合図
お世話になります。
縁があり、神社お寺の参拝お参りが日常生活の習慣の一部になっていました。近頃、コロナ禍の影響もあり、参拝お参りする回数は激減し、また、転職で金銭面で苦労。御札お守り等授与返納等できていません。
毎日、御札に礼拝合掌をしていますが、神様、仏様は私の事をどう思っているのでしょうか。古い御札でも見ていらっしゃるでしょうか。また、他界した先祖。可哀想な形で事故死したペットなど私の事をどう思っているのでしょうか。
何かしらの合図をもらう方法、ありますでしょうか。
事故災害戦争なく寿命で死を迎えるならばあと約20年位で異世界に逝きますが
日々、神様仏様にお世話になっております。毎日、御札に手を合わせています。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
手を合わせていく生き方が、安心という合図になっていく。
参拝なさることが、日常の習慣にもなり、あなたの支えにもなっておられたことと思います。今は、感染の心配から、なかなか自由に移動も遠慮してしまいますよね。参りたい時に参れないもどかしさを感じますよね。
仏様からは、無条件に救いの手が差し伸べられています。私の方が、出向いて参れなくても、あなたを見ていてくださり、救おうと願ってくださっていますよ。
それに応える報恩の心.姿勢が、参ること.手を合わせることなのでしょう。今思うようにならない状況の中なのも、仏様はわかっておいでです。古い御札でも次のご縁まで大切になさってくださいね。
仏様からの合図がわかれば、より実感できますのにねぇ。私たちには煩悩がありますから、見てとることは難しいですが、そのために礼拝.参拝を重ねていくのでしょうね。手を合わせていく生き方が安心という合図になっていく。
あなたのペースでいいのですよ。これからも、お大切に、仏様を感じて参りましょう。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )