hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

行動しなければいけないのに行動できない

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

このまま今の会社に居ても現状が良くなる事はないのはわかっていて
転職活動をした方が良いのは分かっているのに
せっかく書類選考が通っても、会社の評判等をネットで熟読すればするほど
自分の最低限叶えたい条件と合っていないのでは?
叶えたい条件は書類に記載しているのに
なぜ書類選考が通り面接によばれたのだろうか?と考え
気が重くなり
面接に行く時間が無駄なのでは?と思えてしまいます。
また、以前面接で嫌な思いを何度もしたことを思い出し
またわざわざ嫌な思いをしに行くのか…と思い憂鬱になってしまいます。

今就業している会社からも、可能なら覚えてほしいと言われている技術も、転職したとしても今後の自分の為に
早く行動に移し
技術習得に勤しむべきなのはわかっているのですが
気が重くなかなか行動に移すことができません。

転職しなくても良い方法として、フリーランスで仕事を得る準備をしていった方が、良い事も理解しているのですが
すぐに利益にならない事もあったり
準備しなくてはいけないことが多すぎて
やはり、気が重くなかなか行動に移すことができません。

これらを全て同時進行で
可能なら全て3ヶ月以内くらいに終えなければいけないのに

色々考えていると、苦しくなってしまい
気が重くなってきて
これから頑張らなければという気持ちよりも
あの時、私だけ解雇にならなければとか
コロナが蔓延しなければとか
義理の母にお金がかからなければと
過去のどうにもならなかった事を辛く考えてしまうばかりで
どうにも自分を奮い立たせる事が出来ずに居ます。

お金がなく病院に行けていないのですが
おそらく鬱病状態なのだと思います。
でも、頑張って自分に鞭打って行動するには
どう考えて行けば、前向きに行動することができるようになるのでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

2022年3月21日 18:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

花を愛でる時間が少しずつ心に変化と安らぎを生みますように。

今までの疲弊もあり、チャンスかもと思っても、なかなか希望が持てなかったり、気持ちが乗っていかないですよね。
面接も行ってみなきゃわからないだろうし、条件を伝える(交渉)チャンスにもなると思いますが、そもそもなぜこんな状況になっているのか、私一人が振り回されてと思うと、情けない気持ちになってきますよね。

目の前の問題が山積みの中で、泣きたい気持ちになるでしょうが、こんな時は深呼吸ですよ。気持ちに少しの余裕を持ってみましょう。
たとえば、一輪挿しに花を生けてみる。変わらないようで、花も頭をあげたり、花びらを広げたり、香りがしたり、小さな変化をしていきます。毎日の水やりの習慣は、気分転換になり心を整えていきますよ。
花を愛でる時間が少しずつ心に変化と安らぎを生みますように。

2022年3月23日 0:10
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
深呼吸して気がついたのですが、桜の蕾が赤く膨らんで、少しずつ花が咲き始めましたね。
花を見て心が和みました。花を見ているだけなのに不思議です。

週末には、花の苗や夏に向けてミニトマトの苗をベランダのプランターに植えてみようかなと思いました。
鬱々としたを向いてばかりいたので、この積み重ねが心の余裕に繋がれるといいなと思います。
ありがとうございました。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ