考え方(捉え方)を変える方法
考え方を変える、物事を前向きに捉えるためには、具体的にはどうすればよいのでしょうか。
あるサイトの記事を読み、気になる部分がありました。
「悪口を言われて傷つくかどうかは自分の捉え方次第。つまらないプライドを持っているから傷つく。何を言われても前向きに捉えればいい」
↑(ざっくり書くとこんな感じの話でした)
話の内容には納得できました。
しかし、ではどうやって捉え方を変えるのか?プライドを捨てるのか?ということが分かりませんでした。
『具体的な方法も書かずにただ私のプライドを否定してきた!ゆるせない!』と、勝手に悪く捉えて今はひとりで怒っている状態です…(笑)
こうすればいいという明快な答えがあるわけではなく、一朝一夕で実践できるものでもないとは思いますが、こうしてみるといいかも…というようなアドバイスを頂けましたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言われた内容を吟味する
よくありますよね
"捉え方次第" "考え方次第"
そりゃそうなんですが、では具体的に何をすればええんや、ということに答えない。
これは腹が立ちますが、致し方ないことでもあります。
なにせ、一人一人やり方が違うし、正解と言えるものを教えることも難しいのです。
なので今回は、私が取り組んでいる方法をお伝えしましょう。
それは、「言われた内容」を吟味することです。
例えば、「馬鹿かお前は」と言われたとしましょう。
紛れもない暴言ではありますが、相手からすると、自分の何かが"馬鹿だ"と感じられたわけです。
それを放っておくのは自分の損失です。
なぜなら、自分のことを馬鹿だと思う人がその人だけとは限らないですよね。
大事な人や上司、後輩などにそう思われては一大事です。
そもそも、多くの人は(こいつ馬鹿だなぁ)と思っても言ってはくれません。
心の中で思って、黙って見下されるか、見捨てられます。
それを考えれば、まだ"今、お前は馬鹿に見えているぞ"と言葉は悪いながら教えてくれる方が自分の利益になります。
吟味した結果、もしかしたら取るに足らないしょうもない悪口がほとんどかもしれません。
ただ、私の人生において、私への悪口は実に教訓に富んだものでした。
(なるほど、こういうことで怒る人もいるのか)と新たな発見を得られるからです。
私も、全てが綺麗に「なんでこの人は怒ってるんだろう?」なんて考えて処理できるわけではありません。
しかし、そうしよう、と意識することで、多くの事柄に怒らず、傷付かず過ごすことができる様になりました。
あなたの参考になれば幸いです。
質問者からのお礼
啓誠様
お礼が非常に遅くなり、大変失礼致しました。
悪口に傷付いたり怒りを覚えたりしてしまうことはあっても、「他の人にもそう思われてるなら早目に直した方がいいかも…」などと考えることは、意識すればできるかもしれない気がしました。
この度は御言葉を頂き、誠にありがとうございました。