hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いつの間にか脈のない恋にこだわっています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めまして。
今後どうしたらいいか、どうすべきかご意見や助言をいただきたいです。

私は今年大学3年生になるのですが、2月頃に所属している委員会の後輩の娘を好きになりました。その娘は今まで出会ったことがないくらい周りへの愛想が良く、愛嬌もありすぐに興味が湧きました。そこで、話してみたいからみんなで飲みに行こうと誘うと、私も行きたいと思ってました!と言ってくれました。そこから、後輩たちの飲み会に急に呼んでくれたり、私が食べたいと言った甘いものをみんな(後輩4人男1女3と私)で食べに行ってくれたりと、無言の時間が流れるなど改善すべき点はありましたが楽しく過ごせました。
ところが、甘いものを食べに行ったときに好きな娘から聞いたのですが、その日の次の日のお昼にバイト先でまかないをいつも食べている仲のいい男の人とランチを食べに行くと聞かされました。それを聞いた私は平静を装うつもりでしたが、あんまり行ってほしくないなと知らぬ間にみんなに聞こえる声で言ってしまいました…。彼女はニコニコしながら他の2人の女の子たちと顔を見合わせていました。愛想笑いでしょうかね。
また、彼女は人気があるため、焦りたくはないのですが、早めに男としてみてもらいたく、恋愛対象として見られたいです!
委員会の活動中とかは腕肩がくっつくくらい近い距離まで来てくれることもあるのですが、委員会には私以外にも仲のいい男の人がいて、話してるとき凄く楽しげに話します…。それを見るたび嫉妬して、嫉妬するのもお門違いだと感じ、自己嫌悪に駆られて上手くいくイメージをキープできません。
長々と纏まらない文を書いてしまいましたが、私はどういったマインドをもつべきでしょうか?
また、どうアプローチしていくべきでしょうか?
諦めた方がいいんでしょうかね…。
ネガティブになりすぎて良くない状態です。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛は競争。行動あるのみです。

タリカイさん、こんにちは。緇川(くろかわ)と申します。
誰にでも好印象な後輩さんを好きになられたのですね。タリカイさんの自己嫌悪はよくわかります。お辛いですね。
私の経験から(決して恋愛マスターではないですが…)、タリカイさんのような状況の時には、おっしゃるように相手に自分を異性として意識してもらうことが大切だと思います。残念ながら、タリカイさんはまだまだ彼女の「恋愛対象」ではないように感じました。仲の良い男友達の一人くらいだと思ってください。そこからのレベルアップは、今のままではいけません。男には大胆さと潔さが必要だと思います。
そこで、「俺は君みたいに皆に優しくできるような子と付き合いたいな~」のようにサラッと言ってしまうのもいいと思います。彼女だけに限定しないで、且つ、彼女にも答える必要がない、いわば「逃げの一手」です(^_^;)
もちろん、素直に告白してしまえれば、それに越したことはありません。けれど、彼女に嫌われるのを恐れて待っているよりは、タリカイさんがもっともっと積極的に異性アピールをしなければ、彼女は他の方を好きになってしまいますよ!恋愛は競争ですから。
それで、もし彼女が自分に気がないようなら潔く諦めて、他の出会いを探したほうが良いです。
いつまでもうじうじする様な男を好きになってくれる女性はほとんどいませんよ!嫉妬する暇があるなら、お茶に誘っちゃいましょう!!
自分の気持ちを客観的に見ることのできるタリカイさんの良さを活かして、もっと大胆にいきましょう!
偉そうなことを言いましたが、失敗したっていいんですよ。それが今後のあなたを強くするんですから。人生に無駄はありません。失敗は成功の元ですよ。行動あるのみです!がんばれー!!!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!
とにかくまずは誘ってみようと思います!
またご相談させていただくことがあればよろしくお願いいたします!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る