不倫を終えてもなお辛く、涙が出てきます。
初めて相談させていただきます。
一昨年より上司と不倫をし、昨年お別れしました。
当時は将来はないこと、長引けば長引くほど辛い思いをするのはわかっていたので、終わりにしたいと思っていましたが、相手の押しに流され、何度も離れては戻ったりを繰り返していました。
自分の弱さを反省しています。
もう戻りたいとも思いません。
なのに、当時の辛かった記憶や楽しかった記憶を思い出してしまい、泣いてしまいます。
離婚を考えているといった発言もあり、信頼や期待をしてしまった分、それが裏切られ心が傷ついているんだと思います。
私も悪いことは十分理解はできていますし、分かっていたことではあったのですが、心が傷ついたことも事実で、離婚できないと分かっているなら最初からこんなことしないで欲しかった、無責任だと、自分を棚に上げて、相手を恨む気持ちも生じている状態です。
もう終わったことですし考えても意味のないことは理解できています。しかし、どんなに前向きな言葉を自分に投げても、思い出しては泣いての繰り返しで自分に疲れてしまいました。こんなネガティブな状態で人生過ごしたくないのですが、コントロールが出来ないのです。
これを書いている今も、涙が止まらず、どうすれば消化できるのか、ぜひお言葉をいただけますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
泣いていいと思います
拝読させて頂きました。
あなたが今なお辛く悲しみに暮れて涙を流して毎日生きていらっしゃることを教えて頂きました。あなたのお気持ち全てはわからないです、けれどもあなたが本当に辛く悲しいことは伝わってきます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
どうかあなたのその気持ちをありのままお話しなさって下さい。そしてありのまま泣いて下さい。言い方はちょっといかがかとは思いますが、泣いて泣いて泣き尽くしてもいいのではないでしょうか、泣き尽くしていく中であなたが捨て去っていくものや整理されていくものもあると思います。
或いは溢れる思いをどっさりと話して吐き出してしまってもいいと思います。
そのこと自体の良し悪しは後回しでもいいかと思います。
過ぎてしまった過去は変えられませんし、やってしまった事実は変えられません。そのことは今は重要ではありません。
あなたの気持ちに向き合い素直に泣いて泣き尽くしていいと私は思います。いつかはあなたのその涙が一息ついて留まる時が来るでしょうからね。
あなたのお気持ちがいずれ穏やかに安らかになります様にと、あなたが毎日を心豊かにお過ごしできる日が訪れます様にと心から祈っています。至心合掌