hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫の死

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

夫が亡くなりました。11年の結婚生活でした。闘病の末、眠るようになくなりました。本当につらいです。夫と二人、子供もいないので、唯一ほっとできる時間を過ごす人でした。自分のことより、私を優先してくれる人でした。今後どう生きたらよいか、ただパニックです。無事納骨までしたら、私はどうなってしまうのかと。

2022年6月26日 22:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを支える人が必ずいます

ちいこ 様 
ご主人の事、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

今は、混乱の中かと思います。その中でもお葬式とかその後の事で、何をしているのかわからない状態かもしれません。とにかく今は、自分の感情を抑えすぎずに、泣きたいときは泣き、ぼーっとしているときはそのままに任せて、自分に素直な感情でいましょう。
ただ。孤独にならないように、ちょっと話せるとか、頼れるとかそんな人に気持ちを話したいときは話していいと思いますので、少し心がけてみてださい。いなければハスノハの誰かを頼るとよいでしょう。
この後、混乱や落ち込み、受け入れられない怒り、あきらめなど感情が入り乱れますので、その時々に心情を吐露してください。吐露することによって、あなたを支える人が必ずいますので、まずはそう思ってください。
合掌礼拝。
直ぐに返信ありがとうございます。
泣くだけ泣いて良いのです。
ご主人の沢山の思い出に泣きたい時は泣き、笑い合った時は泣きながら微笑んでもいいのです。
素直な、あなたを見てご主人がホッとしているでしょう。
愛情が二人を包んでいるように思います。再礼

2022年6月26日 23:02
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。心配させたくなく、泣けずにいました。今は泣いて良いのですよね。お言葉をいただいてやっとちゃんと泣けています。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ