結婚相手とは
遠距離恋愛をしている彼がいます。
私が群馬、彼が東京です。
遠距離だからなのか、距離がなかなか縮まらず、悩んでいます。
彼は早く東京に来てほしそうにしていますが、彼のために仕事を辞めて東京に行く勇気がありません。遠距離だからなのか、彼への熱い想いが冷めかけています。会う頻度が高くなると、好きになるとは思いますが、会う頻度が2か月に1回程度だと、どんどん冷めていくように感じます。
仕事はすぐにでも辞めたい気持ちはあるのですが、違う職場に行った時に人間関係が今より悪いところだったらと考えると、思い切って、転職ができません。
仕事で色々なことをやらせてもらっていて恵まれた環境にいるからこそ、なかなか辞める決断ができないのです。
でも、彼以外に結婚を考えられる人もいない。だけど、彼と一緒にいる時に沈黙が耐えられないときがあります。むりして話すとかはしないですが、沈黙がつらいなーと感じることがあります。彼が結婚相手で、思い描いた結婚生活が送れるのかは疑問があります。これらの内容を友達に相談すると、結婚までは「本当にこの人でいいのか」はいっぱい悩んだと言います。迷いなく、この人だと思う人と結婚する人は中々いないものでしょうか。
私は直感で物事を決めてきたタイプです。
自分に迷いがあることに、驚いています。
迷いがあるということは彼のことが本気じゃないってことなのでしょうか。
迷いがある状態で、彼のところに行ってもうまく行くとも思えず、、。
要するに、決められないのです。
彼と別れて、群馬で仕事を選択するか、彼を選んで東京で転職するか、決められないのです。
別れたいのかと聞かれたら、別れたくはないです。
結婚したいかと言われたら、わからないです。
今の仕事を辞めたいかと言われたら、まだ辞めたくないです。
私もはどうしたら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずは彼と会ってよくお話しなさって下さい…
今後の彼との関係を、結婚を迷っていらっしゃるんですね…。
迷って当然です…結婚はあなたの今後の人生が大きく変わる、正に「人生最大の転機」と申せるのですから。
気になったのはお会いになる頻度が2ヶ月に一度ほどとのこと…もちろん今はいろいろな通信手段がありますから、それでも互いに十分なコミュニケーションが取れているのなら問題ありません。
ただ『彼への熱い想いが冷めかけています』というご相談の一節からすると、今がととても大切な時期だと思うのです。
遠距離っておっしゃいますが、群馬と東京って…遠距離ですか? 会おうと思えば毎週だって十分可能なのではないですか?
今あなたが為されるべきことは結婚云々ではなく、彼とお会いになり、心ゆくまで、納得するまで話し合うことではないでしょうか。
気になったのは『彼と一緒にいる時に沈黙が耐えられないときがあります』というあなたのお気持ちです。彼は確かに無口な方なのかもしれません。でも人間は基本的に皆「おしゃべり」です。話したくて話したくて、自分の思いを聞いて欲しくて仕方ない存在です…そこに男女差はありません。
でも沈黙が生まれる…彼は次に話す言葉を紡いでいる最中なのかもしれません。その時能弁なあなたがついじれったくなって、あなたの方が「また」話し始めてしまうということはありませんか。
なぜそう申すか…実は私がそういう性格だからです。私も沈黙が嫌いだからです。
でも、それでは彼は御自身の思いをあなたに伝えることが出来ません。結果いつまでたってもあなたは彼のことを知ることが、理解することが出来なくなります。
そんな状態では、お二人共に重大なる結婚のご判断などとても出来ないと思います。
まずあなたが為すことは新幹線でなくていいですから、快速『アーバン』(!…実は前橋はちょっとだけ詳しいのです)で足繁く彼のもとに通うことです。
結論はそれからゆっくりと出しましょう。
…大丈夫。彼はあなたが結婚を考えるほどのお相手なのだから、話せば理解し合えるし、きっと上手く行きますよ。
仏様も応援して下さっています…。
直感を信じてみては?
まゆさん、はじめまして。質問を拝読しました。
遠距離恋愛の経験があるので回答させてもらいます。
まゆさんは遠距離だからゆえに彼との距離がなかなか縮まらないことを悩んでいますね。彼との心の距離は実際の距離はあまり関係がないように思います。
私は7年付き合ったうち5年は遠距離恋愛でした。片道5時間掛かるような距離にいました。実際に会うのは 年に数回でしたが、彼女との距離が遠いとは感じませんでした。手紙のやりとりだけでお互いの心の距離は近いと感じることができたから。
まゆさんは直感で物事を決めてきたタイプなのですね。そして自分に迷いがあることに驚いていますね。
直感が鋭い方は、頭で考えるより直感を信じた方が良い気がします。なぜなら、心の深い部分で結論は出ていて、直感が正しい道を指し示しているからです。
まだしばらく迷う期間が続くかもしれませんが、時とともにまゆさんは正しい方向へと導かれると思います。
運命に抗わずに歩いてみてください。
合掌
質問者からのお礼
貴重なお言葉
ありがとうございました!!