娘の死
35歳の娘が2年近くの闘病生活をしてまいりまして、3週間前に天国へ旅立ちました。
2回の大手術、放射線、抗がん剤、丸山ワクチン免疫療法とやれる事は全てやったつもりですが、転移、再発を繰り返して、最後は腫瘍による腸閉塞になり、点滴生活が1ヶ月半でした。
この2年で私にもお友達にもほとんど泣き言を言わず、いつも明るく前向きで、大丈夫が口癖でした。
5月に入り、3日間くらい何を話しかけても話をしなくなってしまった時にもうこのままだめなのかなあと諦めかけました。
すると4日めで目覚めて、とても怖い夢をみていた、目をつぶると死ぬよと言われ一生懸命開けてたと。
変なおじさんもいたと。
その時、私は娘は奇跡をおこせるのではと思いました。
3月の終わりに、病院でこのまま病院にいても家に帰っても点滴しかやる事がないと言われて退院してきます。
在宅看護でしたが、看護師さんもすごい生命力といってくださいました。
それから、3日間くらい、主人と私と3人で一日中一緒に過ごしましたが、しゃべってしゃべって、朝方までしゃべり続けるのです。とても元気になったのだと思ってた。
ところが、その3日後にお友達が会いにきてくれてその夜から眠ったままになってしまいました。
疲れたのだろうと思っていましたが、亡くなるまで、一言二言話すだけで、最後の3日間くらいは、顎で息をして、目は開いたままで瞼を閉じてあげようとしても、無理でした。
尿もほとんど出ず血圧も下がってきていたので、あれだけ死んだら絶対だめだと心の中で叫んでいたのに、もう楽になってほしいと思ってしまいました。
顎で呼吸になるとすぐにだめになる人が多いと看護師さんから聞いて、4日間も頑張っている娘に対して今は申し訳ない気持ちでいっぱいで、会いたくて会いたくて毎日泣いてばかりです。
目を閉じなかったのはなぜなんだろう、時々泣きそうになる顔は何を言いたかったんだろう。全部私が悪かった。これからどうやって生きていこう。
死にたいと思うが死ぬ勇気もない。
2年近く入院以外は毎日一緒だったので、どの部屋に行っても思い出して辛い事ばかりです。
神様も仏様と助けてくれなかった。
今は娘が仏様になったので、ご飯を作る事だけが、精一杯です。
娘は誰にも泣き事を言わず明るくしていました。
どんな事を思っていたかと思うと胸が張り裂けそうです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
娘さんは生き抜いていかれたのです
拝読させて頂きました。
大切な娘さんが病によってお亡くなりになり、あなたは大変悲しい思いをなさっておられるのかと思います。様々な娘さんへの思いが蘇ってきてあなたの心は悲しみや辛さの中でへとへとになっているのかと想像します。あなたのその悲しみは深いでしょう、その思い全ては分からないですけれどもあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
娘さんが心安らかになり一切の苦しみや迷いからも解放されます様に心から仏様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
娘さんは仏様に導かれ先に往かれた親しい方々やご先祖様方に優しく迎えられて心から安心なさるでしょう、一切の恐れや痛みや苦しみや迷いからも救われて心から穏やかに安らかになられます。仏様のもとでご先祖様方と一緒に心清らかに何の憂いもなく円満にご成仏なさっていかれます。そして娘さんはご先祖様方と一緒にこれからもあなたやご家族の皆様をいつも穏やかに見守っていて下さるでしょう。
娘さんとあなたや皆様とのご縁は切れることはありません、これからもそのご縁は深くなっていかれるのです。
娘さんは無数の巡り合わせの中でかけがえのない命を頂きあなたや皆様とご縁を結んで一生懸命に与えられた人生を生き抜いていかれたのです。あなたや皆様と一緒に喜び合い分かち合いながら心から豊かに幸せに生き抜いていかれたのです。そして穏やかに天寿を全うなさって往かれたのです。
あなたのその悲しみやさみしさは消えないでしょう。どうか娘さんに手を合わせて心安らかになります様にとお祈りなさって下さいね。そしてあなたのその思い全てを娘さんに心からお伝えなさって下さい。娘さんはあなたの思いを一つ一つを余すことなく全て優しく受けとめて下さいます、そしてあなたに優しく寄り添いなぐさめて下さいます。あなたも皆様もこれからも娘さんとのご縁の中で生きていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時必ず仏様がお導きなさって下さり、娘さんがご先祖様方をお連れになってあなたを優しくお迎えなさって下さいます。そして再会なさり喜び合い分かち合うことでしょう。共に仏様のもとで安らかにご成仏なさっていくことでしょう。
あなたがこれからも娘さんとのご縁を大切になさりながら皆さんと一緒に心から仲良くお互いを思いやり幸せに生き抜いていかれます様切に娘さんに祈っています。
質問者からのお礼
お返事が遅くなりすみません。
はすのはの皆さんのご質問を見せていただき、心を落ち着かせていただいています。
娘の為に朝、昼、晩のご飯を作る事、お花をたくさんいただいたのでお世話をする事。今の私はこれだけしか出来ることはありません。
土日は主人がいますが、主人さえも日常生活に戻ってきてしまっているように見えて、時々責めてしまいます。
私は娘の話をして一緒に泣きたいのに!と。
娘は明るく元気で前向きでしたので、今の私をみたらすごく怒るだろうなとわかっていますが、悲しくて寂しくて、35年しか生きられなかった事、私達の子供でなかったらもっと生きられたのではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、娘はいつもお母さん大好きと言っていてくれましたし、職場の方らお友達にも、ほんとに仲の良い家族だったと伺ってますと言われて、救われます。
これではいけないと思い、何かをしてみたり、何もせず泣いてばかりだったりの繰り返しの毎日です。
神様は本当に乗り越えられない試練は与えないのでしょうか?
この先、生きる意味を見つけられるのでしょうか?
お礼のメールなのに質問になってしまって申し訳ありません。
暖かいご回答どうもありがとうございました。