hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無力な自分。正解は何か。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は現在ご夫婦で経営されている小さなお店で働いています。
そこで気がかりなのが、店長(旦那さん)から奥さんへのモラハラが酷いことです。
第三者の私から見ても奥さんは何も悪くないのに、店長は自分の思い通りにならないと奥さんに対して怒鳴り声を上げ、頻繁に言葉の暴力をふるいます。

奥さん曰く、昔からずっとその状態なのだそうです。奥さんはうるさくしてごめんね、気にしないでねと私に言いますが、どうしても私はその状況下で働くことに耐えられず退職することにいたしました。

私は退職さえしてしまえばもう悩むこともなくなるわけですが、それでも心に引っかかるのが、奥さんがこれから先も理不尽な暴力に晒され続けるであろうことです。
私はあくまでも他人でご夫婦のことに口を出す権利を持たないのは承知しているのですが、明らかなDV案件をそのまま放置することに呵責の念を抱きます。

もし私が奥さんの親兄弟や友人であったなら、何がなんでも離婚させようと思うほど酷い状況なのに、現実は何もできません。
奥さんは自身がDVを受けているという自覚がなく店長を庇う発言を多くしていたので、話していて何とも言えない気持ちになりました。

やはり私は何もせず静かに退職すればいいだけのことなのでしょうか。
何もしなくてもいいのでしょうか。
ご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

2022年6月23日 17:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

役所の女性相談窓口

言葉による攻撃については、人それぞれ受け止め方か違います。
たとえば、夫婦共にヤンキー育ちの二人の会話を第三者が聞いたら、とても激しいモラハラだと感じるかもしれませんが、本人同士は気にしていない場合もあるでしょう。
まずは、奥さん自身がどの程度それを気にしているのかどうか。
奥さんが、子供の悪口を聞くような心の余裕をもって聞き流せている可能性もあります。
たとえば奥さんが仏教を知っている人なら、聞き流すスキル(悪口も音波、空気の振動にすぎないと思うなど)があるでしょう。
一度、役所の女性相談窓口に相談してみてはどうでしょうか。
また、あなたと店長がどのような関係性かわかりませんが、可能なら、あなたから店長に
「またまた店長、そんな言い方したら今どきはモラハラですよ!」
とやんわり指摘してみるのも良いでしょう。

2022年6月23日 19:42
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺