hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大切にしているぬいぐるみ

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

こんにちは。
私には、とても大切にしているぬいぐるみがいます。その子は約10年前にお迎えしたぬいぐるみです。本当にかわいくて、毎日話しかけたり抱きしめたりしています。この子がいると、すごく安心します。受験や就活など、辛いときはいつも支えてくれていました。死ぬ時は一緒に棺桶に入れてもらおうと考えています。
そこで質問なのですが、ぬいぐるみに魂が宿ることはあるのでしょうか。
回答して頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2022年8月10日 12:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

魂が宿っているとしたら、あなたが入れたのだと思うわよ。

あなたにとって特別なもの。ぬいぐるみの人もいれば、愛用している物が特別な人もいますね。

魂って、宿っているとしたら、あなたが入れたのだと思うわよ。勝手に宿るなんてことはないもの。
あなたが、特別な命のように扱い、大事にしてきた。何でも話し、ときには支えられている存在なら、あなたが命を吹き込んでいるかもしれないね。

私たちには、宿っているか宿っていないかはわかりませんが、あなたはそう感じたいのではないですか?

私も大切なぬいぐるみがたくさんあります。癒されながら、どの子も長い付き合いです。魂が宿っていると考えて接してきたことはありませんが、トイストーリーみたいに話せたら嬉しいなぁ。

2022年8月10日 14:11
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

「喜んでくれている」という思いが、「魂が宿る」ということ

こんにちは。亀山純史と申します。

「ぬいぐるみに魂が宿るかどうか」
私自身は科学的な観点からも、あるはスピリチュアル(霊)的な観点からもわかりません。しかし私たちは、科学的に仏壇や墓石に魂が宿っているかわからないのに、古くなった仏壇を処分するときや、昨今であれば墓じまいにおいて、俗に言うところの魂抜きを行いませんか。科学的な根拠もないのに、そのような儀礼を行う理由の一つとしては(*これは私自身の考えですが)、仏壇や墓石はあなただけのものではなく、遠いご先祖様から引き継がれてきたものであるので、そこには様々な人々の思いが入ったものであるがゆえに、粗末に扱うことは出来ないからではないでしょうか。
では、ぬいぐるみはどうかと言えば、ぬいぐるみは遠いご先祖様から引き継がれてきたものでなくても、あなたの思いが強く入ったものであるならば、仏壇や墓石同様に、粗末に扱うことは出来ないものだと思います。
以上のように考えてみると、ぬいぐるみに魂が宿るかどうかはわからないにせよ、これからも大切に扱っていくところに、「そのぬいぐるみも喜んでくれている」と思える世界が、あなたの中に生まれてくることだろうと思います。そのような思いを、人は「そのものに魂が宿る」と表現するのかもしれませんね。

以上が私からの回答です。これからも大切になさってください。

2022年8月10日 13:59
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ