法律的に不可能で、あと残った選択肢は、以前難民キャンプにいた、今は別の国に暮らす仲間に大金を払い、違法な手段でその国に渡航させ、保護してもらうことだそうです。

私はその外国人の友人ともう長い付き合いで、ご家族のこともよく話に聞いていたので、とても他人事とは思えず、若い妹・弟さんが、そんな怖い思いをしていることに、本当に自分も苦しくなるほどつらいのです。友人は、日本や海外の弁護士や国連機関に問い合わせてなんとか救う方法を数か月模索したそうですが、やはり個人として難民を救うことはできないと言われたそうです。
私も今、色んな専門家の方にメールして助けを求めているのですが、最悪の場合、私が彼に160万円ほど貸し、そのリスキーで違法(賄賂など)な渡航を試みてもらうしかないと思っています。もちろん、それは本当に最終手段ですが。

今の私は、その危険地帯で怯えながら暮らしている友人のご兄弟を早く救いたいのと、もし渡航が失敗して、彼らの命がもっと危険にさらされたらどうしようという不安や、自分のお金が賄賂などに使われてしまう不安で、心が落ち着きません。彼は、たとえご兄弟の渡航が失敗しても必ずお金は返すと言っており私もそれを信頼したいのですが、160万円という大金を貸すなんてしたこともなく、他の誰にも相談できません。重圧が肩にのしかかっているような気分です。どのような心の持ち方で対処していけばいいでしょうか。どうぞご回答よろしくお願いします。

2021年11月27日 14:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

善意で助けたいのなら上げる心構えが宜しい(自己責任で)

こんにちは。

「もう長い付き合い」の「外国人の友人」が、「渡航が失敗しても必ずお金は返す」という前提で「160万」を貸して欲しいという状況なのですね。

結論から言えば、あなたが「他人事とは思えず」、「長い付き合い」(相当気心がしれているのでしょう)の友人とその家族を救いたいのなら「160万」を上げるつもりで渡したら良いと思います。肝心なのは、貸すのではなく上げるという所です。

彼は、「日本で永住権を得て」いるようです。
日本では正確には「永住権」は無いので、永住者としての在留資格を得たか、帰化をしたかいずれかなのでしょう。彼自体が日本でどれくらいの年月を経て、どれくらいの収入を得て貯蓄があるかは分かりません。

そもそも「160万」とは、彼が手持ちの貯蓄を全額出した上での金額なのでしょうか。だとすると、総額はこの金額以上ということになり、彼自身が貯蓄は0になります。首尾よく家族を安全地帯に避難させることが出来ても、そこには生活援助費も出す必要が出てくるでしょう。これは、かなり継続的になると予想されます。こう考えると、彼が「必ずお金は返す」という意思はあったとしても、実際に満額返済の可能性は高くないと思われます。

あなたは、自分の出すお金が違法な所に使われるのでは、というところに意識が行っています。しかし、第三者の目から見ると、これらのお話はそもそも「もう長い付き合い」の「外国人の友人」が一人で語っている内容しか根拠がないようにも思えます。つまり、このお話自体が本当にあることなのかは証明しようがない、というところが最も気になるのです。彼があなたからの「大金」を受け取り、彼の話すルートにお金が振り込まれ、彼だけが知る家族の近況を彼経由で報告を受ける。この状況が気になるのです。

また、あなたのことを本当に大切な友人と思うならば、大金を借りるという行為に出るかというのが気になります。あくまで私見ですが、どんなに経済的に困窮しても親友に「大金」を貸してくれとは私は言いません。金銭のやり取りがない、純粋な友情を大切にしたいからです

ただ、この友人が語っていることが、上記にないだけで揺るぎのない客観的事実があるのなら私の邪推です。その際はご容赦ください。ただ、いずれにせよ、善意で助けたいのなら上げる心構えが宜しい(尚、自己責任でお願いします)と思います(字数制限)

2021年11月27日 15:40
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

もう一度確認することと様々な方へも相談しましょう

拝読させて頂きました。
そのご友人のことやご家族のことを本当にご心配なさっておられるのですね。あなたのそのお気持ちはとても尊いと思います。
あくまで私の私見ですからあまり参考にならないとは思いますが、念のためにお話させて頂きたいと思います。

そのご兄弟が外国に避難する為に必要なお金というのであれば別の手段を考えるべきだと私は思います。確かに日本政府は難民に対する受入が悪い国です。それは政府の方針です。ですからその様な人権を無視した日本国の対応を変えていくべきと私は思っています。

とはいえ日本でも世界でも幾多の難民救済の公的機関やNPO団体があります。様々な救済方法や措置はあると思います。

その方がどうしてあなたから多額の支援受けなければならないのか状況は全くわかりませんが、違法な手段つまりはマフィアやテロ組織や海賊・強盗集団の力を借りて脱出を図るのであるならばあまりにも危険ですし、あなたのお金は不正資金や違法資金となるでしょう。そのような形でしか本当に国外脱出しなければならないのかどうか、或いはそのご友人は非合法組織へ資金を渡すことにならないのかどうか、本当によくよく確認する必要があります。
カルロス・ゴーン氏が非合法で国外脱出を図りましたが、やはり彼のしたことは犯罪です。日本の司法自体の在り方が人権侵害をしているつまり大きな問題があるとは思いますが彼のしたことは違法です。彼を受け入れる国はもはや限られています。
あなたがどのようにその方からお話を伺っているか詳細にはわからないですが、再度本当にその話自体が全て本当のことなのかどうかしっかりと確認なさる必要があると思います。また実際に難民キャンプには国連や様々な支援団体がどの様なアプローチをしているのかも確認なさってもいいかと思います。
そのご兄弟は困っておられるのでしょう、生きるか死ぬかの瀬戸際なのかもしれません。できるならば国外脱出なさり安心して生活を送ることができる様になって頂きたいと私も心から思い心からお祈りさせて頂きます。
やはりそのことが本当に全て真実なのかどうかをしっかりと確認した上で、そのお金は貸すではなくあげるつもりでお渡しすることだと思います。
あなたのその救いたいという願いが届きそのご兄弟が脱出なさって安心して皆さんと一緒に生きることができるようになります様に心より祈っています。

2021年11月28日 17:29
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釈悠水様、早速のご回答ありがとうございます。あげる気持ちで、は、まさに今回大切なことだと思いました。
お金の心配にとらわれて、肝心な点を書き忘れてしまいましたが、160万のことも、ご兄弟の詳しい状況も、友人から言い出したわけではなく、私が聞き出したのです。祖国の状況が悪いことをニュースで知っていたので、黙って見ておれず、色々話してもらい、最悪の場合私が貸すよ、というふうに私から言ったのです。まさか違法な手段でとは思ってなくて混乱してしまいましたし、私が深入りしすぎたかとも思いましたが、改めて友人のことを考えてみて、やはり私は助けたいと思いました。ありがとうございます。

Kousyo様、ご回答ありがとうございます。友人のご家族のためにお祈りいただき、とても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、ご心配いただきありがとうございます。昨日、国際関係の専門の教授とコンタクトがとれたのですが、やはりその先生から見ても、そのキャンプはきわめて危険だから、お金を払っても早く退避した方がいいと助言を受け、私にできることとして、お金を出すことにしました。
友人のプライバシーに関わることなので、国の名前は書きませんが、とても特殊な事情を抱えた、日本人にはほとんど知られていない国でして、30歳以下の人は国を出てはいけないという決まりがあり、ご兄弟がその国を逃れたこと自体が、すでに違法なのです。教授の話では、今回難民キャンプを出て、さらに違う国に逃れるのは、やはりそれも違法なプロセスとなり、我々日本人の感覚では悪いことをしているように思えるかもしれないが、命を守るためには、違法であっても、そちらに賭けてみるしかない、とのことで、私もお金を出す決心がつきました。
国外退避を手伝ってくれる人たちが、彼らを安全に守ってくれることを信じるしかありません。また、今回私も友人も様々な国連機関や難民支援団体に助けを求めましたが、どこも、難民を個人として助けることはできないと言われ、やはりこの手段しかないという結論に達しました。
このように、世界には、法律や機関で救えない人たちがたくさんいることを、私も学びました。ご兄弟の退避が無事済んだから安心、というわけにはいかず、そのような人たちの存在をみんなに知ってもらうような活動をできたらと思います。食料もなく、数ヶ月前には難民を狙った大虐殺の起こった、本当に危険な場所に、まだ何万人もの人が取り残されているのですから。
お祈り本当にありがとうございます。

長々とすいません、補足ですが、
その難民キャンプには、確かに過去には欧米からの支援があったようなのですが、その国の治安が悪化し、大変危険な状態になったなったことから(実際、色々な国が、自国民の国外退避を促し始めているのがニュースになっています)今は支援がなく、乏しい食糧を分け合う状態だそうです。
ある意味、忘れ去られた難民キャンプなのです。
このような人たちのために、お坊さんたちや、皆さんからのお祈りをいただけると、心強いです。
ありがとうございます。

「助けたい・寄り添いたい」問答一覧

寄り添ってくれる人を信じ、支え合いたい

いつもお世話になっております。 母として、妻として、毎日が過労で押しつぶされそうになるほどのここ数年あまりでした。 その苦しみから「離れてもいいんじゃないか」という一つの選択肢が現れ、じっくりと行きつ戻りつの今日この頃です。 前回の質問、結果的にはお坊さんのお言葉に絡まった心を解かれ「伝えた」ことで新たな進展・深まりがありました。 また前々回の質問にも深謝の限りです。 その節は本当に、ありがとうございました。 私を助けてくれた相手は、 悲しみをこぼせる人 その時背中に手を当ててくれる人 「なんでも、何時間でも聴きます」と胸に手を当ててくれた人 一緒に「おかしいこと」には憤ってくれる人 自己実現への相談に乗ってくれる人 「あなたが努力家だと、わかっています」と認めてくれた人 私の夢が叶い、将来互いに仕事仲間となることを楽しみにしてくれる人 本を貸したお返しに「僕のも良かったら」と差し出してくれる人 自分についてきてほしいと、遠回しに私を待っていてくれる人 自分の身を多少犠牲にしても、荷物を取ってくれる人 「焦らずに自分のペースで」と、必要なブレーキをかけてくれる人 しなやかな体力のある人 大切なことを伝えるためには、あえて強い声・まなざしもくれる人 むしろ、私の前では作り笑顔はしない人 「僕には気を遣わないで」と強く放つ人 「直感」で選ぶ人=ここ一番の決断力がある人の 観察、傾聴ののち熟慮したうえで客観的なアドバイスをくれる人 自分の使命感にまっすぐに、仕事を増やしたいと燃えている人 「結婚したい、けど(今は)できない」と率直に投げてくれた人 私を必要としてくれ、私が楽になれるように心も体も知恵も捧げてくれる人 もちろんまずは、「離婚を経てから」ですが、心をえぐられ続ける関係の家族とは、いったんリセットし、夫も私も子もお互いに幸せになれる第二の人生を歩みたいと考えています。 良き相手の存在を感知した深く狭い付き合いの親しい女性友人は「ゆっくりね」「よかったね」と、有り難く共感と心強くエール・GOサインをくれます。 彼の職場関係の仲間も同じく、ウェルカムで関係を育んでくれています。 このまま流れに従い、相手が望むのであれば、私を選んでくれるのであれば、慎重に、焦らずに…つらく痛い心の胸騒ぎをどうにか新しきご縁の手と真心で鎮めながら、毎日を積み重ねていきたいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

人に寄り添えるようになるには

約一年前から、夫が慢性疼痛で、昼も夜も痛みに耐える日々を送っております。 疼痛は『過度なストレス』が続いた時に、脳が混乱して、触れただけでも激痛、というような状態を作ってしまう鬱の一種のようなものです。 もともと神経質な上に、コロナ、事業のこと、両親の離婚問題、経済的な問題などなど、いろいろなことが重なって起きたことが原因だと思います。 夫から疼痛を早く治したいからもっと寄り添ってほしい、と求められます。 夫のいう『寄り添う』、とは常に相手を視野に入れ、気遣い、自我を抑えて相手に合わせる、自分がやりたいことではなく相手が求めることをする、というようなことです。 夫は私(人)に対してそのようにしているそうですし、実際に私が落ち込んだ時には全集中で対応してくれます。 そう言われて、いかに私が自分の人生で人に寄り添うことが出来ていなかったか、を痛感しております。だから夫が疼痛になったとも言えます。 これを機に人に寄り添うことが出来るようになったら、素晴らしいと思いますが、とても難しいようにも感じます。 実際には、癒やすどころかもう夫と離れたいと思っている自分も居るからです。 でもこんな自分で独りになっても、孤独な人生だろうと想像します。 人に寄り添うことについて、何か教えていただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 追記:夫の不眠症は、疼痛の処方でもらった睡眠導入剤で今は緩和されています。ただ、私の抑えられない眠気は、疼痛の主な原因になっているようです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

精神科主治医の「回復ポイント」になりたい

 いつもお世話になっております。昨年の暮れから今年の1月 中旬まで、普段通院している病院に入院しておりました。  その際、外来も担当してくれている先生が、献身的に治療して くれました。  毎週面談があったのですが、 「改めて、ロータスさんの家の話、亡くなった親御さんたちの話 (成育歴。ケアに大事な手掛かりとなる)を詳しく聞かせてほしい」 と言われたので、話しました。先生は、一言一句漏らさずカルテに メモを取りながら、眉間に皺を寄せていました。  ある夜、廊下の死角に隠れて、医局に入る先生を驚かそうと思い 飛び出したら、先生の上司の先生で、やんわりと、 「あんまり、そういう事しないほうがいいよ~」 と注意されてしまいました。薬を飲みにナースステーションに 行ったら先生がいたので、先生が来たと思い込んでやらかしたのです。  看護師さんに、軽い気持ちで「やらかした~」と話したら、なぜ そういう事をしたのか尋ねられました。 「なんか…先生とか支援者さんに甘えたくなっちゃうんですよ」 と言ったら、 「じゃあ、その『甘えたい』って気持ち、先生に言ってごらん」 と言われました。  そして、成育歴を話した後、ふと、 「気持ち悪いって思われちゃうかもしれないんですけど…その… 先生たちに、甘えたくなっちゃって」 と言ったら、 「大変な家で育ったんだから、しょうがない。別に、かまいませんよ」 と、受容してくれました。  退院後初めての診察で、やらかした夜の話をしたら、先生は、 机に突っ伏して、「聞いたよ、看護師さんから!」と言って大笑い していました。クールな先生がそこまで笑う姿は新鮮で、それを 見た瞬間、普段激務の先生に和んでほしい、先生の「回復ポイント」 になりたい、と思うようになりました。体を壊してほしくないので。  先生は、病棟と外来を兼務し、ロクデナシどもと毎日やり取りして、 消耗しています。看護師さんにも、 「先生、帰るときヘトヘトだから、大好きなら、労わってあげて」 と言われました。  先生は、冗談の類が通じません。エイプリルフールも、好きでは ないそうです。何がリフレッシュになるのか聞いてみようかと思い ましたが、個人的な事を聞くと、「ヒミツ」と言われてしまいます。  どうしたものでしょうか。くだらない質問ですが、ご高見を 頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

精神疾患があったかも知れない夫との離婚

元夫との離婚についてです。結婚直後から精神的DVがあり、私が適応障害になって仕事にもいけないほど悪化したことからまだ好きな気持ちがあったものの行政機関の助けを経て逃げるように離婚しました。 離婚当時はうつ状態に近く自分を立て直すことに精一杯で相手の事まで考えられなかったのですが、最近になって元夫の生育歴や行動を落ち着いて調べていくと愛着障害からくる人格障害や強迫性障害などの症状と一致しました。本人に病識はなく、社会的にも迷惑をかけるところまでいっていないのでグレーゾーンなのだと思います。 元夫は自己中心的ではあったものの、生きずらさに悩みを抱えていました。ただし、「自分は悪くない、周りが悪いからオレは上手くいかない」という発想でしたが。 前述したように元夫に病識はなく、おそらく周りも気が付いていません。単純な嫌がらせではなく病気からくるものであればもう少し様子を見ても良かったのに、と離婚を激しく後悔している自分がいます。 この思いをどのようにしたら手放す事ができるでしょうか。 また、一度は結婚するほど好きになった相手であり、出来ることなら適切な治療を受けて楽になって欲しいという思いがあります。 離婚時に逃げるように去ってしまった後ろめたさから交流は一切していません。私は元夫にこの事を伝えたほうが良いのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

主人に対しての申し訳ない気持ち

私は8年程前に離婚し、その1年半後に今の主人と再婚しました。 再婚当時私は45歳で、子供は授からないとあきらめていました。 なので主人にはその旨を初めに伝え、そんなこと気にしないと言ってくれたので再婚することになりました。 元主人から離婚を言われましたが、離婚の何年も前に元主人が浮気をし、その時離婚して欲しいとお願いしましたが信用取り戻すとか色々言い、その時は離婚しませんでしたが、その日を境に相手に対してしてあげようと思う気持ちが薄れて行き、家事等を適当にするようになりました。それは私のいけないところだったのかもしれません。 その元主人との共通の友達から最近双子の子供が出来たと聞きました。 今では本当に元主人に対して恨みも妬みも未練も全くなく、よかったねって思ったのですが、その気持ちと同時に主人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 元主人は離婚後私より若い奥さんをもらえば子宝に恵まれるのは当たり前の流れです。 でも私はどんどん年を取り、子供が産めない年齢になり今の主人と再婚し・・・ 頭ではわかってるのですが、どうしても心のもやもやしたものが取れません。 主人に対してごめんねって気持ちが大きいです。 もちろんこんな気持ちでいることを伝えてはいません。 自分の気持ちの持って行き方が今分からなくなっています。 主人には感謝の気持ちでいっぱいで本当に大切で、何年経っても大好きです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ