大学生活におけるアルバイトについて
こんにちは。大学1年生の男子です。
最近、友人にアルバイトをする人が増えており、焦りを感じています。というのも、僕はまだアルバイトを始めていないからです。入学から1年が経とうとしているこの時期に、まだ「どの職種がいいか」などと悩んでいる自分にも軽く焦り始めています。
今年の5月ごろに、近所のスーパーマーケットの品出しのアルバイトに応募し、働き始めたことがありましたが、自分の体がついていかず、先輩にもひどく叱られたこともあり、早々に辞めてしまいました。今思うととても情けないです。
それが軽く自分の中ではトラウマのような感じになってしまい、この時期まで結局その次のアルバイトは何一つせずに過ごしてきてしまいました。大学は自宅通学なので、生活費の心配はしていませんが、家が貧乏なこともあり、親からも「時間あるんだからバイトぐらい何かしてほしいんだけどな」と言われています。ですが、後期に入り、大学の課題も前期より多くなってきている中で、大学の勉強と両立している人が多いのは事実ですが、働くことが決まったとして、果たして大学と両立できるか、といった心配もあります。
自分は体力がない部類の人間だと割り切って、最近は飲食店やコンビニのスタッフなどは諦め、塾講師や家庭教師などのアルバイトが良いのではないかと思うようになりました。ですが、もともと初対面の人と喋るのが苦手な部分があり、しかもわかりやすく教えられなければならない、と考えると、自分には難しいのではないかと思い、「そう考えると自分に向いている仕事なんて、無いんじゃないのか」と思い、尻込みして結局前に進めません。
アルバイトの身分なので、いざとなったら辞めれば良いこともわかっています。友人でも何人か塾講師のアルバイトをしている人がいるので、自分にもできるはずだと思うこともあります。ですが、いつも頭の中でぐちゃぐちゃとできない理由ばかり考え、言い訳してばかりです。
不安や失敗に臆することなく、一歩前に踏み出す勇気が欲しいです。「厳しい環境で揉まれれば、嫌でも精神は強くなる」ということもよく耳にしますが、自分から厳しい環境に飛び込んでいく勇気がいつまでも持てません。
真面目すぎる性格も自分でわかっています。周りの友達はもっと軽い気持ちで働いているのもわかっています。
長文、駄文で申し訳ありません。
僕はどうすれば良いでしょうか。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何だって誰だって最初の一歩がある。自分次第。学業優先でね。
学生は、学業優先でいいとは思いますよ。絶対にアルバイトをしなければならないってことはないのだから。
自分にやりたいことが決まったら、また条件が合うのならやってみよう。そんな気持ちでいいと思うわよ。
また、どの仕事も慣れるまでは大変なことばかりだと思います。使っていなかった部分の体を動かし、初めて会う人とコミニケーション取りながら仕事進めていくのですか、そりゃ大変だよね。でも、その先にやり甲斐や目標が見えてくる。
自分に向いている仕事が、初めからわかっている人は少ないと思います。やってみて気づき、習得していきますからね。
何だって、誰だって、最初の一歩がありますよ。越えていくのは、自分次第。
応援しています。学業優先でね。
ちょっとずつやってみる。
初めは週1日で
簡単な作業のバイトをしてみては?
実際にやってみなくては
何が自分に合うかも分かりません。
私の最初のバイトは警備員でした。
そう他人と関わることもなく
単純作業で苦痛は全くありませんでした。
その分バイト代は安かったですが
そういうものから始めてみましょうよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
中田様の仰るように、自分に合ったやり方で、最初の一歩を踏み出したいと思います。
ご回答いただけたおかけで少し楽な気持ちになりました。
有難うございました。
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
和田様の仰るような簡単な作業のアルバイトも視野に入れて探してみようと思います。
有難うございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )