家族への不信感と乗り換え方
何度も相談しすみません。
また質問させてください。
姉や母は世間の求める女性を演じるのが上手い人間で怖いです。
私が子どもの頃から10代後半まで、母と姉の2人で揶揄われ馬鹿にされ最後は無視され続けてました。
姉も40代になりました。
この数年、彼女自身の育児や仕事が落ち着き暇になったため、
頻繁に私の話し相手になってくれてました。
小さいプレゼントをくれたり気遣い細やかな女性のお手本みたいです。
姉は大人になり変わったのかと思い、昔の暴言について問いただしました。
すると「家族を否定するなんてありえない」と、まず私を否定し連絡が途絶えました。
当時の暴言は日常的で覚えてなかったようです。
「人だから完璧じゃない」と姉から返されたけど、私は一言でも謝罪が欲しかったです。
おかげで今も私を見下しているとよく分かりました。
容姿も彼女より劣ってます。
私の人生や性格や脳を作った何割かは幼少期からの母や姉からの毎日の暴言や揶揄いなど要因だと考えます。
信頼できるはずの人間から馬鹿にされ毎日理由不明に拒絶され続けていた事。
今思えば私が彼女達の期待通りの言動をできなかったから。
(父は仕事で疲れ傍観。外面だけ良い人)
私が職場で話せなくて浮いてたとき、どんな家で育ったのかとパワハラ女性上司からみんなの前で馬鹿にされました。
母は姉の当時の言動について「(妹の私が)一番年下だから」と理由付けた。理由になってない。
母の気を引きたくて姉が便乗したとは認めない。
母に私を拒絶し続けた理由を聞いても
「別のお母さんならもっと上手に育てられたかも…」と申し訳なさげに釈明する。
他にも良い母親の模範解答をして逃げた。
都合の悪い事はごまかして言い逃れる演技。
母や姉は「世間の求める女性」の演技が上手です。
彼女達のように演技できない自分が許せない。又そう考える自分が嫌です。頭が硬過ぎて。
教わった価値観を全部捨てる必要はなくても、柔軟に考えたいのですがそれができず困っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたをお許しなさって下さるでしょう
拝読させて頂きました。
あなたが今もお母様やお姉様からのひどい言動によって苦しんでおられることを読ませて頂きました。あなたにとっては決して忘れることのできない本当に辛いことでしょうし、許すことのできないことでしょう。あなたの詳細なお気持ちはわかりませんが、あなたのお気持ちをを心よりお察しします。
お母様やお姉様があなたに言ったひどいことや態度等々をどこまで覚えていて、あなたに思っているのか定かではありませんが、全く覚えていないとか記憶にないということもないかと思います。あなたがおっしゃるように世間の中でうまく生きていく為や自分を良く見せる為、自分のことを肯定する為に無意識のうちに記憶を仮に消しているかもしれません。それが生きるすべなのかもしれませんからね。
つまりは普段の生活の中では過去にあなたになさったことを忘れているかもしれません。その様なことはよくあるものです。
とはいえ完全に忘れ去っているのではなくふとした何かのタイミングで思い出すこともあります。或いはその方々が亡くなる間際に自分がしてしまった様々な悪言や悪業や罪とがを一斉に思い出すでしょう。走馬灯のように思い出して自ら犯した罪を深く後悔して心から懺悔するでしょう。
ただ今はなかなか本人達が思い返して心から反省してあなたに謝ることはなかなかないかもしれません。それはやむを得ないものです。
あなたの心に湧き上がってくるその思い怒りや憎しみや恨みや後悔や辛いお気持ちはどうか神様や仏様やあなたのご先祖様方に心からお伝えなさって下さい。あなたのその思いを神様や仏様やご先祖様方はあますことなく全て受けとめて受け入れて下さいます。そしてあなたをお許しなさって下さり、おさとしなさって下さるでしょう。
そしてここでもあなたのその思いを思いつくままにおっしゃって下さい。あなたの思い全てはわからないですが、あなたのお気持ちをお聞かせ頂きながら少しずつ共に分かち合っていくことはできると思います。或いは可能な範囲でオンラインでもおっしゃって下さいね。そしてあなたの心の中を少しずつ軽くなさって下さいね。あなたを心よりお待ちしています。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます。
本人達が謝る事はないと、おっしゃっていただけて、かえってすっきりしました。
家族と言っても、他人。
私が彼女達に勝手に期待し過ぎてたのだと思いました。
謝罪を求める事は諦めます。
神様や仏様を信じられるか分からないけど心が強くなりたいです。