hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

豊川稲荷と曹洞宗?

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

家の仏壇に気が向いた時だけお水やお茶をあげて南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経、海外の知り合い向けにレストインピースなどと唱えていたのですが(別次元へのポータル的な場所で国境は無いという認識で良いでしょうか)、
先日、昭和初期の人事興信録というものを見たところ、我が家の欄には曹洞宗と書いてありました。
祖父は早くに親を亡くし聞くチャンスが無かったのか、誰も南無釈迦牟尼仏と唱えていませんでしたが、今からでも切り替えた方が良いでしょうか。
戦死した親族も入っており、我々のトンチンカンな呼びかけに耐えていたなら申し訳ないです。

先日豊川稲荷が曹洞宗らしいと聞き、以下の出来事も曹洞宗のよしみだったら面白いなと思いましたが、曹洞宗流にお祈りすべきなのでしょうか?(神棚より仏壇?)

もう20年近く前、変わった成り行きで豊川稲荷に辿り着きました…というか、目的地に着く前に具合が悪くなり行き倒れた場所の近くに豊川稲荷がありました。

全ての行程を諦めて帰路に着く惨めな気分の中、同行者(介助者である母)が、近くに随分と立派な神社があると言うので行くと数々の狐の像に動物好きのテンションが上がり、旗の奉納の場所もあったので、自分の健康と経営難の稼業の復活を祈りました。

叶ったのは稼業の復活で、その後ずっと会社は延命。私自身は日常にも病気にも追われ頭はそれで一杯、実は信心深く無いので、たまに思い出して心で感謝と謝罪だけ。

昨年再び経営の危機が訪れ、ふと豊川稲荷のラッキーを思い出し、今まで不義理が酷かったのでもうお願いする立場には無い、と謝礼だけ郵送しました。
すると、謝礼のお返しをくださりました。

思いがけず手に入ったお札…とりあえず即席の神棚に祀りこれまでの感謝と謝罪をしばらく。2〜3ヶ月して実は会社が大変でとお祈りついでに話しかけていました。

今年何故か再びスポンサーが見つかり延命され、この世には見えない何かがある事を教えてくださった豊川稲荷さんには感謝しかなく、できれば一生ついていきたいです。

私個人の願いよりも職場の延命が叶ったのは、職種が多くの人に関わるものだったからでしょうか。会社は延命しているのですが、私の蓄財には大きくは影響せず(入ってきても保護団体の寄付に使ってしまいますが)、ただひたすら多くの人に仕事をまわし過去の総額ですと億単位でお金が動きました。

2022年6月7日 20:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諸天善神の功徳

明治時代の曹洞宗の立派な禅師様に奕堂禅師という方がおられます。
曹洞宗大本山総持寺独住第一世弘済慈徳禅師栴崖奕堂大和尚という長いお名前です。
この時代は真に見識を持った方が禅師様として尊重された時代でもありました。
奕堂禅師は求道心もあつく曲がったことが御嫌いで大変厳しく仏法を追求される精神をお持ちの方でした。
その奕堂禅師が授戒会を開かれると、多くの方が「私も私も」と、是非とも法縁を結びたいと集まったそうで、取り仕切る人たちや小僧さん達も大変だったそうです。
戒を授かるとは、仏教の教えにしたがって生きるための戒律を授かるという面もありますが、我々人間がもともと持っている素晴らしい働き(血脈)を自分自身に目を向けて「自覚する(伝戒=覚戒)」という大事な修行でもありました。お釈迦さまの時代から修行とはみな自分の心に目を向けて、自分をみつめて、人間本来の救いの作用に目を向ける事だったわけですから、人は自分が自分を救う力を持っているのです。授戒とはいわば、自分が自分であることの真の確信によって一生の安楽を得るという力強い儀式でもあったのでしょう。
その奕堂禅師が戒師をつとめる授戒会の際にコンコンと夜に訪問者が。たです?
🦊我はダキニ天の使いなり。この度の授戒は高徳の僧によるものと聞いた。ぜひとも授戒会に参加したいコン。
…?
授戒に参加したければ申し込みの戒金を
ごんぎつねではありませんが、ダキニ天は奕堂禅師の下で授戒を受けたという不思議な逸話があります。お持ち下さい。
🦊ならば持ってまいるコン。
?なんだろう…どうせ来んだろう。
しばらくするとそこにお金が置いてあったそうです。正伝の仏法を広め、護持することを手伝う神様は仏法護持の諸天善神、守り神です。今でも本山でも授戒の際に鎮守様は仏法の守り神として授戒を受けるしきたりがあります。
神様、諸天善神とは天地の働き きにして人間の心をつかさどる作用を象徴したもの。心が邪神、邪鬼に巣食われれば人はロシアや売国企業、営利第一のブラック企業のようなおかしな方向に向かいます。
豊川稲荷を初め天神とはあなたの心をより高い人間性に導いて下さる仏法の守護神。
釈尊にも道元禅師にも堅苦しい宗派や流派はありません。作法や流派があるとすれば、あなたが社会から頂戴した経験や功徳を回向して多くの人たちにコンコンと広めて助けてあげることです。

2022年6月9日 23:36
{{count}}
有り難し
おきもち

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ