hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生き霊

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

こんにちは。
前回、前々回とご回答いただきありがとうございました。

先日、あるお寺をお訪ねさせていただきました。
お焼香をあげた時にご住職からご指摘をいただきました。
私には生き霊が付いていると仰いました。
あの人だろうなという心当たりはあります。
原因も成行も合っていると思います。
その方を思い浮かべて、これまでの行為をとても反省しております。
私が謝罪と感謝をその方に祈っても何か効果はあると思いますか?

それとあと一つ、お尋ねしたいことがあります。
会ったこともないけど逢いたかった方とあの世で逢えますか?

2022年6月9日 16:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謝罪と感謝は、きちんと誠意をもって、相手と向き合ってこそです

生き霊かぁ〜
心当たりがあるのですね。そして、これまでの行為をとても反省なさっているのね。
それなら、それをちゃんと伝えなきゃ。
祈っても仕方ない。届きませんもの。
謝罪と感謝は、きちんと誠意をもって、相手と向き合ってこそですよ。

そして、会ったこともない人と あの世で会いたい。それなら、仏法を聞いていきましょう。仏様のお救いに出遇ってこそですからね。

2022年6月10日 22:17
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心から謝りましょう

拝読させて頂きました。
どうでしょうか、その御住職にゆっくりとお話し伺ってみてもいいかとは思います。
そしてあなたがもしもその方に迷惑をかけていたり傷つけてしまったと思うなら、あなたがなさったことを心から反省なさってその方に心から謝ることは大事かと思います。
その方が受け入れて下さるかどうかはわからないですけれども、やはり傷つけてしまったり嫌な思いをさせてしまったのであるならばやはり誠意をもって謝ることが必要かと思います。
私達生きている人間はどうしてもあやまちを犯してしまいます。人に被害を与えてしまったり傷つけてしまったりします。ですから被害を受けた方々や傷つけられた方々が怒りやうらみや憎しみを抱いてしまうことはあります。その気持ちは消すことはできないものですし、なかったことにはならないです。起きてしまったことは取り返しはつきません、であるならば速やかに間違いやあやまちを心から認めて反省し、誠意を尽くして謝ることやつぐなうことが大切です。そして二度と同じ様な間違いやあやまちを犯さない様にと心がけていくことです。それでも私達は度々同じ様な間違いを繰り返してしまいます。辛い思いをさせられたり苦しめられたら生きていようが死んでしまった後でも辛いものは辛いですし、苦しいものは苦しいのです。それをどうかお心に留めて下さい。

会ったことがない方々でも亡くなられた後にお会いすることはできます。仏様がお導きなさって下さいますから仏様のもとでお会いなさることできますからね。

あなたがこれからも様々な方々やものごととのご縁を大切になさり、お互いを尊重し尊敬し合い思いやりながら心から幸せに皆様と一緒に生き抜いていかれます様にと切に仏様や神様やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。至心合掌

きっとあなたの思いはつながりながら様々な形で届いていくと思いますよ。ご縁は今もあるのですから。

2022年6月10日 23:14
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様、Kousyo Kuuyo Azuma様ご回答いただきありがとうございます

日頃色んな人から沢山与えてもらっています
最近色々考えさせてもらい、どんなに考えても、速く走っても全力でコケて大怪我を負ったり、悪い感情に囚われて自分が見えなくなっていたり、人生なかなか上手くいかないなと難しく感じます
大人は叱ってくれる人もいなければ甘えたりできないことが身に染みて怖く感じました
迷惑を掛けることに仕方なしに生きてきて、とても身勝手な歩み方をしてしまいました
こんな生き方でも謙虚な方、我が強くても優しければ大丈夫と思っていましたが、思えば優しいも何も与えることなんて何一つなかったと思います
出会えたそれだけで感謝です

相手の方は人が苦手な私にどこまでも優しく接していただき、いつまでもわかろうとして下さいました
相手の方が許してくれるか、声を聞いてくれるか、正直自信はありませんが心から謝罪をさせていただきたいと思います

とても大きな過ちを犯してしまい相手の方だけでなく、周りの仲間からはどんな印象を持たれているのか、とても淋しくて残酷な思いをさせてしまって申し訳なく思います
そんな結果を選んでしまってなってしまった自分にも涙が出ます
ただ普通に生きたくて、心からずっと幸せになりたくて、高い梯子を登りたくてそこから落ちないようにしているだけなのに、洗練になりたいだけなのに、人の惨さや煩悩に限度はないと実感しました

一番沢山話したかった人と今生では会えなくなった気がして寂しさを感じますが、いつか会える日がとても待ち遠しいです

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ