夫の気持ちがわからない。
はじめまして。以前から困っているのですが、夫は隠し事や嘘が多い人です。バツ2をバツ1と言ってたり。
その夫が最近、私の存在を隠すみたいな行動をとる事に気づきました。一緒に道を歩いていてもスーパーで買い物していても何かソワソワとしていて、、長い年月一緒にいるので、夫の変化は良くわかります何かあるのだと。
今まで自己肯定感の低いわたしは、夫の私に対する態度や気持ちでなんとか自信をもち生きてきました。
でも、最近の夫の私に対する態度は不安な気持ちにしかなりません。
そんな不安感から、夫の携帯電話をみてしまいました。その中には女性とのやり取りがあり、私が実家に帰っている時はキャバ嬢と食事に行ったり、飲みに行ったりしているようです。深い付き合いをしているようでした。前妻の誕生日にプレゼントを送ったようで、前妻とも連絡を取り合っていました。それを知ってしまった私は、夫への不安、ショックでいっぱいになりそして今までよりも執着し、束縛して安心感を得ようとしています。当然夫との生活はうまくいかなくなり、喧嘩が絶えなくなってしまい最近は幸せを感じることはありません。
私は、何も悪い事をしたおぼえがなく夫が他の女性を見る意味がわかりません。
私を否定する存在感をなくすみたいな行動をされるようになって、私は自信を無くして、何もする気もなく無気力になってしまいました。
その女性達のために、私の存在を隠したいのかもと思うと悲しさが、くやしさが湧いてきて辛いです。否定されているような気持ちになります。
とにかく秘密主義者なので何十年一緒にいても、夫の気持ちがよくわかりません。
最近は、毎日が不安感でいっぱいです。
これから先の事を考えると不安でいっぱいで何も手につきません。
このような夫と、今後どうやっていけばいいでしょうか。
アドバイスなどお聞きできたらと思っています。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
執着と束縛は逆効果。それでも一緒に生きていくなら干渉しない。
プロフィールも読ませてもらいましたが。
夫さんと上手くいく人は、いないだろうなと思います。浮気癖のある人は、治りません。お付き合いしていた頃から、それは承知の上での結婚だと、分かりきっていたのではないですか?
あなたに隠し事をするのも、適当に女遊びをしたいからです。特定の人だけを大事にして愛するタイプの男性ではないでしょうし、これから先も 平気で嘘をつき、飽きては次々にと手を出すのではないでしょうか。
こういう人に依存してしまうと、自分ばかりが傷つき裏切られて、重たいと離れていってしまわれる可能性がありますよ。
それでも一緒に生きていくなら、干渉しないことです。そしたら、遊んだ女に相手にされなくなり行き場がなくなれば、待っている あなたの元へ戻ってくるでしょう。
同じ女性としては、離婚される方がいいと思いますが…あなたにこれ以上 傷ついてほしくありません。
執着と束縛は逆効果です。誰もがしんどくなり、離れたくなりますよ。
夫に依存するより、自分で歩いていく生き方が出来たらいいのですけれどね。
質問者からのお礼
中田様、ご返答ありがとうございます。
夫の浮気癖は結婚すれば変わるのでは、と勝手に期待してしまいました。
残念ながら、そんな都合よくはいかないのですね、考えが甘かったようです。
今、夫は仕事面がとても順調で収入もアップして好調のようです。なので余計に浮気性の血が騒いでいるように見えます。
いつか、誰にも相手にされなくなって私の元に戻ってくるのかもしれませんが、その日までまたたくさん心が傷ついてしまうのだと思うと辛いです。
今できる事は、少しずつだけど夫に執着をしないように心がけて、自分をもう少し大切にしたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )