hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仲が良いと思っているのは私だけなのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

四月から企業に入社し、現在一週間の研修期間中です。
同期の人間関係で悩んでおり、アドバイスなど頂けたらと思っております。

私自身、フットワークは軽いとは言えず、入社前同期の飲み会も行ったり行かなかったりでした。
ただ、同期とは仲が良いつもりでこの1週間の研修も常に同じようなメンバーといて、特に孤立している、仲間はずれにされているという気持ちは持ちませんでした。

しかし、昨日、今日と毎日10-15人程で研修後に飲みに行っているようで、その中には私がいつも仲良くしている同僚も含まれており、二日連続で私は誘われていない状態でした。

お恥ずかしいのですが、私はこのような小さな事を気にしてクヨクヨしてしまい、自分は実は嫌われているのでは?何か悪いことをしてしまったのでは?と考えてばかりいます。

個人的には昔から対人関係には注意を払っており、逆に気にしすぎかもしれませんが、他人の考えていることやその場の空気を読むことは意識しているつもりでした。

状況説明が長くなってしまいましたが、人と接し円滑にコミュニケーションを取るためのアドバイスや、心の持ち方などを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の魅力を作って、友達を引き付けられる人に。

しろさんへ。こんにちは

入社おめでとう!

仲間外れされているのでは?と思っているのですね。
最初の新入社員のうちは、大学時代の乗りで、コミュニケーションの方法が狭く、飲み会に行く人は友達、行かない人は付き合いの悪い人という基準で決めてしまいがちです。

しかしそのうち、仕事が出来る人、真面目な人、頼りになる人という基準に変わってきます。大切な勤務後の時間を拘束されないんだからラッキーぐらいに思った方が良いですよ。

無理に仲間に合わせる苦労、気を使う苦労をするより、自分の魅力を磨いて友達を引き付ける力を身につけましょう。それこそ、勤務後にカルチャーに通うのもいいでしょう。飲み代で消えるお金が有意義に使えます。
生き生きした自分を作ると自然に状況に合わせた生き方ができるものです。それ以上にあなたが状況を作っていくことになります。

社会人になるとお金も入るので、ついつい遊びに使い勝ちですが、本当は社会人になってから3年でこれからの会社での人生が決まってしまう大切な期間です。まずは仕事をしっかり覚えてるためにも、遊びは程ほどに。しろさんぐらいのお付き合いが一番いいのですよ。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る