集中力の高め方・気持ちの切り替え方
家族が余命宣告を受けています。少し痩せてきましたが、割と普通に暮らせていてまだあまり現実味がありません。
二人きりの家族で親類も親しい友人もいないので、病院とのやり取りや家のことなど私が色々やらなくてはいけないのですが
何かの拍子にぼーっとしてしまって気が付くと一時間くらい経っていたり、
仕事上でも細かなミスや、家事でも何かし忘れたりすることが増えてしまいました。
また、家族が具合を悪くすると、その直後に自分も頭痛や腹痛で(軽微なものですが)しばらくダウンしてしまいます。
僧侶の方は(勝手なイメージですが)穏やかな心持ちで精神集中に優れている印象です。
正直に言って信心に篤くない私ですが、そんな人間にも出来そうな集中力の高め方や気持ちの切り替え方のコツがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
閉じる.置く.離す.そんなイメージで抱えているものを一旦除く
集中力も必要かもしれませんが、あなた自身も日常の疲れと心労が重なっておられるのだと思いますよ。
もちろん承知の上でも、私しかいないし、私がやらなくちゃと、頑張ってこられたのでしょうね。
身体に反応が出るということは、無理をしているサインです。心も休ませましょうね。
私は日常細々と用事もしつつ、やらなきゃならない予定が次から次へと入ってきます。何が大事かと優先順位を決め、取り組むしかありませんが、他のことが気になると集中力に欠けますよね。集中するときは、他を除くということをしています。目の前のこと以外は、閉じる.置く.離す.そんなイメージで抱えているものを一旦除くのです。携帯の電源を切るみたいに、シャットアウトするのです。頭の中(心の中)で動作を行うと、集中力が増します。私はそうしていますよ。
どうか、ご無理なさらずに、ご家族との時間を大切にね。あなたは、よくやっているわ。家族のために、ありがとうね。
質問者からのお礼
中田 三恵さま
ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、すみません。
実は昨日、家族の定期的な通院日で朝から付き添っていたのですが、検査での数値が悪いと言われてその場で入院になってしまい家族も私もショックだったしバタバタしていました。
私だけ一旦帰宅したのですが、その道すがらご回答を拝見しました。
白紙のメモに不安な気持ちを移すようなつもりで折り畳んで玄関の棚に置いて、それから入院に必要な荷物を大急ぎでまとめて、途中足りない物を買い足して病院に運びました。
上手く出来たかは分かりませんが、何とかやれたと思います。
ただ、暑い中走り回ったせいか病院に着いたら何と私が発熱していて入口での検温に引っかかって中に入れて貰えず、事情を説明して完全防護状態のお医者さんに家族の身の回りの品を預かって貰いました。あと、熱中症かもしれないからとその場で経口補水液を飲まされました(笑)
そんな訳で今日の夕方までだらけて過ごしていました。今は熱も下がって元気です。
私の具合が悪くなってしまうのも家族の事を好きなのだから仕方ないのかなぁと思って時々自分を甘やかしつつどうにかやって行こうと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )