hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供は親を選べないのでしょうか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

子供の虐待死が相次いで報道されています。子供を持つ親として、また一人の人間として許せない気持ちになる毎日です。
もし、身近で様子がおかしいなと感じる子供がいたら、何と言われようが食い止めたい、絶対に見てみぬふりはしないと心に誓っています。

そんな虐待死のニュースが溢れている中で、ふと、親と子供の魂の関係についてお坊様に聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。
私は特定の宗教に属してはいませんが、不思議な話(霊的なものから宇宙まで何でも)にはどちらかと言えば興味がある方で、不思議関係の本なども読んだりもしますが、中にどんなふうに生まれたか記憶があるという幼児の話を幾つか知っています。表現の仕方は様々ですが、「お父さん、お母さんを選んで上(天国)から長い滑り台で降りてきた」なんていうのもあります。私は「親を選んで望んで生まれてきた」という記憶のある子供の話が全て戯言とも思えません。でも、これらの話が真実だとすれば、虐待を受けるであろう親をわざわざ選んで生まれてくるだろうか…という疑問も残ります。

因果応報で、虐待受ける子供は、前世で悪いことをしたから、今生でその報いを受けているという説も読んだことがあります。が、あまりそのようには思いたくありません。それでは結局負の連鎖が続くばかりで、そんなことを天が望んでいるとは考えたくないからです。

今生は修行の場だから、この世での行いはポイント制になっていて、善行によりポイントが高い者は来世の運命がある程度選べる(どの両親に生まれたいかが選べる)が、ポイントが低いと選べない…という説も読んだことがあります。ポイントというと安っぽいですが、ある程度なるほどなあ、とは思いました。

宗派などにより、考え方は異なるかと思いますが、お坊様たちは虐待を受けるような子供と親との魂のつながりをどのように捉えていらっしゃるのでしょうか。

2022年2月27日 2:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

与えられた生命は尊いです

拝読させて頂きました。
あなたがその様に疑問に思われるのもとてもよくわかります。そして多くの子達が親からの虐待によって大変苦しみ亡くなることは本当に辛いでしょうしあってはならない所業だと思います。
お亡くなりになりなられた子達が必ず仏様に導かれます様にと心から祈ります。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
そして虐待を受け苦しんでいる子達が一日も早く安心して毎日を生きることができる様にと切に祈っています。
あなたがおっしゃるように子は親を選んで生まれてくる、前世の記憶を持って生まれてくるという話を確かに聞きます。その様なことがある可能性もありますが、厳密にはわかりません。
赤ちゃんは様々な巡り合わせの中で前世や現世も踏まえあまたのつながりの中でこの世に生を与えられ、あまたの恵みを頂きながら生まれます。そして与えられた命を多くの方々やものごとに支えられながら生きていくのです。
人は生きる中で善き心や善き言葉や善き行いを心がけ、真理を知る機会を頂き善行を積んでいくのです。得て貪りや怒りや憎しみや悪意や悪言や悪業そして悪縁を離れて円満に成仏していくのです。
ですからその様に人としての生を受けたことは尊いことです。

確かに虐待する様な悪意をもった親の元に生まれたことは大変辛いことです。赤ちゃんや子は親に養われますから従わざると得ないです。であるならばその様な虐待をする状況を周りの人達や社会がしっかりと見てその子の生命を守っていくことが必要です。

虐待をする親は当然悪いです、子を傷つけて命をないがしろにして奪うことは犯罪です。それは本人がした悪業ですから大罪です。その本人に戻っていきます。ただその親もまた様々な虐待を受けて親や社会から虐げられて生きてこざるを得なかったのかもしれません。そして自らの子にそうしてしまうのかもしれません。

その負の連鎖を私達が自らのこととして止めていく様に負の連鎖を断つように心がけていくことが大切かと思います。
誰一人としてないがしにしていいい子もいませんし、虐待していい命はありません。
仏様も神様もご先祖様も全ての子達や私達を善き方へとお導きなさって下りお救いなさって下さいますからね。
全ての子が救われ毎日慈しみを受けながら安心して生き健やかに成長していかれます様に切に神仏に祈っています。
私もそう思います。善き心で生きていきましょう。

2022年2月27日 10:30
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azumaさま
早速の御回答ありがとうございました。Azumaさまもおっしゃっられますように全ての命は尊いものですから、本当に切に皆が幸せになれるように私も祈るばかりです。確かにあの世の仕組みは確かに厳密にはわからないものですよね。というか、知ってはいけないものなのかもしれませんね。私は国語の高校教員で、今年も性善説、性悪説を生徒に教えましたが、(どちらも説としてはちょっと極端にも思うのですが)人間の根本はどちらの説に近いのかなぁと毎回考えます。こうした虐待のような悲しい報道を聞いていると人間は性悪なのかなとも思いますが、自分の子や、周りの幼い子供たちを見ていると、生まれたときの魂は等しく皆、善なのじゃないかと、ふとしたときに考えてしまいます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ