hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

加害者の不幸な人生は劫罰でしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

小中学生の頃いじめ加害者でした。人に強要されたのではなく自らの意思で行っていました。

いじめと書きましたが正直に言うといじめたという感覚はありません。いじめと言うのは複数人が一人や少人数を害する不均等なパワーバランスによるものだと考えています。
私の場合は太っている子に太っていると言ったりミスをした子のミスを糾弾したりという行為をしていました。今思うと大変身勝手な振る舞いだったと自覚しています。

中学に進学してから部活動で私に昔悪口を言われたという同級生と一緒になり部活動内で孤立するようになったので退部しました。それ以降も色々あって人間関係を築くのが困難になり長期間不登校になりました。

高校は元々の知り合いが全くいない学校へ進学しました。しかし今度はいじめ被害者になりました。授業中ずっと椅子の背中を蹴られたり臭いキモい空気が読めないと常に罵声を浴び続けていました。環境に負けて結局高校を中退しました。

それからは精神を病み家に引きこもりがちになっています。職についていますが一人では生きていけないので実家に寄生しています。家庭を持つなど到底考えられず異性との交際経験もありません。仕事が出来ないので上司との関係も悪く同僚とも交流などなく友達も一人もいません。

私にいじめられていた人たちが今の私を見れば喜ぶと思います。いじめ加害者が然るべき報いを受け底辺人生を送っていると知るとスカッとすると思います。
私のような人間は一人ぼっちで苦しんで死んでしまえば世の道理にかなうと思います。

罪を犯した人間は一生をかけて罰を受け死んでも地獄に落ちて苦しむべきだと思います。
客観的な目線だとそれは理解できるのですが主観的な目線だと生きるのが辛いです。
私はこのまま辛いままの人生を送り続けなければならないでしょうか。

以前上記の悩みをカウンセラーに打ち明けた所あなたには反省がないので救いようがないという返答をされました。
こちらのお坊さん方もそのように思われますか。

2022年3月19日 5:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

負の連鎖を断ち切って下さいます

拝読させて頂きました。
あなたがいじめやいやがらせを受けてとても辛い思いをなさっていらしたことを読ませて頂きました。今もあなたはそのことで苦しみ続けていると思われます。あなたのその辛いお気持ち全てとは申しませんが、あなたのその思いを心よりお察しします。
あなたが救いようがないということはありません。仏様も神様もご先祖様方も必ず救って下さいます、苦しむ方に寄り添って耳を傾けて下さいます。ですからあなたは必ず救われるのです、心穏やかに皆さんと一緒に安心して毎日を生きることができるのです。
ここでも既にあなたは私達ととながりを持っています、そして仏様やご先祖様とのご縁を結んでいるのです。
どうかあなたのお気持ちをゆっくりとここでもお聞かせ下さい。あなたが今まで抱えている辛いお気持ちをお話なさって下さい。そしてその気持ちを分かち合っていきましょう、仏様やご先祖様方にも受けとめてもらいましょう。仏様はあなたがなさってきたことを全てご存知ですし、全てを受けとめて下さり、あなたを許し受け入れて下さいます。ですからあなたは決して独りではないのです。どうか安心なさって下さいね。
どんな人の罪を犯してしまうものです、その負の連鎖は仏様が全て受けとめて救って下さいます。加害者が被害者になり無限に続く負の連鎖を仏様は必ず断ち切って下さいます。そして全ての方々をお救い下さいますからね。

あなたがこれからの未来を仏様や神様やご先祖様に見守られて救われて皆さんといしょに心おおらかに豊かに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
どうかあなたの思いをまたここでもお聞かせ下さいね。

2022年3月20日 9:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ