hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

逃げでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

ご多忙のところ、申し訳ありません。
前回の投稿から今日までバイトを続けてきましたが、辞めることに決めました。

理由としてはこの数週間で新人のときでもしなかったようなミスを連発、それも大きいものです。

一つ大きなことをしてしまったあと、焦りと恐怖から盲目になってしまい、この状態を作ってしまいました。

上司から事実上の首宣言もされました。

一つの仕事を終えるごとに何か怒られるのではとひたすら恐怖を感じていました。それでなくても目くじらたててあれこれと言われてました。

潮時かもと、別のバイトを探しました。もともと福祉に関する学校に通っていて、学校としても福祉関係のところでのバイトを推奨しており、条件の合うところを見つけたので近々見学に行く予定です。

それも含めて言われたときに話したら、こんな状況じゃ次のところでも同じだと言われました。

自分では必死でした。それでも他の人から見てできていないと見えたならそれが事実です。私はできていなかったのです。

これは逃げでしょうか?また同じことの繰り返しになってしまうのでしょうか?

夜中に何度も目が覚めてはバイトのことを考え、猛省してます。頭痛は頻発、お腹の調子も悪くなります。

自信も皆無。今年度から就活なのに職に就けるかも、仕事をしていけるのかも、生きていけるかも自信がありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

逃げられる時は逃げていいんですよ。

不眠や頭痛など、深刻な状況にあるようですね。心が悲鳴をあげていますよ。逃げかどうかなんで、言葉の遊びですよ。限界なんだからやめるべきです。少し体も心も休ませてね。
福祉関係ということですが、就職する前に基本動作をしっかりと押さえることです。特にトランス、入浴、トイレ介助ですね。慌てることはありません。ゆっくりと丁寧に、アルバイトの時にしっかりと押さえたほうが、入職した時に圧倒的に有利ですよ。利用者さんに怪我をさせない、自分も怪我をしないことを念頭に、身体に叩き込んでください。難しいこと全くありませんよ。自転車に乗るのと同じ、一度覚えたら忘れません。無理さえしなければいいんです。済んでしまったことを振り返るより、今後のことを考えましょう。あなたは十分に反省しました。むしろ反省し過ぎました。終わったことはもういいんです。次に活かす、次はきっと上手くいく。大丈夫だと自分に言い聞かせてください。そう思えなくとも言い続けること、潜在意識に働きかけられていくと、そういう自分に少しづつなっていきますから、大丈夫。不信心な私でしたが、何十年もやっていると、不思議に念仏が口からこぼれてくる。口から出てくるから不思議ですよ。仏さまから守られてる、絶対に大丈夫だと、思えるようになるんです。本当だよ(笑)
あなたは、あなたの不安症をあなた自身のわたしは絶対に大丈夫、という言葉で駆逐してくださいね。
あなたの、輝ける未来を応援します。利用者さんに優しい人になってね。お願いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。
ご多忙の中回答いただき本当にありがとうございました。
今月をもって辞めることができ、また高齢者の方々の通所施設での新しいアルバイトも決まりました。
新しいところで上手くいくとは限りませんが、自分に言い聞かせる癖をつけ、やっていこうと思っています。
本当に本当に、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る