マタニティーブルー
彼と結婚して、子どもを授かりました。望んでいた妊娠だったのでとても嬉しかったです。しかし、悪阻や仕事中きついことも増え早退したりお休みしたりが多くなり2日ほど休んでは出勤して一人ひとりに謝罪する毎日で心がすり減っていくのを感じていました。職場の人は「今は無理する時じゃないよ。」と言ってくれますがその言葉さえ、「望んだ妊娠のくせに」と責められているように感じる自分が嫌で、産婦人科に相談し、今は2週間ほど仕事は休んでいます。夜になったり1人きりでいると強い不安感に襲われて涙が止まりません。心療内科にも行きましたが、「心配しやすい性格なんですね。」と言われただけで話を聞いてもらえず、それに苛立つ自分が嫌です。こんな母親のお腹に宿ってくれた赤ちゃんにも申し訳ないと思っています。夫は協力的で優しくしてくれます。こんな恵まれているのに…。
つらいです。励ましの言葉をいただきたいです。
※現在、妊娠4ヶ月です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたを選んでお腹にやってきた
すみっこ 様 相談ありがとうございます。
悪阻など大変そうですね。今が辛い時期なんですね。心配しやすくなるのも当然かと思います。「望んだ妊娠の癖に」と思ってしまうのも致し方ないかもしれませんね。
視点を変えてみて、
赤ちゃんは、あなたを選んでお腹にやってきた。そう思って見ませんか?
あなたに、愛とか優しさを発揮してもらうために、あなたを選んでやってきたのです。あるいはお母さんを愛したいとか助けたいとか思ってやってきているかもしれませんね。
お腹をさする手と呼吸のリズムを合わせるように、ゆったりと過ごしてみてください。きっと何か、赤ちゃんからのメッセージが伝わってきますよ。
別の方の回答でも伝えましたが、赤ちゃんは愛いっぱいで、お腹の中にやってきて自分から生まれようとして出てくるのだそうです。その満たされた愛を受け取って、愛情に変えていくのがお母さんの優しさとか愛おしいと思う気持ちだそうです。
どうか、ブルーの時は、頼れる人(親友や恩人、セラピストなど)に自分の状態、気持ちをたくさん聴いてもらって悪い気分を吐き出すようにしてください。ただ聴いてもらうだけでいいと思います。そして良い気持ちを吸い込んで、お腹の赤ちゃんにいつも優しさを伝えるように声をかけてみてください。ご主人にも手伝ってもらって、優しい言葉をかけてみましょう。きっと気持ちが楽になっていくと思います。
参考にしてください。一礼