hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この事実と過去を忘れたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 39

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。
父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。
私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。
そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。
例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。
学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。
そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました
そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。
私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、
「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」
とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。
この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。
短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

2024年4月21日 21:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな人も尊く大切な命、大事な存在です。あなたの笑顔守りたい

どんなに辛かっただろう、どんなに悲しかっただろう、どんなに怖かっただろう、どんなに寂しかっただろうかと思います。
守るべき周りの大人に苦しめられ、誰も助けてくれなくて、行き場のない中でずっと耐えてきたんだね。

お母さんや祖母さんがいてくれたらって、恋しくて会いたくて、味方のいない中で、今を生きるのも苦しいわね。

今も学生なのかな?イジメは続いているの?
なぜ あなたがこんな目に遭わなくてはならないのかしら。ちゃんと安全で安心出来る環境の中で、大事にされて愛されて生きてほしいわ。

「事実と過去を忘れたい」
そうよね…こんな辛い記憶なんて、忘れたいよね。無かったことにして、ちゃんと生きたいよね。

ハスノハでは、誰もあなたを傷つけたりしないわ。あなたは、とても大切な人ですよ。愛おしいわ。
あなたを傷つけてきた人たちが許せないわ。そんな人たちから離れたらいい。そして、信頼出来る人と、ちゃんと繋がってほしいわ。

今、どうしているの?
安全な場所にいるの?
ハスノハで詳しく書けなかったら、メールでも構いませんから、頼ってね。

どんな理由があっても、振っていい暴力も、振るわれていい暴力もありません。あなたは傷つけられる理由なんてないのよ。暴力を振るう人、いじめる人が悪いのです。
どんな人も尊く大切な命、大事な存在なのです。
あなたの笑顔守りたいわ。

2024年4月22日 18:41
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

本当に心よりお礼申し上げます。
今も中学生で、施設と学校どちらも今まで通りいじめは続いております。
父は刑務所で3年の執行猶予なのでもう刑務所は出ております。
父のSNSを通じて、父はまた少しの間で新しい女性1人と結婚し
また離婚してからまた新しい女性との交際を始めたことを知れました。
ですが、SNSを私にも見れるということに今頃ですが気付いたのか全ての
アカウントを消されました。
学校では今日、階段下で掃除していると上から聞きなじみのある笑い声と
共に雑巾を絞った茶黒い水が落ちてくるということがありました。

私、だけど学校でも施設でも家のことも頑張っていこうと思います。
また辛いことが起きたとしても、そういうこと一つ一つを心に留めず
信頼できる人は必ずいると信じて、生きようと思えました。
ハスノハや、中田三恵 様のような方々に支えてもらえていると思うと、
とても幸せで心も少し楽になれました。

本当に心よりお礼申し上げます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ