嫌われやすいです
私は幼い頃から嫌われやすく、小中高といじめられ、友人がいませんでした。家族も不仲でした。大学ではいじめられることはなく(年齢的にも大人なので)、しかし友人と呼べる人はいませんでした。
上京し、働くことになり、これまた友人と呼べる人はいませんが、仲間みたいな人たちができて、とても嬉しかったです。
そして、最近、自らのプロジェクトを初めて立ち上げ、人に声をかけ仕事をお願いしました。
ですが、その中の重要な役割の人が、「◯◯さん(私)が怖い、やりたくない」と仕事を降りました。
もともとその人はメンタルが弱く、会議なども欠席し、その人の分の仕事も私がやってきました。
その人の体調に気を配り、優しくしていたのですが、最終的に「仕事ができなかったのはお前のせいだ」と言われ、心底傷付きました。
思い返せば、今まで私は常に人から嫌われてきました。
恋愛でも最終的に音信不通にされたりします。
周りの人達はこんな目に遭っていないのに、どうして私だけ…という気持ちも湧いてきます。
ですが、プロジェクトは私が軸なので、ここで折れたら皆んなに迷惑がかかると思い、引き続き頑張っています。
これまでもずっと一人だったので、人から嫌われてもいいです。ただ、もう裏切られたくないです。
人のことを信じられません。
これからどうやって生きていけばいいですか。もう諦めた方がいいですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたを応援しています
こんにちは。
私は、あなたに是非現状そのままで自らの立場を堅持してほしい、そういう思いから一言書こうと思います。
「怖い、やりたくない」という理由で「重要な役割の人」が仕事を降りたそうですね。これは、仕事人としてかなり無責任です。そもそも「メンタルが弱」い人なのだそうですが、これはあなたが抱えきれる問題ではありません。あなたは、その人のメンタルトレーナーでもなければ、担当医でもありません。
あなたは「プロジェクト」リーダーとして、「その人の体調に気を配り、優しくしていた」。もうこれだけで十分です。もし自分で改善すべきことがあると思うのなら見直す、それで良いのです。
加えてその人は、「仕事ができなかったのはお前のせいだ」と言ったそうですね。「仕事」が出来ないのは自分のせいと自責するどころか他責をする。少なくともこの人は自分のことで精一杯であり、「仕事」まで手が回らなかったのでしょう。ただ、これはその人のメンタル管理の問題です。それを他者が代わってあげることはできません。
ましてや、あなたが「心底傷付」く必要はないのです。自らの守備範囲を越えたところまで責任感を感ずるのは妥当ではありません。野球で例えるなら、キャッチャーのミスを、外野手が責任を感じる必要はないということです、同じチームメイトとは言え。
あなたは、「常に人から嫌われ」る、「恋愛でも最終的に音信不通にされ」ると書いています。だから、今回のことも同様に自分が受けるべき当然の扱いだと思っているのかもしれません。
学生時代と「恋愛」の来歴については、質問文だけでは情報が少なく答えにくいので、可能な範囲で一つだけ言います。それは、今回の出来事と昔の出来事はとりあえず分けて考えましょう、ということです。一緒くたにしてはいけません。思考の混乱から、感情の混乱に意識しないまま移行してしまっています。
折角「仲間みたいな人たちができて、とても嬉しかった」のでしょう。
昔の暗い記憶に引き戻されるのは勿体ない。いまのままのあなたで突っ走ってください。仕事をやりきってください。あなたの仕事は、人間関係はまだまだ上昇気流に乗っているのだから。
応援しています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
とても勇気付けられました。
引き続き頑張ります。