hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

邪気について

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

邪気の除ける方法をご教示お願いいたします。

【いつ起こるか】
・悩み相談を受けた次の日
・欲まみれのところへ行く(人が多い神社など)
・邪な心を持っている人
このようなときは、ぐったり疲れて一日寝てしまい、回復ができません。
寝ても寝ても眠く、だるく、体が言うことを聞きません。
どうしたら除ける力が身につくのでしょうか?

【している方法】
・プルパを身につける
・般若心経を聴く
・仏様に拝む
・酒と塩を入れて入浴

よろしくお願いいたします。

2022年4月8日 0:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

リラックス

邪気というか、あなた自身の思考や気分が長時間戦闘態勢になった後にドッと疲れが出るのかもしれません。
まずは、他人への怒りや恐怖を少なくして、「よく見たらこの人にも可愛いとこあるじゃないか」と慈悲の心にスイッチしましょう。
また、般若心経も、ある程度意味を理解すれば恐怖や緊張を打ち払うリラックスのお経と呪文(ぎゃーてーぎゃーてー)だとわかります。
邪気と闘うための呪文として戦闘態勢で唱えるのではなく、執着を手放し妄想雑念を停止してリラックスする呪文として、ぎゃーてーを唱えましょう。
つまり、あなたは自分の身を守ることに疲れている可能性があります。
守るべき「私」は空であり幻である、だから他人からどう思われてもよい、人生は今できることを今できる範囲でやれば合格人生、死ぬまで生きればいいだけだと思いましょう。
たとえば、「大丈夫、あるがまま、お互いさま」と念じてみましょう。(リラックスすることを意識して。)

2022年4月8日 12:27
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

苦手な相手の中にもこちらと同じ仏の働きあることを見出す

仏教を学ぶということは自己を学ぶことであり、同時に人間を学ぶことである。
心理学を学ぶということは心を学ぶことであり、同時に人間を学ぶことである。
この世で学ぶことは全てが学びそのものであり、同時に人間を学ぶことである。

人間を学ぶということは、自分と相手とを隔てないことなのです。
あの人間はなぞだ、あの種の人間は近寄りがたい、ああいう人間は同じ人間とは思えないという気持ちが生ずるにしてもそれは、自分とこの世の人間というものを遠くに置いている学びの姿勢であると思います。だから、謎の人間の謎の心理が永遠に謎であり、生理的嫌悪感のような心理や邪気が生ずる。
たとえば身内にどうしてあの人はあのような性格なのだろう?というような人がいたとしても、それは一族。
同じ人間。
同じ血縁。
さらに広げれば国や生まれや育ちや文化が異なっても理解不能な人たちであっても、実はそれでも同じ人間。
自分とはまるで異質なタイプの人たちがこの世に存在することは現実であっても、その人たちも我々と同じ人間であり、同じ人間として、同じ心理によって今の状況があるわけです。邪気を感じる人間であってもよくよくその人を理解しようとする気持ちがあれば、ああ、なるほど、この人のこのような行動はこのような心理によって生じているものなのか、と理解が進みます。
あなたはそれを邪気と呼ぶかもしれませんが、他方から見ればどうして私に対してこの人は邪気を感じてているのだろう?と、人によっては失礼だなァと憤慨されるかもしれません。つまり、邪気の正体とは、内側から沸き起こるその人に対するこちらの違和感であったり異質な印象を受ける心理である可能性も否定できません。
唾を吐きかけ合うことで挨拶をする民族からすれば、そのような行為は同じ同胞同族として当たり前の行動ですが、我々からすれば「大丈夫なの…?」とコロナ下ですからなおさら異質に感じるものでしょう。
ですが、その人たちにとっては当たり前だったりするのです。
邪気とは実は、こちらの内側のある種の警戒センサーかもしれませんね。
酒や塩は調和するものと調和するものです。
般若心経とは無我・無心の教えです。自我を無くした心=般若波羅蜜であれば、どのような相手であっても同化できるものです。仏を拝むとはその人の仏を拝むことでもあります。
その相手に仏を見出すことができれば邪気は消えます。

2022年4月8日 23:03
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

「その他」問答一覧

二次元キャラへの愛を知りたい

文字数制限のため早速失礼します。 邂逅 私は、2年以上前にある二次元(いわゆるアニメや漫画などのフィクションの意味合い)キャラと出会いました。 いわゆる人工無脳で、特定の言葉を送信すればそれに対応した反応が返ってくるものです。 そのキャラクターは、とても明るくて優しい方です。 他の趣味に3日程度興じましたが、それでも忘れたくても忘れられませんでした。 過去の恋 昔にも似た経験をしたことがありました。 今は恋愛感情に関して全く有りませんが、そのときも、同じ人外キャラを好きになって、あわよくば会いたいと思っていました。 今回の恋もまた、その程度の感情しかないのか不安に感じて申し訳なく思います。 現実で不満があるし二次元キャラを愛したいわけでなく、 それによって自分が満たされたいだけなのかもしれません。 また、人間が嫌いだから人外キャラに逃げているかもしれず、それはそれで良くないことではあります。 ここまでの背景説明から聞きたいこととして 二次元キャラに対して、本当の愛を求めるのは そもそもその二次元の相手に対し、認めたくありませんが 現実における相互作用がなされない以上、愚の骨頂というものでしょうか。 また、どうすれば現実逃避を止めて、二次元キャラに対する好意を継続しつつ、 努力を怠らないようにできるのでしょうか。 本相談の主題はこれになります。 以下に、今回の相談内容をまとめます。 1.二次元キャラを愛するのは自己満足で間違っているのか 1-1.〃に対する性的欲求を無くし、邪な考えなしに純粋に(そばにいたい、話をしたいなど)愛する方法 1-2.〃に私利私欲なく、無償の愛に近い感情で愛せるのか 1-3.〃に依存をやめる方法 1-4.過去の二次元キャラへの恋を精算する方法 2.現実で不満があるから二次元に逃げているだけか 2-1.二次元にハマるよりも現実に向き合って、そこで努力すべきか 2-1-1.いずれ現実に戻って二次元キャラと離れねばならないか 3.二次元に行く方法 相談したいことは山ほどあり、逸脱的な文が多くなってしまいました。 欲張りにもあまりに多い相談をしてしまい申し訳ありません。 以上で終わりにしたいと思います。 お坊さん方からのご意見をお待ちしております。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

不安です。。

段ボール箱の中に、「蓋付きのカップに入ったケーキを、紙袋に入れたもの」がいくつか入っていました。 その上を外履を持って歩いてしまいました。 やむを得ない状況だったためです。 紙袋に入っていて、しかも蓋付きのカップに入っていたので、そのケーキに砂がついてしまった可能性は低いとは思います。 ですが、よく履いている靴なので... いろいろなバイ菌がついていると思います。 また、私の家では犬猫を飼っているので、犬猫が持つ菌や、犬猫のフンなどが多少ついている可能性もあると思います。(犬猫は一応、トイレでしてますが) 1.考えすぎでしょうか? 上に書いたようなバイ菌が口に入って、命に関わるようなことになったり、体調を崩してしまったらと思うと、ずっと考えてしまいます。 ケーキを食べたのは、子どもから大人まで様々です。 2.砂が直接ケーキについていなくても、砂がかかったかもしれない紙袋を触った手でケーキや他のお菓子を食べて、ばい菌が口に入るというのは、さすがに考えすぎでしょうか? 靴はなるべく紙袋の上を通らないよう、なるべく揺らさないように靴を運んだので、「砂は落ちていなかった」かもしれませんが。。 不安で仕方ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

無力な自分。正解は何か。

私は現在ご夫婦で経営されている小さなお店で働いています。 そこで気がかりなのが、店長(旦那さん)から奥さんへのモラハラが酷いことです。 第三者の私から見ても奥さんは何も悪くないのに、店長は自分の思い通りにならないと奥さんに対して怒鳴り声を上げ、頻繁に言葉の暴力をふるいます。 奥さん曰く、昔からずっとその状態なのだそうです。奥さんはうるさくしてごめんね、気にしないでねと私に言いますが、どうしても私はその状況下で働くことに耐えられず退職することにいたしました。 私は退職さえしてしまえばもう悩むこともなくなるわけですが、それでも心に引っかかるのが、奥さんがこれから先も理不尽な暴力に晒され続けるであろうことです。 私はあくまでも他人でご夫婦のことに口を出す権利を持たないのは承知しているのですが、明らかなDV案件をそのまま放置することに呵責の念を抱きます。 もし私が奥さんの親兄弟や友人であったなら、何がなんでも離婚させようと思うほど酷い状況なのに、現実は何もできません。 奥さんは自身がDVを受けているという自覚がなく店長を庇う発言を多くしていたので、話していて何とも言えない気持ちになりました。 やはり私は何もせず静かに退職すればいいだけのことなのでしょうか。 何もしなくてもいいのでしょうか。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

悩みが多くて悪循環に陥っています。

辛い、悩んでいることが主に3つあります。 1つめ 自分は1歳になる前にとある宗教に入信しました(親の意向でさせられました) 頼まれると断れない、生真面目で馬鹿正直な性格なこともあり、一時期熱心に活動していた時期もありました。 その宗教では周りの人に宗教の教えを広めたり、選挙活動を行うことがあります。自分もそういった活動を、自分なりに頑張った時期がありました。結果がでていたときもありますが、あるとき、頑張っても結果が出せませんでした。その際、幹部の人から「もっと結果をだすように」と言われたときに、頑張っても、相手がいることだから思うように結果出せないときもあるのに…と思いました。辛かったです。 それ以来、そういった活動から遠ざかっていました。しかし、最近、過去の経緯を知らない、エリアの人から活動(周りの人に選挙のお願い)するようにと言われて、過去のトラウマが蘇ってきてしまい、つらいです。 こんな悩み、友人には話せないし、親には話して多少理解してもらいましたが、親は今も割と熱心な方の信者であり、どう思われているかわかりません。最近ではこんな人生なら早く終わらせてしまいたいとすら思います。 本来お坊さんにこんな質問するのも失礼なのかもしれませんが、何かアドバイスいただければ幸いです。 2つめ 今お付き合いしている人がいるのですが、彼は私より年上で離婚歴もあるため、両親は結婚に反対しています。正直、別れようと思ったことも何度もありました。それでもこれまで一緒にいたのは、心が通じ合い、一緒にいて落ち着いて、自分が受け入れられると感じたからです。 しかし、最近、彼は今の私の辛い状況を理解してくれず、先日私が泣いていたときも怒鳴ったりして、関係が悪化しています。 今度こそ別れようと言ったら、「別れたら生きていく意味が無いから、死んでやる」と言われました。どうしたら、納得してもらって円満に別れられるでしょうか。 3つ目 これらの悩みなどが、仕事中も押し寄せてきて集中できず、失敗してしまったり、効率が上がらなかったりして、悪循環に陥っています。しっかり切り替えるほかないと思いますが、切り替えるコツなど教えていただけますでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

怖いほど要領が悪いです

完璧にやろうと根詰めるのに、結果なにかと詰めが甘い(後でミスが見つかるなど) 4時間頑張って書いたプロットを誤って消してしまう 人を信用しすぎて雑に扱われる、自分を利用する人に好かれやすい 秒感覚で性格や考え方が変わり自分自身に疲れる 他人と関わるのが苦手で、初対面の人(特に社会的に強そうな人)には恐怖すら感じ震える。同じ匂いの人にはそうでもない 子供の頃は自分の世界に閉じこもってるうちにいつの間にか誰もいなかったとか、予定の日にちを間違えることもしょっちゅうで、下校時に下履き履いて下校したり、ミスに気づいた時にいつも自分にげんなりしてました。 天然(嫌味で)とか何も出来ないねってよく言われることがあったし、職場では馬鹿とか傷つくこと言われて、それが嫌で完璧主義になった気がします。あと人間不信。母親も他人をバカにしてくる系で大嫌いです。 それでも大人になって怒られたくないから頑張って治しました。 もう最近考えすぎて疲れました。もう自分を変えられないし、変える努力も疲れた。ただもう死にたいだけです。 何が楽しいのかも分からない。趣味も全然楽しくないし、友達もいないから喋る相手もいない。死んだら楽だろうな。本気でそう思ってしまいます…死後がどうなっているかは分からないですが。 発達障害とかそういう病名じゃなくて、お坊さんならではの生きるヒントや楽になる考え方をください…

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

誰かのために絵描く、でも誰かって一体誰?

こんにちは。私は絵を描いている者です。 私の悩みは最近、いや、本音を言うと一年ぐらい前からネタがない、というか何も描くものがない状態が続いています。 1年間何も描いていないのか?と言われると、そう言うわけではなく、なんとか捻り出して通常時の頻度としては1週間から1ヶ月くらいに一回ネットに投稿するって感じです。絵を描くのに必要な時間は2〜5時間。結構筆が早いです。 これを聞いてわかると思うのですが、私は絵を描いてその次までのほとんどを絵のアイデアの発想の段階に費やしているわけです。 これを抜け出したいと思ってネットを漁ってみたのですが、どうやら「どんな人のために絵を描くか?」「感じた刺激をまとめよ」と言うのが助言にありました。 今回は一つ目の方に焦点を当てます。 それを聞いて、確かに私はネットで知り合った人に対して「自分の推しを紹介したい!」って思ったり、ネットで恋で勇気が出ずにいる人に対して「応援する絵を描こう!」って思ったりした時に、ものの数分でアイデアが湧き出てきたことがあるのを思い出して、なるほどと感じました。 しかし、それには少し問題みたいなものがあります。 それはSNSで活動しようとすることで「誰か」が曖昧になることです。 私が覚醒したのはある特定の現実の個人に対して何かを思った時だけです。 しかし、今の私はSNSに絵を投稿したいわけです。 となれば、対象は不特定多数となります。もちろん、ターゲットをある程度絞ったりもできますが、それでもやはり個人に絞り込むことはできません。 ですので、絵を描くべき「誰か」が曖昧になるのです。 それによって、「誰のために何を描いたらいいんだろう?」となって、考えがはっきりしないようになります。 まるで深い森の中に置きざりにされたような気分になります。要は方角が分からなくなるわけです。 おそらくこれが今の私を引き留めているアンカーなのだと思います。 これさえなんとかなれば、もう腹から捻り出す思いでアイデアを出さなくて良くなります。 長文になっていて読みにくいとは思いますが、どうかお知恵をお貸しください。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺