hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋人と仕事を失った原因は何でしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

2年付き合った恋人と別れ話をしている間に、彼が結婚していました。半年後に「最近結婚した」と言われて彼の結婚を知りましたが、共通の知人に聞いたところ私と別れるか別れないかの頃にすでに結婚していたそうです。彼は私がそのことを知人に聞いたとは知らず私に連絡してきて、奥さんとの新婚生活を話したり、私との思い出の場所に奥さんを連れて行こうと思ってる、いずれ奥さん含めて3人で会いたいと言ったり(奥さんは私の知らない人です)、奥さんとうまくいくかわからないと言って私の気持ちを乱します。正直裏切られたような気持ちですし、彼にとって私はなんだったんだろうと考えると心が抉られて涙が止まりません。

そのことが原因で元気に仕事することができなくなっていきました。ある師について仕事をしていましたが、コロナ禍で経済的に厳しいことを理由に今後は仕事を無償でやってほしいと言われ、精神的に困難な状態で無償で仕事をするのは無理だと思い断ったところ、波紋にされました。師は力のある人なので業界で活動することができなくなり、業界関係の知人も離れていきました。10年師に学び、一緒に仕事をさせてもらっていたのに、この10年はなんだったんだろうという思いです。

恋人、仕事のどちらも失い、業界への復帰も叶わなくなり、精神的にも仕事をできるような状態ではなく、絶望的な気持ちです。ただ家にいて息を吸っているだけの毎日で、自分が存在している意味がわかりません。

物事の因果を考えています。何が原因で私はこうなったんでしょうか。
私は彼と向き合ってなかったのでしょうか。私は師から学べてなかったのでしょうか。私は誰かを不幸にしていたのでしょうか。

2022年5月8日 1:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛いでしょうが、ここからが再スタート

こんにちは。

「恋人と仕事を失った」とのことで、深い失意の中にあることとお察しします。

あなたは、「何が原因で私はこうなったんでしょうか」と自分に「原因」と責任を感じているようです。自分は「恋人」と「向き合ってなかったの」か、「師から学べてなかったの」か、と。

ただ、私はその問いの前提自体が逆だと思います。「恋人」と「師」の人間性が「原因」であなたが「こうなった」のであり、あなたが自責の念に駆られる必要はありません。

彼は「いずれ奥さん含めて3人で会いたい」といったそうですね。
もはや、どうかしている、と言わざるをえないレベルです。不義理をした自分を恥じるのでもなく、あなたに詫びるでもなく「3人」で仲良くなりましょうなどと、よくそんなことが言えるなと思います。倫理観という言葉自体、彼の辞書には無いが如くです。つまり、そもそもが人倫に外れた人ということです。

件の「師」も「師」です。
「コロナ禍で経済的に厳しいことを理由に今後は仕事を無償でやってほしい」、などとよく言えたものです。「この10年はなんだったんだろう」とあなたが呆然自失になるのは、全くもって当然です。しかも、「無償」を断ったら解雇されたのでしょう。徒弟制度の曖昧さで、雇用契約のような書面ベースのものはなかったのかもしれませんが、何という扱いでしょうか。「業界」で顔が利き、「師」と仰がれるほどの実力者かもしれませんが、人間として最低です。あなたが「無償」でやらないと「業界」で生き残っていけない、ということを見透かして要求したのでしょう。人の足元を見て、従わなければ平気ではしごを外す。これまた人倫に外れた人のように見えます。

世の中には、立場の弱い人、断りきれない人を見つけ出し、付け込んで搾取することに鋭敏な人間がいます。このような人間にされたことを、自責の念で受け止めるのは間違いです。

酷い人間がいた。
これからは、こういう人間に付け込まれないように身を守る。
今までの自分の生き方は間違ってなかった、と肯定する。
辛いでしょうが、ここからが再スタートです

世の中には、あなたのように誠実な愛情を求め、温もりのある信頼関係を築こうとしている人は少なくありません。あなたの人生の行く先にこれらの素晴らしい未来が有ることを願っています。少しづつ元気になってください(字数制限)

2022年5月8日 6:10
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 悠水様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分の何がいけなかったんだろうとずっと自分を責めて苦しかったので、自責の念に駆られる必要はないと書いていただき少し気持ちが軽くなりました。
今まで自分は強い人間だと思っていました。でもお人好しと言われる性格に漬け込まれていた部分があったのかもしれません。
時間がかかりそうですが、再スタートを切れるように自分を責め続けず前を向きたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ