時間が経つのに
1年以上前に長年勤めた仕事を辞めました。仲良くしていた複数の同僚にふとしたきっかけで嫉妬される様になり無視や暴言など意地悪をされ心も体も限界でした。私の前だけそんな態度を示し上手に立ち回っていたので、その当時はその同僚たちの本性を知っているのは私だけでした。
仕事は好きで辞めたくありませんでしたが、逃げる様に退職し辞め方も本意ではありませんでした。こちらでも相談して有難い言葉を頂き、一度は立ち直り前を向こうと頑張っていたのですが。
ふとその時の事がフラッシュバックしたり、深く傷つけられた言葉を思い出したり職場でのいろいろな出来事を思い出して、なぜここで働いたのだろう、何故こんな経験をしなければならなかったのだろうかと悔しく辛い気持ちになるとそこから抜けられません。家族は幸せで楽しい事、嬉しい事が沢山あるのですが、良い事があると余計に悲しくなる辛くなるという心から喜べなく何故か余計に辛くなります。こんな気持ちが一生続くのではないかと不安に押し潰されそうになります。
ここでの様々な問答を読ませて頂き、今に集中し考えなければいいのだ、思い出して自分がただ辛くなっているだけだと分かっているのに。他の同僚にはどう思われたのだろう、悔しくてたまらない、自分に関するすべてをばかにされた様な否定された様な気分になったり、何故言い返せずにいたのだろう、ああすれば良かったこうすれば避けらて今でも働いていたのだろうかなど考え始めならキリがなく辛く苦しくなります。またその時の意地悪をした人や相談をして助けを求めても助けてもらえなかった上司を恨む気持ちもなかなか消えません。もうとっくに忘れられて何事もなかった様にされていると思うとそれも悔しくなります。
新しい職を探してはみるのですが、50代に近くなり以前の様なフットワークでは動けずにいます。若い頃はすぐに乗り越えて次に行けたのですが、ショックが大き過ぎ、この年齢で深く傷つけられるとなかなか前に進めないのだなあと思ってしまいます。すごく失礼で人を深く傷つける言葉を言った人はそれに気づかず自分を正当化して無傷で楽しく過ごして、傷つけられた人はいつまでも苦しむなんて理不尽だなあなんて思ってしまいます。
何をしていても心から気が晴れる事がなくその経験から逃れられず、ずっと苦しくて忘れる事が出来ない自分はどこかおかしいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪縁を切り捨てましょう
拝読させて頂きました。
詳細なことはわかりませんがあなたがその方々からひどいことを言われたりひどい態度や対応をされ、周りの方々も見て見ぬふりをしてあなたが辞めざるを得なくなったのですね。その際のお気持ちそして今尚残る辛いお気持ち、怒り・憎しみ・恨み等を読ませて頂きました。
詳細はわかりませんけれどもあなたのお気持ちを心よりお察しします。
その様な会社や職場やそこで働く人々はあなたにとってもはや過去の過ぎ去ったものでしかありませんし、悪縁でしかありません。そしてあなたはその悪縁を切ったのです。
その職場の中にうずまく悪意や悪言や悪業からあなたは一切縁を切ったのです。あなたにとってはもはや別世界のことでしかありません。ましてその様なことを今でもその方々は繰り返してなさっているのでしょうから一切関わることも考えることもやめていいのです。その方々がなさったことはいずれその方々に戻っていきます、本人達は気がついていないかもしれませんがもう既にその方々の人生や生活に少しずつ影響を与えていることでしょう。ですからその方々に関わる必要はないのです。
あなたもその方々への怒りや憎しみや恨み殺意等々も全て捨て去りましょう。あなたのその様なお気持ち自体もあなたの心の中にあり続けることであなたの心や生活に影響していくことになります。
怒りや憎しみ恨み等の愚かな考えはあなたを不幸にしていきますし、あなたに災いとなるでしょう。なかなか消えないかもしれませんけれどもどうか少しずつ消し去って下さい。
消えない時・捨てられない時には仏様に手を合わせてあなたのお気持ちを心からお伝えなさって下さい、仏様はその様なあなたの思いを全て受けとめて下さいます、そしてあなたを善き道へとお導きなさって下さいます。
あなたがこれからの未来をその様な悪意や悪言や悪業や悪縁から離れて心から清らかにおおらかに生きていかれます様に、善きご縁に恵まれ導かれ健やかに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
お礼が遅くなってしまいましたが、お忙しい中、色々ご教示頂きありがとうございました。
読ませて頂き、気持ちを切り替える事が出来ましたが、聞いてみたい事、伺いたい事がありましたので、又ご教示頂けたらと思います。