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お局と接するときの心の持ち方

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お局と接するときの心の持ち方について教えてください。

最近転職したばかりの28歳女性です。
会社に、所謂お局のような方がいらっしゃいます。
(当人は男性で私より年下なので、正確には日本語のお局という語感からは外れてしまいますが、社歴の浅い社員が多いためベテラン扱いをされており、威張って周りに当たり散らかして周囲から嫌われているため、お局と表現します。)

私も4年ほど社会人を続けているため、どこの会社にもお局はいるもんだと、こちらが合わせて接するしかないと、普段は割り切って接しています。
なので、会社では何を言われてもそういうものだと淡々と対処できますが、日中に自分を押し殺しているからか、自宅に帰るとその日お局にされて嫌だったことなどを思い出し、喉がつっかえるような感覚と共に涙が出てきます。

傷つかないように自分自身に暗示をかけているつもりが、出来てないのかな〜なんて反省する毎日です。

本題ですが、こうしたお局さんと接するとき、どんな心持ちでいたらいいのでしょうか。

よく「この人は可哀想な人だなと思えばいい」などの対処法を耳にしますが、私自身には効果がありませんでした。
(他人を見下す?ことに、何も旨味を感じないので…)

恐らく、私自身が平和主義志向なのか、他人を傷つける人を軽蔑してしまうのが、お局さんを許せない原因なのかなと思っています。

傷つかない方法、考え方などあればレクチャーいただきたいです。
やはり、我慢するなど、自分をすり減らす方法しかないのでしょうか。

恥ずかしながら、お局さんは周りを気にせず自分の意のままに過ごせるのに、何で周りの人間がそれに合わせて疲弊しなきならないんだろう、不公平だなぁと思ってしまいます。
(ちなみに、そのお局さんは仕事面ではとても優秀な方なので、上司もお局さんに強く出ることはできないようです)

よろしくお願いします。

2022年6月8日 7:04

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

上司も会社もお客様

農家のビジネスなら、農作物を売ります。
会社員の場合は、自分の労働力を会社に売るビジネスなのです。
だから、あなたの労働力を買ってくれる会社、その会社に属する上司も、あなたのお客様です。
お客様の中には理不尽なクレーマーも一定割合で必ずいます。
学校の数十人のクラスでさえやんちゃな奴やバカな奴が必ずいますからね。
ですから、まずは「常連のお客様」だと思いましょう。
もちろん、お客様でも法律や社会規範を無視することは許されません。
明らかなパワハラ・モラハラなどは、会社側に対処する責任があります。
「お客様」と闘う場合は、独りで動くと不利なので、仲間・味方を作りましょう。
まぁ、誰にでも欲・怒り・怠け・プライドの煩悩があります。煩悩はストレスの原因になるので、お局様は自分の煩悩でもがき苦しんで八つ当たりしているのだと思います。
煩悩がなければ(幸せで満足してれば)、他人を攻撃する必要がなくなりますね。
お局様の言動を「今は欲・怒り・怠け・プライドのうち、どの煩悩を起動あそばされているのだろうか?」と観察してみましょう。

2022年6月8日 12:45
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