hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼が私を許せないのなら…

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

短期間で再度のご相談になり申し訳ありません。
彼との関係についてご相談です。

これで3度目になりますが、また別れを宣言されています。
毎回、何かが彼の中で切れ、話し合う余地なく「無理だ」「生き方が違う、合わない」「これで終わり」と告げられます。
ふと気に入らない場面に出くわした時の小さな別れる宣言はもっと頻繁で、月に2、3回は言われます。
毎回自分がすがって、なだめ、何度も説得して、元の鞘に収まります。収めてきました。

自分に理解出来ないのは、その別れの決意がいつも唐突で、私には些細にしか思えないような事が原因で訪れ、強い怒りを伴っていることです。ちょっとした言葉遣いや、取った態度が逆鱗に触れるようです。
今回も、つい一週間前には一緒に旅行に行ったり、一緒に住む家を探しに行ったり、共に生きていく決意が固まっていると、私は思っていた矢先での宣言でした。

前のご相談に書かせていただきましたが、彼は気難しい人です。感情表現も素直ではなく、よく癇癪も起こします。
今までは、きっとこれは本心ではないのではないか、結局は私に戻ってくれるのだから私にも彼を幸せに出来るのではないか、心の奥では私を求めているのではないか、と思ってきました。

でも、本当はそうではなかったのでしょうか…?

彼は怒りのエネルギーが強い人です。
私のその些細な事の一つ一つを、許せないようです。
私も彼に対して怒りを感じることは多々あります。それを態度に出してしまうこともあります。でも“許す”ことを前提にしているため、それで別れようと思うことはありません。怒ることは、嫌な事は嫌だと分かってもらうための意思表現です。

今回も、私が謝ってすがればきっとまた暫くは元に戻るのでしょう。
でもそれは、私の執着でしかなくて、彼のためになることは何もないのではないかと、虚しいです。

惹かれ合って一緒になったのだから、嫌な所も含めて認め合って、許したり許されたりしながら寄り添うのが男女だと思っていました。

何だか、無力感と、悲しさと、途方に暮れています。
何かお言葉をいただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの選択です。

ならのこさんは深い愛情をお持ちの方のようですね。
そして深く彼を愛しておいでなのでしょう。

普通の人であれば、とっくに愛想を尽かして相手に言われるまでもなく別れている事と思います。(気を悪くされましたら申し訳有りません。)

ただ、今後も彼の行動は変わらないかもしれません。
それでも彼を愛し続けられるでしょうか?

また、彼のためにならないからと、別れる事が出来るのでしょうか?
キッパリと気持ちを切り換えられますか?

もしかすると、ならのこさんと彼は、それぞれ何かの形で依存しあっているのかもしれないと思います。
でも、ならのこさんがそれで良いのであればそういう愛の形もあって良いのではないかとも思います。

ただし、ならのこさんが、そのままでいる事に不安を感じ辛いと思うのであれば、
今後のご自分の人生を今一度よくよく考えてみて下さい。

夫婦になれば子供も生まれるかもしれません。彼は子育てに協力してくれるでしょうか?
どちらかのご両親に介護が必要になった時どうでしょうか?
それでもあなたは大丈夫でしょうか?

それらの事を考えても、彼を愛し続けられるというのであれば、ならのこさんは別れる事を考えなくても良いのではないでしょうか?(まぁ、彼が別れるとなんだかんだ言うのは別にして。男女間はけんか別れだけでなく、死別や仕事の関係などいつ別れが来るかは全ての人共通にわからない事ですから。)

無理と言う気持ちになるのであれば、お別れした方が良いかもしれません。

ならのこさんはご自分のかけがえの無い人生を歩んでおられるのです。
ご自分の人生どう生きたいのか…納得がいく生き方を志してくださればと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

ならのこ様へ。

23日前のご質問と、今回の書き込みを拝見して総合的に判断致しますと、
どうも彼はDV気質が有る様に思えます。
自ら進んでDVに飛び込む事は有りませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

慈悲の瞑想

ならのこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

前回の問いでは、 密富様と同様に「ドメスティック・バイオレンス(DV)へと発展しないかどうかが懸念されるところ」と少し申しましたが、彼の悩み苦しみと真摯に、真剣に向き合われるならのこ様の姿勢、彼氏への想い、誠に有り難く尊いものがございます。

御礼も読ませて頂きました。

「・・しかしそうして誰もが離れていったら、一体彼はどうやって救われるのでしょうね。心の弱い人です。心配でなりません。・・」

誠に慈悲の御心をお持ちにて、彼氏も幸せ者でございます。どうかお二人が幸せになってほしいと切に願う次第でございます。

しかし・・「・・何だか、無力感と、悲しさと、途方に暮れています。・・」ともおっしゃっておられますので、無理は禁物です。ならのこ様お一人でできることにも限界があります。双方のご家族はもとより、友人、知人等、周りの皆さんの協力、支援も必要なこともあるのではないかと存じます。

また、彼氏の癇癪や強い怒りのエネルギーを無くしていくためには、忍耐の心、許容・寛容の心、慈悲・利他の心を養っていく必要性があるかとも存じます。

そうですね。もし、機会があれば、慈悲の瞑想を扱われている瞑想会へとお二人で出掛けられて、少しお試しになられてもどうであろうかと存じております。

問い「苦しい嫉妬や妬み、友人の結婚や妊娠、出産」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1004623411.html

慈悲の瞑想としましては、日本テーラワーダ仏教協会さんによる開催のものや、最近では、ワンダルマ仏教・仏教3.0アップデートを提唱されておられる一法庵の山下良道師の瞑想会もお薦めであるかとも存じます。

一法庵
http://www.onedhamma.com/

是非、一度まずはならのこ様だけでもお試しになられて、それからうまく彼氏を誘われてみられてもどうであろうかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

>悟東様
ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
回答をいただいてから、ずっと悩み続けました。おっしゃる通り、私と彼だけでの問題ではありませんね。子どものこと、親の介護のこと、また今まで支えてくれた私の友人など、このままでは大切な人々を苦しませることになる気がしてなりません。
この2週間の間に彼とも話し合いもしました。しかしやはり、彼の中で彼自身の心が二つに引き裂かれているように感じ、昨日まとまった話はまた今日には覆されるの繰り返しです。
私が彼の母親なら、一生を捧げて寄り添っていくという選択が出来るのでしょう。でも悲しいことに、私は他人です。不安で、あったと思った自信も簡単に揺らぎます。
きっと他人である私には、もうこれ以上踏み込めないのだろうと感じています。それは深い無力感と悲しみです。
しかし、私の大切な家族や友人のことを思うと、自分には出来なかったことと諦めるのが最善の選択なのでしょうね。
しばらくはこの空虚な気持ちをどうしようもありません。

>沙門様
ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
客観的に見れば、そう見えますよね。私も、もし友人から同じ相談をされたら、別れるよう説得するでしょう。
しかしそうして誰もが離れていったら、一体彼はどうやって救われるのでしょうね。心の弱い人です。心配でなりません。
また悩みを重ねるようなコメントで申し訳ありません。

>川口様
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答は早々に拝見し、非常に助けに感じておりました。
ただ良い意味で事態が急に変わり、何とお返ししたらよいものか考えあぐねておりました。
瞑想のお勧めをありがとうございます。非常に有意義な気がしておりますので、是非彼と共に足を運びたいと思います。
変化というのは、こちらにご相談した別れの宣言の後、彼ががらりと穏やかになりました。結局始めて私からも別れを口にしたのですが、その後も寄り添う態度は示してしたら、この人は自分から離れないと安心したようです。ここ1、2ヶ月、表情もとても柔らかく、私はただただ驚きです。
とは言え急変しやすい人なので、気は抜かずに大きな心で接していきたいと思います。いつかまたご相談に来てしまうかもしれません。
本当にいろいろありがとうございました。

「私の彼氏どうですか」問答一覧

感謝を伝えることについてです

少し前、当時の恋人に 上着を着る時に一時的に鞄を持ってもらった時や、 車道側を歩いてくれた時、物を取ってもらった時に 「ありがとう」と言ったらなんだか微妙な顔をされて、その表情の意味がわからないまま帰りました ですがその日のうちに彼のSNSに 「なんでこうも簡単にありがとうを言えるのか分からない、ごめんなさいもそうだけどありがとうって沢山言い過ぎてて軽いんだよ」 と書かれていて、不快な思いをさせたんじゃないかと怖くなりました ネットで、些細なことでありがとうと言われて馬鹿にされている気がしてうざい、という相談を見かけたこともあります 私は親に、 ありがとうはいくらでも伝えていいんだよ と教わってきて、実際親がそうするので、言われると嬉しいので、なんの疑問も持たずに育ちました 彼以外にも、そんなにお礼を言うって悪くは無いけどどうなの、言わない方が良くない?って言われたこともあり、 些細なことで言うのは良くないのか?不快にさせるのかと、 今まで自分が普通にしてきたことで何人かを不愉快にさせてるのかと考えたら怖くなってきました これからどうしたらいいかわかりません、気をつけるべきなんでしょうか?気にしないで伝えていいんでしょうか?

有り難し有り難し 48
回答数回答 2

彼の友達との付き合いがストレスです

結婚をする予定の彼がいるのですが、その友達が自分の友達の彼女や嫁は飲み会など一緒にするのが当然、会わないなんてあり得ないという考えの人です。 しかし私は人見知りで知らない人との集まりが苦手なので誘いを断ったのですが、どうしても頼むと彼に言われ半ば無理やり2回程飲み会に参加しました。 一度でも会っておけばもう言われないだろうと思ったのですが、その後も何度も誘ってきます。 友達は、彼が断るために色々な理由や人見知りだから会いたくないらしいとはっきり言っても言い訳だと引かないようです。 でも彼も友達よりの考えで、私が嫌なのをわかってて参加を強要してくるので毎回言い合いになります。 今回は「恥ずかしい、結婚をするなら友達夫婦と定期的に付き合わないと無理。それができないなら別れるしかない。どっちにする?」と言われました。 結婚やめるほどのことなんでしょうか。 会いたくないと言ってるのによかれと思ってるのか、こちらの気持ちも考えず価値観を押しつけてくる友達にもうんざりします。 別れた方がいいのかとも考えましたが、そんなことぐらいで?というのと年齢的に後がないかもと思うと躊躇してしまいます。 こちらも譲歩して無理して会ったんだから勘弁してくれよと思います。 嫌がってるのに強要してくるのが理解できません。 我慢して付き合うしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

異性として見られていない人と別れるべきか

私は、二十代後半の女です。 付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 元々、何年も友人をしていて、告白をされたので付き合うことに決めました。 私自身、彼のことが人として好きでしたし、恋人として付き合っていくうちに、異性としても好きになりました。 しかし、先日「やっぱりどこかしっくりこない、恋人として好きではない」とはっきり言われました。 彼としては、それでも落ち着くから別れたくないとのことです。 なぜ、恋愛感情がないのに告白をしてきたのだろうとも感じています。 彼と会うのは1週間から2週間に一度です。 それ以上は彼自身の負担になるから会いたくないらしいです。 気持ちはわかります。 また、付き合ってから一度も体の関係もなく今後もたぶんないだろうと言われています。 彼は欲がとても薄い人です。自分でもほとんどしないと言っていました。 わたしと付き合っていることは、肉体的な欲ではないそうです。 なら、友人でも良いのではと思ってしまいます。 私は、正直そこまではっきりと異性としての好きという気持ちがないと言われてしまうと、別れた方が良いのだろうかと思っています。 今は、二人でゆっくり過ごす週末が好きです。 けれど、そのうち恋人としてのスキンシップを取りたくなることは明白です。 また、私はいいように安らぎの場として使われているだけなのでは?という気持ちにもなります。 私は一度付き合い、別れると、縁や連絡を切ってしまうタイプです。 恋人としての彼も、友人としての彼も同時に失うことが怖いです。 しかし、このままで居てもしょうがないとも感じています。 結婚願望や子どもが欲しいとは今のところ思っていませんが、数年後には結婚したくなることは明白です。 長くなってしまいましたが、別れるべきなのでしょうか。 それとも、何か良い妥協案があるのでしょうか。 他のサイトでも同じようなことを聞いたのですが、まだ自分の中で分からない状態です。 ご意見を聞きたいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

初めて出来た彼氏との今後の関係

私にはお付き合いして2年ほど経つ、初めて出来た彼氏がいます。 私:社会人(事務) 25歳 彼氏:社会人(SE) 29歳 私にとって彼は初めて出来た彼氏で、男性と2人で出かけるのも手を繋ぐのも初めてでした。 その彼と今後の関係について悩んでいます。 付き合って1年経つ頃から、傷つくことばかりされて辛いです。 ・付き合った記念日を作りたいと言っても「記念日を祝うなんて学生のすること」と言って作ってくれない ・お互いの誕生日プレゼントはなし(物を渡すのは重たいからだそうです) ・街を歩いていると周りの女性を見て可愛いと言ったり、胸が大きいなどと言う …などです。 私は彼氏に会うためにオシャレをしているつもりなのですが、私のことを一度も可愛いと言ってくれたことがありません。 街ですれ違った人に可愛いと言っているのを見ると、隣を歩いてる私のことは見ないのにどうしてその辺を歩いてる人を見るのだろう、私の存在ってなんなのだろうと虚しくなってしまいます。 また、私には結婚願望があるのですが、彼には結婚願望がないのです。 私が結婚したがっているのを知っているのに、「女性は早く結婚するべき」や「早くいい人を見つけないといけないよ」と言われてしまい、そんな酷いこと言わないでよ〜と笑って流しましたが、内心すごく泣きそうになりました。 こんな彼氏とは別れた方がいいのですが、今まで恋愛経験がなかったのと、初めての彼氏(あと顔がすごくタイプなんです…)ということでズルズル関係を続けてしまっています。 別れを告げようと考えたこともあるのですが、今まで色んな所へ連れて行ってくれた思い出や撮った写真を思い出してしまい、その思い出を捨ててしまうようで別れを切り出せません。 別れるべきとはわかっていてもどうしても決断が出来ません。 今まで大好きだった趣味に身が入らなくなってしまうほど、恐らく彼氏に依存してしまってします。 私はこれから彼とどのように接していけばいいのでしょうか…?

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

彼氏の事が信じられない

はじめて相談させてもらいます。 ネットで知り合った彼氏と付き合って7ヶ月、彼との子を妊娠して6ヶ月になります。 ネットで知り合ったので会う前に電話やLINEで色々話を聞いていましたが(仕事は運送関係、子供は4人いて親権は元嫁が持っていること等… )何も疑わず全て信じていましたが、会ってから徐々にボロが出て来て2ヶ月くらいで彼から聞いていた事がほぼ嘘だった(仕事は運送関係ではない、離婚当初から親権は自分が持ってたことなど…)ことに気付きました。 その時は妊娠してる可能性があったので彼と別れることは考えていなかった為とりあえず許して、その後は彼と彼の連れ子4人と私の6人でいつも通り生活していました。(結婚前提だったので子供の面倒や家事などは全て私がやっていました) ですがそれから彼の言ってることが本当なのか嘘なのか疑心暗鬼になって喧嘩もたくさんしました。 嘘だけならまだ良いですが、子供が4人いる状態で仕事をしない・しても続かない(半年の間で転職は4回)、毎日の食べる物に困るくらいお金がない。お金が無いから私は妊婦健診に行けない。などがあり、私も積み重なったものが限界に近かったため母親に助けを求めたら車で4時間以上かかる所まで迎えにきてもらいました(私の車はお金が無いので売って生活費に回したり、借金もしました) ちなみにうちの両親は結婚に猛反対です(私が妊娠したのに挨拶に来ないことや、仕事をしてない事などを知ってるため)ですが、私を迎えに来た際に彼と私の母が直接話すタイミングがあったので「一旦連れて帰るけど本当に結婚したいなら婚姻届持って迎えに来なさい」と母が彼に言いましたが、その後彼から私の携帯に「自分で勝手に出ていったんだから迎えに行かないから」と連絡が入っていました。 ですので現在は実家にいて遠距離恋愛のような状態で、何度も親を巻き込んだ喧嘩をしているので連絡とるなと言われています。 今まではもしかしたら浮気してる…?など怪しい所があれば確認できましたが、遠い為連絡がこないだけで不安です。 好きで会いに行き、結婚の約束もしていて、彼の子を妊娠したので簡単に別れたくありませんが、嘘ばっかりつかれていたので手放しで信じられず毎日苦しいです。 こんな状況でも向こうは未だに「結婚したい」「一緒にいたい」と言いますが、こんな人と結婚して私は大丈夫でしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

一回り年上彼氏の事で本当に悩んでいます。

同棲して1年近くになる42歳の彼氏がいます。 彼からのアプローチで交際が始まったのですが、付き合ってからは傷付くことばかりされて辛いです。 友達のとこに行くから別れようと言ってきたり、喧嘩の際話がつかないからと警察を呼ばれたり、ネックレスを千切られたり、、、一番の後悔と傷は子供を中絶した事です。彼がわたしのしたいようにすればと言い放ち逃げたためでした。(その後戻ってはきましたが、言うことは変わらず。籍を入れようなんて言葉はありませんでした) 普段の彼を見ていると、何でこんなに短気なんだろうと思います。怒っていなくても態度が基本的に大きく他人を見下しています。 一回り年上だけど振る舞いなどは子供のように感じてしまいます。 わたしも許せないことはハッキリ言うようにしていますが、ごちゃごちゃと言ってきて自分の非を認めず受け入れないことが多いです。 わたしは結婚しないなら別れよう、何となく一緒にいるのは嫌と何度も言っています。 彼がわたしの家から出て行くならもう引き留めない覚悟もできています。 自分も至らない点はいくつもありますが、こんな彼とこれからどう過ごして行けばいいでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

お付き合いしている方がEDかも知れません

いつもお世話になっております。今回もお力添えをして頂きたいので、ご相談させて下さい。 結婚相談所で知り合った方と、真剣交際をしています。 お付き合いして約1ヶ月、段々スキンシップが進んでいき、大人の関係を持つ方向になりました。 ですが、相手の方が機能しない状態です。 とても悲しそうな表情をしていたので、「一緒に居られるだけで楽しいし幸せ」ということをお伝えしています。 相手の方は結婚歴はなく、お付き合いするのが、10年ぶりのようでかなり緊張しています。私は、離婚歴があり離婚後、お相手の方とお付き合いするまでに1人お付き合いした方がいます。 先日も上手くいかず、「不満ではない?」と聞かれたので、特に不満はなく一緒に近くに居られるだけで幸せだとお伝えしました。こちらから「まだ緊張している?」と聞くと、「緊張しているのもあるけど、それだけなのかな」と。 さらに「前の旦那さんとはどうだったの?」と聞かれましたが、答えずに、相手に対しての質問に切り替えました。 将来はどういう暮らしがしたいか、一緒に思い出を作りたい、職場の同僚や上司に結婚前提でお付き合いしている人がいるなど、相手の方は私との将来の事を真剣に考えてくれているのが伝わってきます。 私も相手の方と一緒に居て楽しいですし、一緒に居ることに違和感がありません。 ですが、夫婦関係も大切なコミュニケーション手段、愛情表現の1つだと思うので、どうすれば良いか悩んでいます。 次も同様に上手くいかなかった時「何か悩んでる事はある?もし悩んでる事があれば、一緒に考えていきたい。貴方はこれからも将来を共にしていきたい大切な存在だから」とお伝えしようと考えております。 この伝え方で相手の方は傷つかないでしょうか?他にも話しておいた方が良いことはありますか? 男性の方がデリケートだと思いますし、伝え方やタイミングによっては傷つけてしまい、関係性にも影響すると考えています。相手の方にこの事について向き合ってほしいですし、一緒に乗り越えていきたいと考えおります。 お忙しい中、お手数をお掛け致しますが、お坊様からアドバイスを頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

何が大丈夫なの?と言った彼の気持ち

最初に、虐待受けてきた彼が、私から離れて言ったを相談した、おなつです。続きになりますが、彼に、酷い言動、傷つく事を言った事に関して謝罪しました。冷静、普通になるまで、やりとりするのに、時間かかっても、大丈夫。理解してるからと。冷静になってない状態でLINEしたら、既読 され、何が大丈夫なの?ってきました。普通なら、わかったよ。大丈夫言うなら、言った事理解してもらえたとわかりますが、何が大丈夫なの?って言われて、言った事理解してくれなかったのかな、まだ、冷静 普通になれてないのかなと思いました。彼は、どんな気持ちで、言ったのか 教えてください。ちなみに、彼は、こたえられないと、既読して終わりにします。質問の内容によって。知りたくても知れないし、何考えているか、わからない。言ってくれない。本当なら、メールじゃなく、会ってちゃんと話したいんですが、彼とこういう状況の為 難しいです。今月、普通だったら会って 彼にカミングアウトすることあって。酷い言動を散々言ってメール、LINEしたら、普通 ブロック、アドレス変えて送れないようにしますが、送れて既読してくれます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る