私は彼の支えになれないのでしょうか
長文失礼いたします。
彼と付き合って1年です。
4か月前、彼のお父様が亡くなられました。病気だとは聞いていましたが、容態が急変され突然のことでした。
その前後から彼は落ち込んで、「嫌われるのが怖いから今の俺では私に会えない」と言われました。
普段、彼は前向きでよく笑わせてくれます。大切な人を亡くした状況で別れるのは良くないと、なんとかLINEだけ続け、彼にも私の気持ちにも波はありましたが、彼がまた会ってくれるようになるのを待ちました。
先月、彼が少し落ち着いてやっと会えるようになり、次月から同棲をする話もでて、とても嬉しく思っていました。
しかし、10日程前、会う約束をしていた日に彼の急な出張で会えなくなり、もっとゆっくり会える時間が欲しいと彼を責めてしまいました。
その後、LINEで「やっぱり俺では私を笑顔にできない」と。そこから今までぽつりぽつりとしかLINEが返ってこなくなっています。
彼の性格上、はっきり別れると言わず「笑顔にできない」がその意味なのだと思います。でも問い直してもその事については何も言いません。
もし、私から別れを切り出せば彼は受け入れるでしょうし、逆に別れると言わなければずるずると続くと思います。
それともまた彼の気持ちが前向きになるのを何事もなかったように待とうか、
どちらにしてもつらいな、と思い悩んでいます。
前の彼女とは喧嘩ばかりで色々とトラウマになっていると言っていたので、彼は私との喧嘩や話し合いも避けたいようです。
自分はしっかりして彼の支えになりたいと思う反面、彼に不安をぶつけてしまい情けなくなります。
状況を冷静に見返すと、彼にとって私はその程度の存在か、
私は今までお節介を押し付けていただけか、私にはありのままの自分をだしてもらえない、事なかれ主義の関係を続けて何になるのかと悲しくなります。
彼と会っている時は、穏やかで楽しくて幸せで、優しい彼には感謝しています。彼が大好きで今までこんなに大事に思った人はいないですが、今は、不安でつらくて寂しいです。
気持ちの折り合いがつけられません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。あなたが不安になるお気持ちもとてもよくわかります。毎日彼のことを考えてどうすれば良いのかと不安に感じていらっしゃるのかと思います。
彼も大切なお父様がお亡くなりになりなられてとても悲しみや不安にさいなまれておられるのではないでしょうか。彼がどの様な人で今どんな生活を送っていらっしゃるのかわからないですけどもお父様を亡くされたことは彼にとって人生でとても大きなことでしょうし、もしかしたら人生の転機でもあるかもしれません。ですから余計に落ち着いて冷静になってあなたも見守ってあげてもいいのではないでしょうか。今すぐ別れるという判断はとてもあわててしまっている様に感じます。ちょっとしたことで決めつけて別れるとするとおそらく後から冷静になって見直した時に必ず後悔なさると思います。まさに後悔先に立たずとなるでしょう。
もう少しゆっくりと落ち着いて時間をかけてお互いのことを思いやることです。
あわてないでしっかりとそれぞれに自分のことや相手のことを見つめていきましょう、そして少しずつお互い話し合ってみて下さいね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
有り難うございます。
決めつけないように、あわてて決断しないようにというお言葉にハッとしました。
お父様が亡くなられた時に、私がしっかりと冷静になって支えていくと心を決めていたつもりでしたが、無意識に不安を募らせて大切なことを見失っていました。
私の前では努めて以前のように振る舞っていましたが、彼はまだ不安定な気持ちの中、頑張っていると改めて思い直しました。
おっしゃる通り、もし今別れると必ず後悔すると思います。
彼からは数日返事がありませんが、
大事に思っていることを伝えて、一度、少し距離を置いて彼を見守ろうと思います。
今回のこと以外にも、今まで、自分は物事を冷静に考えている、自分は正しいと思い込み、決めつけ、彼を非難することもありました。
もしかしたら、彼の方から本当に別れを告げられるかもしれませんが、
この機会に、自分自身の今までの振る舞いや考え方も見つめ直そうと思います。
本当に有り難うございます。
先日丁寧なお言葉を頂いてありがとうございました。
相談させていただいたあと、
しばらく彼とやりとりを続けていました。
彼の気持ちが離れていっているような不安に負け、私から別れを切り出してしまいました。
彼をさらに傷つけてしまったと思います。あれほど大切にしたいと思った人だったのに、自分の弱さを認識しました。
今は悲しさで堪らないですが
他人の痛みに寄り添える人になれるよう
考えて前向きに生きていきたいと思います。
ありがとうございました。