人を信じられない
人になにか尋ねたり、相談することができません。
人にものを聞いても自分がダメであったり、聞くんじゃなかったと思うことばかりあるので、たとえスーパーでほしいものがあってもどうせないと思うから聞かないです。人に相談してもどうせ自分が悪いと思うことばりなので誰にも何も聞きません。どうすれば人にものを聞けるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
聞いて知るは一生の得、聞かずは一生の損
拝読させて頂きました。あなたが人に何か聞くことをとてもためらうことや相談したりすることで自分がダメだと思ってしまったり悪いと思ってしまうことを読ませて頂きました。私もなかなか人に相談したり聞くことは苦手ですし恥ずかしいと思ってしまうことがあります。あなたのお気持ちなんとなくわかる様に感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
とはいえ人生は一度きりです。できれば「聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥」の様に「聞くは知るは一生の得、聞かずは一生の損」と思ってみてはいかがでしょう。
私達の人生は毎日何となく同じ様に過ぎている様に感じますが、日々というか刻々と過ぎて常に移り変わっていくのです。そうして生きる中で自分にとって大切なこともやはり人や他者から聞かなければわからないことばかりです。逆に恥を忍んで聞いてみたことで自分の知識は増えていきいろいろなことを知りながら自分にとって本当に大切なことがわかってくるのです。ほんの些細なことであっても身近にあったとしても聞かないとわからないですし、知らないとたどり着くことはできないのです。
私達の人生は旅の様なものです、あれこれ紆余曲折の道です、ですから道しるべは必ず必要になってきます。
仮にあなたがどこかに旅行しょうと思って出掛けたとしたら、その目的地に辿り着くには標識も必要ですし、そこに解説があるならば尚いいですし、近隣の人から道順やその目的地の由来やいわれを教えてもらえば尚一層そこを訪れた意味や目的も深まっていきますし、あなたの知識や経験も深まっていくでしょう。
まして例えばあなたがここで私達と関わる中で疑問や相談なさる中で新たな知識や仏様の教えに触れていくことはあなたの人生にとってとても有意義なことやかけがえのないことに巡り会う可能性を持っています。
人としての生命を与えられること自体実は大変なことです、ましてや人生を生きる意味や目的を見出せるきっかけになるならばそれは本当に尊いことですからね。
どうかあなたの人生をいろいろな方々に聞いてみていろいろなことを吸収していきましょう、あなたがこれからの未来を素晴らしいご縁に恵まれながら様々な方々から教えられて正しい知恵を身につけていき健やかに成長なさっていかれます様にと、あなたが心から豊かな充実した人生を歩んでいかれます様にと切に祈っています。あなたを心より応援してます。