hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

流産しました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

1児の母で、先月2人目の妊娠が分かりました。
嬉しくて嬉しくて幸せでした。
ですが先日、流産していることが分かりました。

突き落とされた気持ちになりました。

手術はせず、自然に赤ちゃんが出てくるのを待つ選択をしました。
今いる子どものおかげで、気持ちが救われていますが、完全に立ち直れてはいません。
ふといろいろと考えてしまいます。

子どもを堕ろせなくなる時期の流産は、火葬をすると思います。
ですが初期の流産は、病院で手術をしても、自然に出てくる選択をしても、どちらも同じだと思いますが、ゴミと一緒に棄てられていくのだと思うと、辛くてたまりません。
仕方ないこと、みんな同じ思いをしている、ツラいのは私だけではないと思っても、この気持ちが消せません。

まだ人の形をしていなくても、同じ人間で同じ命、産んであげられなくても私の子どもで「ゴミではない」。
棄てるのがツラいです。

まだお腹に赤ちゃんがいます。
まだ出てきてはいません。

赤ちゃんが私のお腹から出ていく時、耐えられる自信が、今の私にはありません。
その時が来るまでに気持ちを整理して心構えをしないといけないと思っています。

弱い私に、お説教でも何でも構いません。
喝をいれてください。

2022年4月17日 23:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたに必要なのは喝ではなくて大丈夫という言葉

御心情拝読いたしました。
誠に残念な結果でございます。
さて、お腹に赤ちゃんがいるときから既に親としての時間が始まっています。
ですので、ゴミとして処理されるのが苦しいというお気持ちも当然かと思います。
その一方で大切なのは気持ちという部分でもあります。
現状、嫌な言い方ですがゴミとして処理されるとしても質問主様が決してゴミとは思っておられないのでしたらやはりゴミではないかと思います。
気の持ちよう…ということになります。
また、肉体がそのような残酷な処理をされてもその後どうするか?という残酷な処理で終わらせるのか、それともそれを踏まえて愛情を注ぐ供養という手段をとり冥福と再会を祈るのか
お辛いお立場です。
あなたに喝なんて入れることは誰もできません。
あなたのお気持ちは尊いものです大丈夫です。
でも後悔だけで終わらせないでください。
南無妙法蓮華経

2022年4月17日 23:33
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

その子と共に生きて下さいね

拝読させて頂きました。
その子がお亡くなりになりあなたは深く悲しんでおられるでしょうし今も辛い思いを抱えておられることでしょう。
今までの経過やあなたのお気持ちの詳細なことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
その子が仏様に救われて心安らかになります様にと心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は必ず仏様がお救い下さりお導き下さいます。先に往かれた親しい方々やご先祖様方がその子を優しくお迎えなさって下さいます。その子は仏様のもと一切の迷いや苦しみからも救われて心から安らかになりご先祖様方と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていくのです。そしてご先祖様方と一緒に穏やかにあなたやご家族の皆様を優しくお見守りなさって下さいます。
その子は不思議なご縁に恵まれてあなたのもとに命を頂きました、あなたの中で一生懸命にあなたと共に生きていかれたのです、とても短い時間だったかもしれませんけれども、あなたと共にかけがえのない人生を生き抜いていかれたのです。そして与えられた天寿を全うなさっていかれ仏様のもとご先祖様方々と一緒に安らかにご成仏なさっているのです。
あなたの悲しみやさみしさは消えることはないかもしれません。どうかその子に心から手を合わせて安らかになります様にお祈りなさって下さい。そしてその子に心から向き合いあなたのそのお気持ちをその子に心からお伝えなさって下さい。あなたの思いを必ず仏様やその子は受け止めて下さいます。あなたの思いに優しく寄り添って下さいます。
あなたとその子とのご縁はこれからもずっと続くのです。いつでもどこでもその子はあなたやご家族の皆様のことを優しくお見守りなさっていて下さいます。
どうかこれからもずっとその子とのご縁を大切になさって下さい。あなたの命もその子の命も全てとても尊いのです。
あなたがこれからもずっとその子とのご縁を大切になさりながら皆様と一緒にお互いを思いやり仲良く幸せに生き抜いていかれます様に心からその子に祈っていますね。
いつの日かあなたや皆様がその天寿を全うなさる時には必ず仏様がお導き下さり、その子が必ずお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び分かち合うのです。
どうかこれからも心豊かにその子と一緒に生きて下さいね。

2022年4月18日 8:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
気の持ちよう
その通りかもしれませんね。
ゴミではない。その気持ちは忘れずに、ずっと赤ちゃんの供養をしたいと思います。
いつか私のところに戻ってくる。
何年かかろうが戻ってきてくれたら、次は必ずたくさん抱きしめる。そう信じて生きていこうと思います。

優しいお言葉をありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
回答ありがとうございます。
どんなに泣いても赤ちゃんは、戻ってこない。成仏してくれることを願うしかないですね。
次に生まれてくるときは、必ず無事に、必ずお父さんお母さんに抱かれて幸せになってほしいと思います。
短い時間でも、私のところにきてくれたことを幸せに思います。
そして産んであげられなくてもずっと親子だと言う事を忘れずに、生きていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ