hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を信じる心を取り戻したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

私は就職活動で精神を患い、入った会社が2つとも合わずこれまで休み休みふらふらと生きてきた者です。今は実家に戻っています。
ITや営業、それに短期農業バイトにまで手を出してみましたが、どれも馴染めませんでした。履歴書を見た人は私が何をしたい人間なのか分からないでしょう、私自身も分かりません。

一応、数ヶ月前からスーパーでレジのアルバイトをしています。
そこではミスは幾つかありつつも問題なく過ごせていますが、時折り虚しくなります。
大学まで出させてもらったのに私は何をしているのか、私はもっと良い仕事が出来たはず、もっと良い居場所を持てたはずと、取柄が無いのに欲求ばかりが厚かましいです。

怠惰で脆弱、視野が狭く交流が下手。自分はなるべくしてこうなったと分かっています。でも悔しいんです。
同年代の方々も20代後半に入り、仕事に慣れて後輩に教えている頃でしょう。
それに対して私は進む道を見つけられず、積み重ねるものも無く、1人で停滞しています。

10代の頃の私は「自殺なんてありえない」と言っていたのに、最近は自殺というのが「なくは無い選択肢」として頭をよぎるようになったのが恐ろしいです。
20代後半の今が、私の未来の分水嶺だろうなと肌で感じています。そしてこのままだと暗い方の未来の確定に向かって進むのだと。
ふと自分のことが、いくら日光を当てても水をやっても肥料を与えても花を咲かせることの無い植物のように感じます。

自死を選んだら応援してくれている家族がとても悲しむ、そのことは理解しています。
「親元を離れて自立する、私自身が充実した人生を送る」それが両親に報いる方法であることは分かります。
しかしこの世の中で生き抜く強さを私は持ち得ていないのでは?と疑問視したくなります。自分でも情けない発想だと思います。
でも、有名人ではない一般的な人達もそれぞれプロフェッショナルといえる情熱を持ち日々努力し技術を重ねているのを見ると、生きていく収入を得られるほどの社会的価値を私は世の中に提供できるのか?という気持ちになります。

長々と暗い話をすみません。一応、睡眠や食事は十分に摂っているし運動もたまにしています。
しかし後ろ向きな考え方がなかなか消えません。
前述の文章を見て、何かお言葉を頂ければと思います。

2022年5月15日 10:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お店の顔その仕事を担っています。どうぞ誇りを持ってくださいね

質問を読ませてもらいながら。もがきながらも、丁寧に生きておられるなと思うのですよ。
どんな仕事も、やってみないとわからない部分があります。適応力も必要でしょうが、合わない(難しい)のに無理をしたままでは、頑張ることが出来ません。自分の力ももちろんでしょうが、周りの環境、人間関係も大きく影響してきます。自分に合った場所に出会えるには、遠回りすることだってありますよ。

今なさっている仕事も、継続が力になりますよ。レジも、今はいろんな支払い方法があったり、素早く進めるために、コツもあると思います。どんな仕事も、極めればプロフェッショナルになっていきますよ。アルバイトでも、任される立場になったり、上への道も開けるかもしれません。レジの接客も、丁寧に対応されたら、気持ちのいいものですし、お店の顔にもなるのです。あなたは、その仕事を担っています。どうぞ、誇りを持ってくださいね。欠かせないお仕事なのですもね。

2022年5月15日 20:24
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵 様

とても暖かい言葉を頂き、感謝しております。
遠回りこそが自分の道なのかもしれません。
あまり自分と自分の仕事を卑下しないようにしようと思います。
気を抜くと投げやりな気持ちになってしまいそうですが、目の前の仕事を丁寧にこなしながら生き方を考え直してみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ