親からの提案を拒否することに罪悪感
一人親の母親から「○○したほうがいいんじゃない?」と言われたことに対して
嫌だ。ほっといてくれ。と拒否した直後、親が黙り込み何かを言いたいけど言えないみたいな顔をしているのを見て、ひとり部屋に戻って罪悪感を抱いてしまいます。
おおよそが結局、私がその提案を飲むことで場を収めるみたいなことになります。
最近で言うと、私が前厄なので厄払いに行こうと年明けに言われて、私は行く気がないので行かない。と伝えたその1週間後にまた「明日厄払いに行かない?」と言われました。その時にもいかない。ほっといてくれ。と伝えると、前述の反応をします。
私の休日の予定を全く無視した点もそうですが、なんで当事者でもない人から~しない?と希望をうかがう形で聞いてきているように見えますが結局のところ、強制されるような形で言われ続けないといけないのでしょうか。なんで私がやりたくないと言ったことに対してなんで向こうが傷ついた顔になり、私までつらくなるのでしょうか。
私はこういうことが起こるたびに親に自分の人生を管理されていると感じてしまいます。
なぜ罪悪感がわいてしまうのかも自分でわかりません。
イライラしてしまって、ストレス発散を食欲にぶつけてしまうようになってきてしまい、何か精神的な病気になりそうでつらいです。
また、お正月に弟が結婚の報告をしに帰省してきましたが、彼は自分の人生を進んでいるのに私はなんでいつまでも母親といないといけないのか、私の人生はもうどうにもならないのか、等でみじめな気持ちになりました。母は私に金銭面でも依存していると思います。准社員として働いているため手取り15万程度のため、私の給料からは9万+しています。
もちろん、弟の結婚は喜ばしく、結婚を先にされたことに対するみじめさは元々結婚をしたくてたまらないとも思わないので、全くありません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
家族みんなが、それぞれに余裕が持てればいいのですけれどね。
前回の質問も読ませてもらいました。
お母さんは、あなたに対して構っているつもりはないのでしょうが、あなたへの提案も言い方やタイミングが違えば、裏目に出てしまうのでしょうね。お母さん的、寂しさや歩み寄りなのかもしれませんが。
確かに、放っておいてってなりますよね。別に望んでないし、私から尋ねたわけでもないのに、余計なお世話だよって思っちゃいますよね。
お母さんが黙ってしまわれるのは、(ごめんね、また余計なことしちゃった)との想いからなのかなと思いますし。
あなたが罪悪感を感じてしまうのも(言い方がキツかったかな、でもハッキリ言っておかなきゃ伝わらないし)というもどかしさからくるイライラではないでしょうかねぇ。
気持ちに余裕があるときは、ごめんね〜ありがとう〜って照れずに言えたり、やんわりと断われたり出来るのに。
ずっと一緒に暮らしていたら、気を遣うことにも疲れてしまいますものね。優しくなれない日もありますよね。
自由な暮らし、距離ある暮らしになれば、もっと上手く付き合っていけるのでしょうけれどね。
弟さんにも、お伝えしたらどうかしら。僅かでも、お母さんにお小遣いを。家族みんなが、それぞれに余裕が持てればいいのですけれどね。
いつもお姉さんありがとうね〜って、言ってあげてほしいなぁ。
親を任せられるのも、あなたがそばにいてくれるおかげだものね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )