hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう少し気持ちを楽にして生きたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

初めて相談させていただきます。
現在とてもありがたいことに、自分にとって天職だと思える仕事についています。

仕事中は明るく、前向きに過ごせて、対人関係も良く、一定の評価もしてもらえます。
専門的な仕事のため自分のペースで進められる部分が多く、最低限の仕事であれば残業の必要もありません。

もっとこうしたら良くなる、もっとできると思って、仕事を増やしてしまいます。頑張りすぎとも言われますが、自分のできることをしたい、役に立ちたいと思うし、実際感謝されることも多いのでなかなか諦められません。

家に帰ると疲れ切ってしまい、家事ができず、趣味を持ちたいのに気力が残っていません。軽く愚痴を吐きたい時があっても、聞く側のことを考えてしまってあまり言えません。

やりすぎも良くないと思い、早く帰る日もあるのですが、みんなはもっと頑張っているのにと思ってしまいます。実際そう見えるだけで、程々でやっている人も沢山いることも知っています。

自分で自分の首を絞めている状態です。全てを完璧にできる人なんていないのに、そんなものを求めて自分は愚かだなと思います。
無理をするより、上手に息抜きしながら長続きさせることが大事だと、過去にも実感したことがあるのに変わりません。

お金に苦労することなく、周りの人に恵まれ、やりがいのある仕事につき、本当に幸せな環境です。楽しい時もちゃんとあります。
でもずっと苦しいです。明日が来なければ嬉しいと良く思います。

生きることは苦しいから、仕方ないのかもしれないけど、あとほんの少しだけ気持ちを楽に生きたいです。何かアドバイスをいただけますか?

2022年6月23日 22:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全体を見直してみる

こはる 様 相談ありがとうございます。

天職といえる仕事が見つかったあなたは素晴らしい。
天職に従事している時ほど、充実して楽しい時を過ごしているのではと推察します。
ただそこに、他人の評価とか、皆はもっと頑張っているとか、他人の比較や他人の目が入っていることに、懸念を感じます。

他人の評価も目も気にせず、天職を充実して行えるとき、たとえ疲れていてもそれは、心地よい疲れで、安心して休みを得ることができるのではないでしょうか。

そして、天職+家事+趣味の全体を今一度見直してみる必要があるでしょう。
天職の充実感が、家事や趣味にいかせるとしたら、あなたはどのように一日あるいは一週間のタスクを考え、楽しく過ごすのでしょうか?
自分の眼で自分を見て、自分らしさを失わず、全体を過ごす方法を考えてみてください。

愚痴はどうぞ、溜め込まず、ここに吐き出しましょう。
コーチング的に応援いたしますので、安心して日々を取り組んでみてください。
一礼

2022年6月23日 22:46
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。仕事とプライベートがどんどんかけ離れていくばかりです。今の環境ですらうまくやっていけないのなら、この先ずっと苦しいのだろうと、もう自信がありません。
一つのことに固執せず緩やかになりたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ