初めてひいばあちゃんのお墓に行った後日
少し不思議な体験をしたので質問させてください。
私の家系のルーツは私の地元ではなく、新幹線の距離の遠い場所にあります。
そこは私の父方の祖父(既に亡くなっています)の生まれ育った場所でもあります。
最近一人旅に出て、初めてそちらを訪れてみました。
祖父の生まれ育った実家を初めて見たり、近くにある私のひいおばあちゃん(祖父の母)が眠るお墓に行ったりしました。
ひいおばあちゃんは私が生まれた頃には既に亡くなっており、会ったこともありません。
お墓で手を合わせ、「初めまして。あなたのひ孫です。」と挨拶をしました。
見守っていて下さいね、と。
恐らく遠い親戚だと思われる、苗字が同じお墓もいくつか並んでいたので同じく手を合わせました。
祖父が生まれ育った場所の空気が吸えて、そして先祖のお墓を見つけられたこともとても嬉しかったです。
家に帰ってきて2日経った頃の話です。
父が長男なので、実家には父方の祖父母のお仏壇があります。
その上の壁あたりから、結構な大きさでミシミシミシ…と続けて音がするのです。
ラップ音がずーーーーーっと継続的に起こっているような感じでした。
鳴り止んだと思ったら時間をあけてまた音がして、その日はトータルで数時間ほど音が鳴っていたと思います。
音がしたのはその日だけで、それ以降ぴたりと止みました。
木造なので家の構造のせい(湿気などで木材が伸縮していたり?)かもしれませんが、タイミング的に不思議な体験なのかも?と思ってしまいます。
祖父が喜んでいるのかな?と思ってしまったり。
こういうことってあるのでしょうか?
どう思われますか?
私の祖父母はもう皆亡くなっているのですが、小さい頃は大変可愛がられ、幸せな記憶しかありません。
父方も母方も、みーんな大好きです。
数年前はふとした時によく遊びに行っていた祖父母宅の匂いが香ってきたり…これも忘れられません。
私の体験は祖父母や先祖が見守ってくれていることから起こったことなのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご先祖様、皆様が喜んでおられます。
りこりこ 様
曾祖母様のお墓参り、ご苦労様でした。
曾祖母様はじめ、ご先祖様、皆様が喜んでおられます。
その音は、喜びの音と私も思います。
そう思って、ご先祖様に守られている。そしてそれを感謝にかえて、ご先祖様の供養(墓参をするとか、お経を読む、年忌法要やお盆の供養など)をしっかり、行ってください。そうすると守られていることが、より実感できると思います。
しっかり供養することは、何代もさかのぼってご先祖様が喜ぶことでありますし、これからつながる子孫も守られるといわれています。
どうぞ、出来る範囲で大丈夫ですから、供養を続けてください。
さらに、目に見えなくても、守られていることが実感出来たら、ポジティブに生きる力になると思います。
あなたの「父方も母方も、みーんな大好きです」の言葉に私は癒されました。
ありがとうございました。
追伸:お礼メッセージありがとうございました。この度のご縁に感謝申し上げまます。りこりこ様が安穏で暮らせますように。またご家族皆様がご健勝でありますようにご祈念させていただきます。どうぞ猛暑とコロナにお気をつけてお体ご自愛ください。合掌礼拝
質問者からのお礼
嬉しいお言葉をありがとうございました。
そしてお返事が遅くなり、申し訳ありません。
やはりあれから音は全くしておらず、改めて不思議だなぁと思っています。
雨の日も風の日も、湿気が強い日も、耳を澄ませてみても全く音がしないので……。
見守ってくれていると信じ続けると、やはり大きな力になりますね。
お盆の期間もお墓参りに行きたいと思います。
本当にありがとうございました(^^)