hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事が辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

26歳男性です。

元来社交的な性格ではなく、プログラマになって4年経ちます。
しかし、あたりまえで仕方のない事ですがプログラマが相手をするのは
システムだけではなく、人間(顧客)です。

現在客先常駐という客先企業で作業し自社に帰るのは月1回のみの
働き方をしています。
長時間働けば客先から自社へより多くお金が流れる為、
実績ではなく毎月の労働時間でしか評価されません。

自社で作業する会社に転職も考えましたが、地方住まいで上京出来ない
事情がありそういった企業と縁がありません。

加えて、異業種への転職も考えましたが、20代後半ともなると
即戦力の中途採用が多く、自身の職歴と合致しません。
(高校では会計系を学んでいましたが実務経験がないと応募すらできません)

上記悩みから昨年末に自殺を試みました。
幸い後遺症はありませんが、1か月休職し今は自社で軽い仕事をしています。
4月からは新入社員の教育係を任されましたが、人間関係が原因で自殺未遂
までしている私に務まるとはとても思えません。

自身が4年やってきた分野で行き詰まり、異業種への転身も難しい。
現職や同業他社にとどまり続けても明るい未来が描けず、
かといって異業種でやっていく自信もありません。

生きていても自殺をしても親に迷惑をかけるのなら、
やはりもう死ぬしかないと感じています。

悲観しての希死念慮というより、それ以外に打開策が現状
見いだせない為消去法的に死を望んでいるという状態です。

話が長く冗長で申し訳ありませんが、
生きながら現状を打開する為にはどういう心持で
いればよいでしょうか。

2022年3月30日 9:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ちをお察しします

拝読させて頂きました。
あなたが仕事面でとても思い悩まれていることや死にたいとも思う程に追い込まれておられることを読ませて頂きました。
今のあなたの仕事や状況について詳細にはわからないですけれどもあなたのその辛い思いを心よりお察しします。
詳細な状況についてはわからないですけれどもあなたがその様に追い込まれているのであるならば、しばらくお仕事を辞めてしまうこともも一つの選択肢です。これから先の不安もあるかもしれませんが今すぐにどうにかなってしまうわけではありません。
コロナ感染症によって私達の心もだいぶ追い込まれて疲弊していますからゆっくりと一息ついて自分の心も身体も休めてあげることも大事かと思います。追い込んでしまった心をゆるめてみましょう、ゆっくりとあなた自身を癒してあげてみて下さい。
仕事辞めなくてもゆっくりと休暇をとってもいいとも思います。いずれコロナ感染症は終息していきます、どうか安心して下さい。人類の過去の歴史が証明しています。感染症は3~4年で終息していきます。まして現代ではワクチンや新薬も開発されています。

私個人的にはあなたにはひとまずゆっくりと休んでみて例えばいろんな方々やいろんな地域の方々の生活を見に行ってみてもいいとも思います。都心部で働いているのであるならば、ビルの中で働いているのであるならば一度地方の田舎の生活をご覧になってみてもいいのではないでしょうか?人々が一生懸命に畑仕事して野菜やお米や果物を作っている姿を見たり、朝早くから牛や豚や鶏のお世話をしているところを見たり、川や海で魚を捕っていたり裁いたりしている姿を見てもいいとも思います。寡黙に一心に料理を作っている姿を見てもいいとも思います。あなたがその様な仕事をするかどうかはあまり考えずに人がどの様に生きているのかその営みをゆっくりとご覧になってもいいとも思います。
いずれにせよ今のあなたの仕事や生活からちょっと距離をとってみて第三者としていろんなものを見て下さいね。人間関係が辛いと思うならばそこから離れてもいいのですからね。
あなたにはこれからも素晴らしい出会いがあるでしょうし、素敵な出来事や経験が待っています、あなたがこれからも心にゆとりを持っておおらかに生き抜いていかれますようにと心から祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2022年3月30日 14:07
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございました。頂いた言葉の中にあった
「第三者として」見直すということをしてこなかったかもしれません。
貯えがあまりない点と、現職で再度休職が規則上不可能なので、
とりあえず任された新人教育(4月から6月まで)業務をやって(生活維持の為)、
その後環境を変えてみようと思います。(リモート可な職場に行く等)

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ