hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祖父の病気に対する不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

祖父の病気が進行し、かなり体調が悪くなっています。
不安がつきずそのことばかり考えて、どうしたらよいかわからなくなっています。

5月頭の連休に帰省した時は疲れが見えるくらいでまだ元気そうだったのですが、そこから坂を転げ落ちるように体調が悪くなり、病院で診察を受けると病気の進行がわかりました。

一段階上の治療をうけるか、うけないのであれば緩和ケアに進むことになると言われています。
祖父は、在宅介護をしている認知症の祖母が気にかかるのか、治療について後ろ向きです。

聡明で、物静かで愛情に溢れた最愛の祖父です。
両親が共働きだったので小さい頃はずっと面倒を見てもらいました。
家を出てからも心配をかけました。私が会社を休職して実家に戻った時何も言わずに見守ってくれました。心配している両親に今は何も言わなくていい、そっとしてと言ってくれていたとも聞きました。

もう20代後半で、働いているのに、全く恩返しをしてきませんでした。
結婚も孫を見せることもできないと思います。

どうしていつまでも健康に生きてくれると思っていたのか、元気なうちにどこかへ連れて行かなかったのか、もっとそばで暮らすことを選ばなかったのか、後悔ばかりです。

これからなるべく帰省を増やし顔を見せるつもりです。
ですが病気は進行していきます。認知機能に関わる病なのでもしかしたら家族のことも分からなくなって、体が辛いだけの毎日になるかもしれません。

どうすれば残りわずかになるかもしれない祖父との時間を少しでも充実させられるでしょうか。
かけてくれた愛情への恩返しをどう表現すればいいでしょうか。

焦っていてまとまりのない文章で申し訳ございません。

2022年6月1日 1:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが生きているだけでお祖父様への恩返し

拝読させて頂きました。大切なお祖父様が病いになり進行している中であなたはとても心配なさっておられるのですね、そして今までお世話になってきたのに恩返しできずにとても後悔なさっておられるのですね、あなたの状況やお気持ちやお祖父様の状況やお気持ちの詳細はわからないですけれども、そのお気持ちを心よりお察しします。
お祖父様が毎日を大切な皆様と一緒に穏やかに心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈ります。
お祖父様はあなたや皆様に不思議なご縁で巡り会い、皆様と一緒に心から穏やかに幸せを分かち合いながら生きていらしたのではないかと思います。お祖父様にとってあなたや皆様はかけがえのない大切な存在です、あなたや皆様がいて下さるだけでもお祖父様にとっては本当に有り難い幸せをもたらして下さる存在なのです。そしてこれからもずっとお祖父様とあなたや皆様とのご縁は決して切れることはないのです。離れて暮らしていたとしても、いつでもどこでもどんな状況にあったとしてもいつもお祖父様はあなたや皆様のことを思いやり大切に見守っていて下さるのです。
どうかこれからお祖父様とのご縁を大切になさって下さい、できる範囲でお祖父様にお会いなさったりお話しなさってみて下さい。そしてあなたのお気持ちを素直にお祖父様にお伝えなさって下さい。お祖父様はいつでもどんな状況でもあなたの声に耳を傾けてあなたのお顔や姿を見守り続けて下さいます。
いつの日かお祖父様は与えられたその天寿を全うなさっていかれます。その時にもお祖父様が心安らかになります様に一切の迷いや苦しみからも救われます様にと心からお祈りなさって下さい。
あなたのその思いは仏様や神様やご先祖様やお祖父様に必ず届いていきますし、あなたのその思いを優しく受け止めて下さいます。あなたの人生も時間も与えられたものですからどうかお祖父様と共に生きて下さいね、そして喜びや幸せを分かち合って下さいね。
お祖父様があなたや皆様とのご縁の中で幸せに生き抜いていかれます様に、あなたや皆様がこれからもお祖父様とのご縁を大切になさりお互いを思いやりながら毎日を仲良く心から幸せに生きていかれます様にと切に神仏や皆様のご先祖様にお祈りさせて頂きます。
あなたが生きていらっしゃるだけでお祖父様への恩返しになっているのですからね。

2022年6月1日 8:35
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
私がいきていること、共に時間を過ごすことが恩返しになるというお言葉に安心しました。

同時に、祖父はいつの日か天寿を全うする、という事実に改めて向き合うことができました。それでも縁は切れずにいつまでも繋がっていくことを胸に、今ある時間を穏やかに幸せに過ごせるように努めます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ