hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

集中の仕方

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

資格試験を受験しようと考えています。
しかし、小さい子供がいるために勉強をする時間が限られ、
短時間でいろんな事を覚えていく勉強になると思います。
効率よく勉強をするにはいかに集中するかにかかってくるでしょう。。。
お寺→座禅で精神統一→集中と安易に連想した私は、簡単に集中力を高める方法があったら教えてほしいなと思いました。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

亡き人を想うこと 

伊豆の正蓮寺 渡邉元浄 と申します。
よろしくお願いいたします。

簡単に集中力を高める方法。
ちょっとピンボケかもしれませんが、
私の個人的な方法は、「亡き人を想うこと」です。

【今日という一日は 昨日死んだ人が 本当は 生きたかった一日】

という言葉でつづられた「感性」を頂いたことがあります。

誰のことでもいいと思います。 親でも友人でも動物でも。
その方のことを想うこと。これはいつでもどこでもできます。

どうぞ深呼吸とともに、お試しくださいませ。
無駄にはできない集中した時間を過ごせるかと思います。

さてさて、浄土真宗宗祖・親鸞聖人も、亡き人を想っていたかもしれません(私の勝手な見解)。

親鸞聖人は9歳でお坊さんになったのですが、僧侶になるその決意をしたときは夜でした。

「今日はもう僧侶になる儀式をするのには遅い。もう夜だから明日の朝一番にしよう。」
と、慈円というえらいお坊さんにさとされましたが、親鸞聖人はこう答えました。

「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」
(明日があると思っていても 夜半(よわ)に嵐が突然やってきて、 満開の桜の花びらは全て散ってしまうかもしれません。どうか今日、儀式をお願いいたします。)

私たちは桜の花に例えられるように、いつ終ってしまうかもわからない命を生きています。

集中できないとき頭をよぎるのは、
「ちょっと休んでからにしよっかな」
「今日はやる気でないから明日やろっかな」
「集中できるときにやろう」

という言葉たち。ついついその誘惑にまけてやるべきことを先送りにしてしまいがちです。

・・・いやいや今しかない!

亡き人を想うこと、亡き自分を想うこと。
集中力が高まるのとは直接的な関係はありませんが、『亡き人は私たちを想い続けてくれています』。

{{count}}
有り難し
おきもち


・大学卒業後に住職就任。お檀家さんにお育てをいただいて12年。現場の浄土真...

正見しょうけん

ラブコ様

初めまして。
真宗大谷派の釈理薫ともうします。

小さなこどもをかかえながらの資格勉強。
大変なことと思います。

集中の仕方とのこと。
浄土真宗に坐禅はありませんが、少しお話しさせていただきます。

仏道をおさめるには必ず修行が必要です。
その方法に、坐禅や読経、そして念仏などがあるのです。

お念仏は、「南無阿弥陀仏」と称えることにより、自分の心も体もこの世のすべてが光のほとけ様である阿弥陀仏の光につつまれていることに気がつく修行になります。

その光につつまれ、自分の集中できないこころ、鮮明でないこころが見えてくるのです。

光のもとに如実になったあなたの心には、なにがあるでしょうか。

なぜ資格を取りたいのか。
こどもを取りまく、あなたを取りまく周りの環境はどうでしょうか。
なんで集中できないのでしょうか。
自分のせいでしょうか。
周りのせいにしていないでしょうか。
どうすれば一番いいと思っていますか。
どうすればそうなると思っていますか。
どうすればそうできるでしょうか。

シンプルに、あなたはどうしたいのでしょうか。

そういうものを、お念仏をすることによって阿弥陀さんの力を借りて、きちんと向き合ってみると、自ずと大事なものが見えてくるのではないでしょうか。

資格が取れようと取れまいと、あなたとあなたの周りが笑顔になれるよう念じております。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧

強く生きれる理由がほしい

親が不仲で親類付き合いも無く幼少時はネグレクト暴力家庭で育ちました。早く自立しようと16歳でバイトを始めた頃から両親の執着が始まり、学校へ送迎、交友関係も制限、バイトもやめさせられ、それでも働けばバイト先まで車で迎えに来る有様。心配してやっているとの口実でしたが、健全な発達段階にそぐわない甘やかしをし、それを断れば感謝がない何でもありがとうと言え、親から受取り親にだけ感謝しろ。と、人生の全てに口を出し娘が自分の言う通りにならないと不機嫌無視等の制裁がありました。次第に鬱になり時々は我慢ならず反抗するも何倍にも嫌がらせをされたりで疲れ果ててしまい親に合わせる事が親孝行と割り切るようになりました。20代半ば手術をきっかけに仕事もできなくなり持病も悪化し起き上がれず毎日寝て暮らしましたが、将来へ焦る自分とは逆に、親は娘の人生を案ずるより、お前は一人で生きてゆく事なんか出来ない、親にどれ程迷惑かけてるかわかるか、お前には親しかいないんだぞと暴言を吐いていました。旧友が心配して電話をくれればドアをガンガン叩き交友関係を妨害。時にこんな娘を持ってなんて不幸なんだと他の家の子と比べてきていました。外出も親の許可がないとできませんでした。30歳過ぎに行政に助けを求めましたが親が何度も断りました。その頃は食べれるだけで感謝しと言われ、お父さんありがとお母さんありがとうと、必ず言ってきました。当時は親に心から感謝もしていたと思います。しかし、どんどん生きる気力が無くなり身体疾患になり、また定期的に感情が爆発し精神科に何度も入院させられました。その後、外部の助けで一人暮らしができるようになったのですが。今40代になり独身子無し20ヶ所希望の仕事を落とされ社会的な信用もなく。婚活で良い方もいましたが結局は上手くいかず、家庭を持つ同世代をみると、複雑な気持ち、戻らない時間と今も上から言ってくる高齢の親、ぶつけどころの無い怒りがあります。 一人暮らしも長くなり毎年一人で年末年始、外出も一人で虚しい。過去を話せば返って偏見や危険な目にあったし、信頼できる友人も今はいません。人と話したく占いやカウンセラーにもお金を使ってしまいます。おばは自死しましたが自分は生きたいのですが、現実、金銭的ゆとりもなく賃貸でペットも飼えず、一人生きる希望を探していますが、見つかっていません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

過去や人に言われた事を気にしなくなりたい

私は今までに彼氏と言える人が出来た事がなく、とてもほしいのでその事ですごく悩んだりしながら生きてきました。  最近はポジティブな思考をするように工夫したり出来ているのですが、ふと言われて嫌だった事などが今でも出て来てしまいます。  私が彼氏が出来なかった理由は、身近に素敵な人やいいなと思える人がいなかったり、あらゆる出会いの手段を試してたくさんの人に会ってみましたが、いいなと思う人がいなかったんです。  人の意見も聞き、いいなって思わなくても何回か会ってみるなどいろいろ努力もしました。  所が、昔からの知人に久しぶりに会った時に、彼氏が全然出来た事がない私を、「きれいなのに何でモテないんだろうね〜!」と品がない感じの人にばかにした感じで言われた事をずっといつまでも忘れられず、悔しい気持ちがしてしまいます。  自分が好みの人がいなかったり、素敵だなって思う人がいなくて彼氏できない人はモテないという事になるのでしょうか?  こんな事で悩んでる自体低レベルだとわかっていても、どうしてもふとした時繰り返し出て来て考えてしまいます..。  その他にもデートに誘われて会った人に交際歴を聞かれ(聞いてくる自体デリカシー無いですが)、言いたくないけど正直に答えたり、はぐらかしてもしつこい人には結局察されてしまい驚かれた事やその時されたリアクションや言われた言葉などが何人もの人で嫌な思いがあります。(相手が自分を魅力的と思って見た目からして意外という意味で言われている時もすごく嫌です)  出会いの場にいるだけでも、何でそんなのする必要あるの?というような事言われのもとても嫌です。  その他にも、出会ったばかりの人にただ見た目などで言ってるのか知りませんが、私なら彼氏や結婚出来るというような事を言われるのがとても嫌です。  すごく努力してもいい人見つからないし、未来の事はわからないのに言ったりするのが、なんだか軽薄な感じがしてしまいます。  あと彼氏がこの歳まで出来ない事を異常とかそんな人います?とか酷い事を言う人もいます。  どうしたら、上記すべての人に言われた言葉などを、どうでも良く思えるでしょうか?  また、彼氏が一度も出来なかった事をどうしたら悲観せずにいられますでしょうか?  何か自分にとって新しい考え方や捉え方などを提案していただけると、とても有り難く、救われると思います!

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

何にも動じず自分の意思で生きたいです。

日々の生活が辛いです。毎日毎日職場で聞くお客さんからの語気の強い言葉も、蔑んだ表情ももううんざりで、職場の人間も陰で文句を言っていてしんどいです。でもどこにでも嫌なやつはいるとか、社会人は我慢から学ぶものでこんなことに音を上げるのは甲斐性なしだとか、辛いと嘆いても返ってくるのは叱責ばかり。もっと良心を持って人間同士接し合いたいです。謝ってばかりの毎日にも疲れました。 人に優しく生きていれば、それが世界平和につながらなくとも誰かと私の間には平和が生まれると信じて、善良に善良に生きた結果がこれです。泣けてきます。私の心を誰かのために削るなんて馬鹿げていると気づいた頃には相手の機微を察するなんて息をする如く自然なことになってしまって、自分本位な選択をしようとするとエネルギーを使います。心が痛いです。 遠距離恋愛中の恋人が結婚を提案してくれてこれを機に転職を考え始めるも家族からの猛反対。色々な言葉を見聞きするうちに、私は恋人を頼りに、仕事や親から逃げているだけのいい歳した子供なのではないかとも思うようになりました。親の助言や親の許可を得て良い子に過ごしてきたつもりが、ただずっと自分で選択できない無能だっただけ。今も。 私なんかにはもうなにも務まる気がしません。気がしないだけで平日は全然普通に働けるのでただわがままなんです。休日はうじうじ泣きながら布団に籠って勉強してます。全然捗らなくてどんどん無能度が上昇している気がします。家事にも手がつかず散らかり放題。唯一洗濯だけできるのですからできないなんて嘘。仕事でも毎日必ず失敗1。上司やお客様からの言葉にも、もうそんなことは私が1番わかってるんですすみませんって感じで、誰かに相談しようにも返答を予測してしまって、自分が聞きたい言葉をくれる人に甘えるのが心苦しく、愚痴をこぼすほどこちらから相手に対して憎悪の念があるわけでもなく、ただただ自分が無能で申し訳ないです。 そんな私が身の程知らずにも恋人と結婚したい、自分を選んでくれた会社を辞めたいだなんて、いいのでしょうか。というように許可を求めるのも悪い癖で、卑屈になるのも悪い癖だと思います。楽になりたくて書きました。すみません。 頑張らなくていいとか気にしすぎとかよく言って頂くんですけど、困るんです。上手くできないので。もし他に救いがあれば教えてください。辛いんです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

孤独に耐えられません

就活中の大学生です。 無事にずっと目指していた企業から内定をいただけそうで、その時は安心したものですが、近頃ふと不安になります。 というのも、その会社に入ったら高確率で一人暮らしになります。稀に実家から通う人もいるそうですが、実家から通うつもりではいられません。それはわかっていたつもりでしたが急に一人暮らしの孤独に耐えられるか不安になりました。 わたしは一人で暮らした事がありません。転勤族だったので転居に抵抗はないのですが、実家から離れたことはありません。二週間の免許合宿でも寂しくて寂しくて毎日友達に電話をかけていました。 そんなわたしが、昼間は会社で働いて、夜は誰もいない部屋へ帰るなんて、想像するだけでも寂しくてねじ切れそうになります。 また、初年度は研修のため土日が休みになりません。平日に休みがあてられるそうです。大学や高校の友人たちとスケジュールが合わなくなり、疎遠になるのではないかと思います。 なかなかやりたいことが見つからなかった私が唯一「これができたら嬉しいだろうな」と思えた仕事なので辛くても頑張ろうとは思うのですが、たった一人で頑張れるのか不安に思っています。 両親やきょうだいのことも大好きで、簡単には会えなくなると思うとそれだけでも涙が出てしまいます。親離れできていない自覚はありますが、本当に大切に育ててもらったので親に何も不満がないのです。 いつか出ていかなければいけないのはわかっていますが…。 どうしたら心を強く持って生きられるのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る