上京するか地元で結婚か
東京に住みたいと思う気持ちがどうしても捨てられません。
住みたいと思う理由は、食べ歩きが好きで、仕事帰りにいろんなお店に行きたいと思うからです。地元にも美味しい店はありますが、東京は最新のものがあったり有名なお店が多いです。東京に住むことが難しければ、埼玉や千葉等近郊でも考えています。
今は新幹線で3時間ほどかけて3ヶ月に1回ほど東京へ出て、発散しています。それでもやっぱ東京に住みたいという気持ちが消えません。見慣れた地元の風景を見ていると一生このままなのかと憂鬱になってしまいます。
そんな中、今の派遣先で契約社員にならないかと言われ、悩んでいます。休みが取りやすく、雰囲気の良い会社で、仕事内容も楽しいです。しかし、頑張っても3ヶ月に1回程度しか東京で過ごすことが出来ないので、何をやりがいに思えばいいのだろうと途方に暮れてしまいます。最近同僚の子が東京の実家に帰ったので、余計に羨ましく思うのかもしれません。私ももっと早く行動していれば冒険できたと。
私は20代後半に差し掛かるので、そろそろ人生どうやって生きていくかの岐路だと思います。
また、仕事以上に悩んでいるのが、彼氏と別れることになることです。予定があってもデートを優先してくれたり、私が行きたいと言ったところにも絶対着いてきてくれます。私が怒ってもきちんと話を聞いて解決してくれます。これから先これ以上の人に出会うことはないと思います。結婚も急かされています。彼氏に上京の話は相談しましたが、着いていくことはできないとのことで、上京を選べば別れることになります。
別れを考えただけで涙が出るのですが、これから一生このつまらない地元で暮らさなければならないと思うと憂鬱で、、
何かを得るためには何かを捨てなければならないことはわかっているのですが、どうすればいいと思いますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
よくよくお考え下さいね
拝読させて頂きました。
あなたがこれからの未来や人生についてとても迷っておられることを読ませて頂きました。
あなたのそのお気持ちよくわかる様に感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなた自身の未来ですし人生ですから人がとやかく言うことはできないでしょうし、判断することなどはできはしないと思います。
とはいえあなたが東京に出て行って生活したいというお気持ちもわかます。東京は新しいお店も流行もありますし、面白いことや刺激的なことも沢山ありますからね。
あくまで私個人的なこととして流して下さいね。
東京には新しいもの面白いことも沢山ありますけれども、それは目先のことです。人生にとって本当に大切なことではありません。楽しいことも美味しいものも毎日あったら慣れてしまって飽きてしまいます。たまに経験するから楽しいのです。
例えばですけれども、東京の新宿や渋谷や六本木の真ん中付近のワンルームマンションやウィークリーマンションに一週間や一カ月住んでみましょう。毎日あっちこっち楽しいところに行って2、3日は楽しく愉快に過ごしてもおそらく1週間いたら当たり前になって新鮮味がなくなってつまらなくなってしまったりさみしくなってしまうと思います。
試しに一週間大都会の生活なさってみるとあなたとしてどうなのかがちょっとずつ分かると思います。
最近のNHKの朝ドラでは東京や大阪や京都に何も考えずにいきなり出てきて直ぐに素晴らしい出会いに恵まれてトントン拍子に進んでしまう姿を見ますが、あの様なことは極めて稀です。あり得ないというかあまりにも非現実的な話しだと私は思います。
それ程誰もがウェルカムではありませんしいきなり辛い目にあったりひどいことになることもあるのです。
僧侶の私が言うのもいかがかとは思いますがだまそうとする人々はやはり人口比率的に沢山いらっしゃるのです。
その様な現実もあることをしっかりと認識なさって下さいね。
どうかよくよくお考えなさってご検討なさって下さいね。
あなたが本当に幸せに生きることのできる人生を生き方をしっかりと検討なさって下さいね。
あなたがこれからの未来を本当に大切な方々とのご縁の中で心豊かに幸せに生きていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
東京の生活コストに耐えられるか
東京は地方に比べて家賃も物価も高いでしょう。
東京で暮らしていけるだけの経済力があなたにあるのでしょうか?
家賃を払うだけでいっぱいいっぱいになったら、食べ歩きする余裕がなくなります。
まずは、実際に東京に住むとしたらどこに住むのか、不動産情報を調べてみてはどうでしょうか。
迷っているときには、具体的な情報を入手することで判断しやすくなる場合がありますからね。
また、タイムリミットを決めて、いつまでに決断するかを設定することで、判断しやすくなる場合もあります。
「判断する私」を、「判断するための準備をする私」を使ってマネジメントしてあげましょう。
食べ歩きよりも価値が低い彼氏さんなんですね。(涙)