hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強し続けるのが辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

大学受験の勉強が辛いです。

わたしにはどうしても入りたい大学があるのですが、わたしの成績ではとても入れそうにないです。

それならば人一倍努力をすればいいと分かっているのですが、なかなか成績の向上には結びつかず、なんのためにこんなに辛い思いをして勉強しているのかと思ってしまいます。

そしてこの生活があと何日続くのかと思うと、もう逃げ出したくなってしまいます。

この意思の弱い自分を変えたいです。
どうすれば頑張り続けられるでしょうか?

2022年4月3日 0:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一時的なものです

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるように勉強し続けるのはとてもしんどいですよね、いつまでこんな勉強しなければならないのかと思うと嫌になってしまうお気持ちもわかります。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたにはぜひ行きたい大学があるのでしょうからそこに行こうとする目標が今の時点ではあるのですよね。それはとても素晴らしいことだと思います。あなたがそこを目指していこうとすること自体がとても価値のあるものです。
そしてその目標に辿り着くにはやはり条件があるのです。それはやはり勉強なさって試験を受ける等のハードルをクリアしていくことですよね!そのハードルがなければその目標に辿り着くことができないのです。それはやはり当然のことでもあるのです。
勉強自体面白くないものも沢山あるでしょうけれどもそのハードルをクリアしていく為には必要な条件ですからね。ましてや勉強自体は決して全てが無駄なわけではありません。その勉強することを踏まえて大学で学んでいく姿勢の基本にもなっていくでしょう。ものごとを学んでいくことはそう簡単なことではありません、人生を生きて学んでいくことは今の勉強の様に教科書や参考書やマニュアルがあるわけではありません。ですから逆に一部分ではありますが教科書があること自体は有難いという一面もありますし、試験勉強はある意味その学び易いスタイルを用意されているとも言えます。
ただ実際の社会や世界では試験勉強だけではありませんからね、もっとわけも分からず沢山のハードルがあるでしょう。
あなたにとって今の試験勉強はなかなか辛いかもしれませんけれども、決してそれがずっと続くわけではありません。逆に今の時期だけだとも言えます。それ以降はもっと沢山のことを学んでいくでしょうからね。どうか焦らないでじっくりと向き合って取り組んでいって下さいね。あなたを心より応援してますね。がんばって下さいね!合格を心より祈っていますね!

2022年4月3日 21:22
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました
がんばります

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ