手作りのプレゼントをやめたいです
手作りプレゼントを作り続けることに疲れてしまいました。
両親を傷つけないようにどう伝えれば良いでしょうか。
私は普通の会社員で、趣味で絵を描いています。
父が私の絵入りの栞が欲しいというので、父の日に手作りしてプレゼントしました。
長く使ってもらえるよう、印刷所にお願いしてプラスチックのフィルムに印刷していただく本格的な仕様にし、
デザインも外で使っても恥ずかしくないように渋めにしたつもりでした。
父が通勤電車の中で本を読む時に、ちょっと気持ちが明るくなればと思って作りました。
通常ならデザイン〜制作に一週間はかかるところですが、リクエストを受けた時点で締切の2日前でした。
仕事も残業続きで制作時間も限られている中、かなり無理をして何とか仕上げました。
栞を受け取った父は当然大喜びしてくれるものと思っていました。
もちろん全く喜んでいないわけではなかったのですが、実際の反応は戸惑いのほうが大きいようでした。
「出来が良すぎて思ってたのと違った」「もっと簡単なのでいいから別のを作って」と言われた時点で心が折れました。
また毎年母の日と母の誕生日に漫画を描いて本にしてプレゼントしています。
1回限りのつもりで描いたのですが、すごく喜ばれて毎回描くことになってしまいました。
漫画は大体3週間~1か月、自分の余暇や休日をすべてつぎ込んで描いています。
最初は喜んでくれるのが嬉しくて頑張っていましたが、最近は母の日と誕生日が来るのが怖くなってしまいました。
今回の栞も母は大層気に入ったらしく、私にも作って欲しいと言われており、プレッシャーに押し潰されそうです。
私の絵が好きで言ってくれてるのはわかっています。
作品を作るのにどれだけの労力や時間がかかっているのか、絵を描かない人がわからないのも仕方ないと思います。
それでも絵を描くのが好きだからいいだろう、得意だから簡単に作れるだろうと思われているのが辛いです。
「簡単でいいから」なんて言わないでほしかったです。
手作りだからこそ、そこに込めている想いも半端なものではありません。
優しい両親なので、私が本当はつらかったとわかると深くショックを受けてしまうと思います。
家族とギスギスするのは耐えられません。
両親を傷つけずに、どうやめたいと伝えればよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
優しい親だからこそ正直に伝えて。やんわりと打ち切りましょう。
大切な人に、大切なものを、プレゼント。
だからこそ、時間をかけて考えて、作り上げる。手作りというのは、手間暇がかかりますよね。
優しい親だからこそ、正直に伝えたらどうかしら。
「簡単でいいと言われても、やっぱり親を大切に想うと、こだわってしまう。ただ、それだけ時間もかかるもの。最近、仕事も忙しくなってきたから、手作りは今回でひとまずストップね。また時間が出来たら、作れたらいいな〜」
って、毎回送るということだけは、最後にしたらどう? 二度としないと言いたいわけじゃないし、辛かったとも受け取られないと思うわ。
そうして、やんわりと打ち切りましょう。
それでも、あなたからのプレゼントは宝物だろうね。
質問者からのお礼
中田 三恵様
この度はお忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
最後の一文に思わず涙がこぼれました。
きっと父も母もそう思ってくれていると信じております。
思えば何かを作り続けることが私の価値だと思いこんでおりました。
でも自分に作ることを強いていたのは紛れもない自分自身だったように思います。
今回悩みを聞いていただいたことで、自分自身についても改めて見つめ直すことができました。
あたたかいお言葉を本当にありがとうございました。
いただいたアドバイスを元に、両親に伝えてみようと思います。