hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

帰国すべきかどうか悩んでます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

はじめまして。

私は外国人です。日本は今年で11年目でその間に就職、結婚、子供もでき、無難に過ごしてるうちに自分はこれからも日本に住むだろうと、でも母国の親に何かあったら帰った方がいいと漠然と思ってました。

それが昨年、母親が難病判定を受け、一年経った今は自分で歩く事さえできなくなってしまい、いずれは寝たきりになると診断されました。後何年だろうと家族の皆もある程度の覚悟はしています。

普段の介護はお姉さんにお願いしてますが、お姉さんにも家庭があるので治療のため入院などすると病院でのお世話は高齢の父親の負担になっている状況です。

母親の病気の後、実家に帰り、その度どんどん悪くなっていく母親の姿を目の当たりにすると何もできないのが凄くつらいです。こっちで自分ができる事って電話や経済的援助くらいでしょうか。

家族と今後の事を相談すると「帰ってくるのは嬉しいけど、若くない年齢でちゃんと仕事が見つかるのだろう、こっちは気にするな」とこんな状況なのにそれでも私の家族を心配してくれてます..

残りの時間でも一緒に過ごしたい気持ちと仕事が見つかるだろうかと色んな不安でなかなか今後の身動きが決められなく時間だけが過ぎていきます。

何を一番に考慮し判断すべきでしょうか?
貴重な意見お聞かせください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

奥さんお子さんともお話なさって

遠く離れたお母様の病状を想うととても辛いですよね。できるならば今すぐにでも戻ってそばにいて助けてあげたいと思うお気持ちは痛い程わかります。
病いはいつ状況が変わるかは誰にもわかりません。ですから残された時間は限られています。今の状態やあなたのお気持ちを奥さんや可能であればお子さんにお話頂きご意見をしっかりと聴いてからどうすれば良いかを決めて行動なさってくださいね!可能であるならほんのわずかな時間でもお母さんのお側にいて差し上げることもいいと思います。そしてあなたとお母さんとご家族の皆さんにとって大切な時間を過ごして頂きたいと思います。
親への想いは尽きることはありません、まして子供を想う心も尽きることはありません。できることをご相談して心に決めて行動なさってくださいね。
あなたとお母さんやご家族の皆さんとのつながりは永遠です。ご家族の皆さんとのありがたいご縁を大切になさって頂きますようお願い申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

難しい問題です

ケースバイケースなので、どちらを選ぶのがいいかは、私には分かりません。

日本からあなたの地元の仕事を探すことができれば国に帰ることもできるでしょう。
しかし、仕事が見つからなければ、できる範囲で援助してはどうかと思います。
仕事が無ければ金銭的な援助もできなくなりますからね。
親族の介護の負担を減らしたいのなら、
もし介護付き老人ホームのような施設があるなら利用してはどうでしょうか。
または、ヘルパーのような介護を手伝ってくれるサービスはないのでしょうか。
また、今の職場が理解のある職場なら、休職を利用して一時的に帰国することもできると思います。
できる範囲でお母さんと一緒に過ごす時間を作ってあげてください。

今後のことは、ご家族でよく相談してください。
お母さんは、あなたがどの道を選んだとしても、きっと分かってくれますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

答えは既に分かっていたのに誰かに答えを求めていたような気がします。

後悔ないようもう一度家族で話をしてみます。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る