主人に対しての申し訳ない気持ち
私は8年程前に離婚し、その1年半後に今の主人と再婚しました。
再婚当時私は45歳で、子供は授からないとあきらめていました。
なので主人にはその旨を初めに伝え、そんなこと気にしないと言ってくれたので再婚することになりました。
元主人から離婚を言われましたが、離婚の何年も前に元主人が浮気をし、その時離婚して欲しいとお願いしましたが信用取り戻すとか色々言い、その時は離婚しませんでしたが、その日を境に相手に対してしてあげようと思う気持ちが薄れて行き、家事等を適当にするようになりました。それは私のいけないところだったのかもしれません。
その元主人との共通の友達から最近双子の子供が出来たと聞きました。
今では本当に元主人に対して恨みも妬みも未練も全くなく、よかったねって思ったのですが、その気持ちと同時に主人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
元主人は離婚後私より若い奥さんをもらえば子宝に恵まれるのは当たり前の流れです。
でも私はどんどん年を取り、子供が産めない年齢になり今の主人と再婚し・・・
頭ではわかってるのですが、どうしても心のもやもやしたものが取れません。
主人に対してごめんねって気持ちが大きいです。
もちろんこんな気持ちでいることを伝えてはいません。
自分の気持ちの持って行き方が今分からなくなっています。
主人には感謝の気持ちでいっぱいで本当に大切で、何年経っても大好きです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ハッピーエンドでも不満(煩悩)はある
あなたも浮気性の元主人と離婚して再婚できて幸せ、元主人も再婚したのか双子ができて幸せ。
今のご主人だって納得してあなたと結婚されたわけでしょう。
双方が丸く収まってハッピーエンドじゃないでしょうか。
ただ、私達には、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩があります。
私達は、どんなに幸せな状況でも煩悩によって、妄想雑念や不平不満を膨らませてしまう愚かな人間なのです。
だから、モヤモヤしたときは
「これも煩悩のせいだ。仏様みたいに悟っていない私だから、たまに煩悩がわくのは仕方ない。」
と、自分の煩悩に素早く気付きつつ、そんな自分を許してあげましょう。
質問者からのお礼
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
少し時間が経ち、気にせず過ごせるようになりました。