hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌いな人が毎日夢に出てきます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

はじめまして、閲覧していただき
ありがとうございます。
少し長いですが
悩みを聞いていただきたいです。

先月、5年勤めた職場を退職しました。
理由は人間関係です。

すごく苦手な人がいて、
その人と一日中2人きりの部署で
一緒に働くことに
耐えられなくなりました。

後から入ってきたその人は
親子ほど年の離れた女性だったのですが
自分勝手な行動が多く、プライドが異常に高くて
人を見下す発言ばかりする人でした。

2年間、身勝手な行動に対してのフォローと
聞きたくもない自慢話を聞かされ続け、
気づけば心と体がボロボロになっていました。

退職を決心してから
職場の人達に今までの事を打ち明けると
みんなその人に対して私と同じ気持ちを持っていました。

上司からは部署替えを提案されましたが
会社内で姿を見ることさえ嫌だったので
お断りしました。

気持ちが限界になる前にもっとはやく
まわりに相談しておけばよかったと後悔しています。

最後に聞いた話なのですが、
その人は昔から人間関係がうまくいかず
今までたくさんの職場を転々としてきたと。
どうしていつも上手くいかないのか
理由が分からないと言っていたらしいです。

辞めることを決めたのは自分ですが
大好きな職場を離れることになった
悔しさと寂しさが今でも消えません。

退職してから1ヶ月ほど経ちましたが、
毎日その人が夢に出てきます。

ふとした時もその人の事を
思い出してしまい
とても嫌な気持ちになります。

あの人がうちの職場にこなければこんな事には、、
などと考えてしまう自分自身もすごく嫌です。

この悪夢はいつまで続くのでしょうか

時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか、

苦しい日々を過ごしています。

2022年7月21日 4:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが嫌な方と一緒に仕事を続けてこられて毎日とても辛い思いをなさっていらしたこと、そして会社も辞めざるを得ない状況になってしまい、お辞めなさっても今もその人のことが心に残っておられることを読ませて頂きました。今までの詳細な経緯やあなたのお気持ち全てはわからないですけれども、あなたのその思いを心よりお察しします。
ひとまずあなた自身の心をゆっくりと休めて下さい、あなた自身の心をゆっくりと癒してあげて下さい。あなた自身のことをどうかいたわってあげて下さいね。

その人はあなたにとってもはや過去の人であり過去の出来事でしかありません。あなたにとってはもはや関わりのない人でしかありません。
あえて言うならばその人は今までも今もとても生きづらい人生を生きていらしたのでしょう。ご本人はわからないのでしょうけれども、自分の考えや言葉や態度や行いによって人に嫌な思いをさせたり人を傷つけてきてしまったのかと思います。それはその人自身の心から出てきたことでしょうけれども、その結果その人からいろいろな人達は離れていってしまうでしょう。ですからとても孤独な毎日を生きておられるのでしょうね。見方を変えてみるととてもかわいそうな人かもしれませんよね。そうしてその人はこれからも自分の言動によって孤独感を感じながら生きていくことになるのではないでしょうか。
人の振り見て我が振り直せ、の通りその人の言動や生き方を落ち着いて冷静になって見つめてみれば自ずとこれからの生き方や人との付き合い方の参考にもなってくるのではないかと私は想像します。
あなたはこれからの未来を大切な方々とのご縁に恵まれながら心から穏やかに安らかに生きることができるのです、どうかあなた自身のことを大切になさって安心なさって生きて下さいね。

あなたがこれからも素晴らしいご縁に恵まれながら毎日を健やかに心から充実なさって生きていかれます様にと切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。また宜しければあなたの思いをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。

2022年7月21日 9:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

息子と夢がシンクロしてしまいます

息子と夢がシンクロしてしまいます。 なぜシンクロしてしまうのか、仏教の世界ではどのように捉えるのか教えていただけますと幸いです。 息子は現在2歳半になります。 新生児の頃からたまに私と夢がシンクロすることがありました。 まだしゃべれない赤ちゃんの頃は、私が怖い夢をみていたり助けてほしい夢をみている時は、タイミングよくいつも泣いて起こしてくれました。 又、夫ではない別の男性と仲良くしてる夢のときもよく泣いて起こされました…笑 赤ちゃんの頃は、たまたまいつもタイミングが重なって泣き出してるんだろうと思っていました。 しかし、しゃべれるようになってからは、夢の内容を話すようになったので、同じ夢をみていると感じるようになりました。 先日は、私がお菓子を食べている夢をみていると、「おかしーー!!」と大声で寝言を言っていました。 又、昨日の夢では、知らないお母さんが息子を亡くされて泣いていて、その方のそばで私自身も息子を亡くす想像をして一緒に悲しんでいる夢をみていたら、 「ママー!!」と泣きながら起きたので、怖い夢でもみたの?ときいたら、 「自分、いない…ママ、こわいゆめ」と言いました。おそらくその時も私のみた夢と同じ夢をみていたのだと思います。 こどもを産むまではこんなこと一切ありませんでした。 どうしてシンクロしてしまうのかよくわかりませんし、あまりにも続くのでだんだん怖くなってきました。 このままずっと私の夢をみられてしまうのかとおもうとちょっと不安です… ちなみに、生後5ヶ月になる次男とはシンクロしたことは一回もありません。 一体、長男と私はどのような関係なのでしょうか。こどもの時期ならではのちょっとした霊感?なのでしょうか。 いつかシンクロしなくなるのでしょうか。 なにかお分かりになることがあれば教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夢に縋り付いてしまう

私は俳優になるのが夢でした。 通信制高校から系列の専門学校に通うつもりでしたが、家が生活保護を受けているので学費の不安や自分でアルバイトなり努力して夢を追うのを躊躇い、就職しました。 それから3年経ち、好きな舞台が出来たことでまた俳優を目指したいと思うようになりました。ですがなんの特技も技術も無いまま20歳を過ぎ、しかもうつ病と診断され毎日生きるのが辛い状態です。 毎日、学生時代に勉強や他の習い事を頑張らなかったこと、諦めずにがむしゃらに夢を追いかけなかったことを後悔しています。 今ではもう新しい世界に入り込むことも怖く、落ち着いた生活を崩してしまうのが恐ろしいです。 また、オーディションに受かっても結局何年もギリギリの生活を続けながら大成するかも分からない夢を追いかけないといけないという現実に怯えてしまいます。 それでも輝かしい世界に憧れて縋り付いてしまう自分がどうしようもなくて、成功した人たちを羨ましく思う自分が大嫌いです。 このままだと自分の支えになってる好きな舞台まで見れなくなりそうで怖くて、この先死ぬまで夢を叶えられなかった私を抱えて生きないといけないのが辛いです。 どうしたらキッパリ夢を諦められるのでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

特定のお酒だけが冷蔵庫からなくなる

特定のお酒が冷蔵庫から無くなります。 1回目は数日前のこと。 お酒を買う本数は決まっているのですが、3本買ったうちの1本のみ冷蔵庫から忽然と姿を消しました。 レシートにはきちんと3本購入したことが書いてあります。 冷蔵庫の中を探しても、周りを探しても、いくら探しても見つかりません。 ですが、もしかしたらスーパーで購入後、家に帰るまでに落としてしまったのかもしれない、など話して何となく腑に落ちないもののその日は終わりました。 そして今日、またしてもお酒が消えたのです。 今日も3本買ったうちの1本のみ。 同じことがまたしても起こり、流石に気味が悪いと感じています。 今日は買い物から帰ってきてから、冷蔵庫のある部屋に長時間 誰も居ない時間がありませんでした。 なので、第三者が侵入して盗っていったということは無いかと思います。 (そもそもお酒1本を盗むというのもおかしな話です) 今回もレシートを確認しましたが、やっぱりきちんと3本買っているのです。 家族は全員、お酒を飲み(買い)ますがそれぞれ好みが違い、被害に遭うのは母のお酒のみです。私のお酒に至っては飲まずに何週間も冷蔵庫に入れているものもありますが、消えずにそのまま。 他のお酒はもちろん、食べ物、金銭、ほか盗られてるものはありません。 特定のお酒1本、それだけです。 自分含め、他の家族も絶対にやっていない、といいます。 母親自身が無意識のうちに飲んでしまっている、というのも考えられません。(その場合、他の家族が確実に目撃しているはずなので) 一体、この現象は何なんでしょうか。 見えない何かによる行為の可能性はありますか? あまりにも、不思議で怖いです。 こんなことが今後も続くかもしれないと思うと、気が狂いそうな気持ちです。  

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

夢で仏像様がお怒りになられました

7月10日の朝に、久しぶりに夢を見ました。確か、観音様?に怒られる?ような夢を見ました。 自分的にとても不安だったので相談させて頂きました。 夢の詳細ですが、 どこか旅行でも行っているような感じで、確か仏像様が観音様と仰っていたと思います。 学校の友人とそこの御堂の小さな赤い大きな門の模型のようなところにならんでいました。 御堂のようなところで私は大声を出したりしていたと思います。 その模型のようなものがあり、髪の毛を油で整えて、その後に覗き穴のようなものを覗くと仏像様が覗いた人に警告を与えてくれるというものでした。 何も異常がない時は、そのまま終わるのですが、脳が小さい?などの警告の時はなにか音が発されるという覗き穴で。 私が髪の毛を整え、その覗き穴(黒色)を覗くと、御堂の中に「ブオォー!!」という法螺貝を大きく鳴らしたような音が聞こえました。 夢の中のお坊さんが「御怒りになられたようです」 と言ったところで夢が覚めました。 妙にリアルな夢で耳鳴りがしました。 最近、私は部活でのストレスなどでぐじぐじしたり、すぐ家に帰ってきてしまって泣いたり生活リズムが崩れてしまっています。 この夢は私へのなにか警告やお怒りの夢のでしょうか? この夢でお怒りになられた理由は、 生活リズムなどが崩れていることに対してにお怒りになられたのでしょうか? それとも御堂で大声を出したからでしょうか? とても起きて不安になりました。 どうか夢のことなのですが回答お願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ