hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

複雑な恋をしています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

昨年末に知人の紹介で出会い、本気で好きになってしまった男性がいます。
そのかたは過去に結婚相手から酷い裏切りを受け離婚した経験があり、数年前には結婚を考えていた交際相手に裏切られ破局してしまったそうです。
これまでの恋愛で良い経験が無い為に女性不信ですぐには付き合う事は出来ないし、今は恋愛に興味が持てないそうです。

私が会いたいと言っても何度か断れているのでもう諦めようとしました。それでも今は気長にタイミングを待ちたいと思っています。しかし、どのように接していけば私は信用されるのかわからず真剣に悩んでいます。アドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は見守ってください

大切な人に裏切られ、そしてそのことが続いたのであれば余計に人を信用できずに心を開くことはなかなか難しいと思います。人それぞれ違いはありますが時間はかかりますよね。
ただ心の中ではまた人を信じて大切な方との人間関係を構築なさりたいというお気持ちは必ずどこかにはあるのではないでしょうか、何かふとしたキッカケからあなたへの気持ちも開けてくる時が来るのではないかと思いますし、或いはまた別の方へかもしれません。
そして押しつけるような想いを迫るとかえって逆に心を閉ざしてしまうでしょうから付かず離れずにゆっくりお見守り頂いた方がよいのではないでしょうか。いつの日かあなたに対して素直なお心でお付き合いできる時が参るのではないでしょうか。お二人がお互いを信頼し共に苦楽を分かち合うことができる日がくることを祈っておりますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

有り難いお言葉を頂きましてありがとうございます。現在は心を落ち着けて見守れるような気持ちになっています。
相手の事情を知っていながら早くお付き合いしたいという気持ちが先走りして引かれてしまったのかもしれません。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る