hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前を向きたいけど向いてはいけない気がする

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

いつもありがとうございます。

先日質問した通り、最近色々なことがありました。
特に、一つ前の質問でお話しした、大切な人と音信不通になった直後は本当に食事も取れず、家にいようが職場にいようが必死で堪えないと涙が出続ける異常な精神状態でした。

一週間以上経ち、気持ちは少し落ち着いてきました。四六時中泣いているということはなく、またあまりしてこなかった読書をするようになり、読書中は心が安らぐことに気づき、新しい趣味になりました。
食欲はあまり無く、孤独感や焦燥感は引き続きあり万全ではありませんが。。

年末までで退職の予定ですが、次の職は決まっていません。
転職エージェントに登録し、いくつか登録したうちの一つはとても親身に相談に乗ってくれて、ゆっくり探しましょうと言ってくれて安心しています。
ただ、このまま淡々と進めて良いのか悩むこともあり、とてもスローペースです。(住みたかった場所に移住したのですが、音信不通になった彼に、前回の質問の件で「お前の悪い噂はすぐに広がる、そこでの生活はもう諦めて地元に帰れ」と言われてしまったためでもあります)

そしてその彼も、ずっと音信不通のまま。
連絡が途絶える前に「返事はするかわからない、もしかしたら一生しないかもしれない、それでも良ければ今まで通りLINEしてくれば」と言われており、私は精一杯の謝罪を送った後、今までやっていたように近況報告を送っています。(ずっと未読ですが)

前述したように、少し気持ちが落ち着いてきたので、一日一日を丁寧に、前向きに頑張りたいと思い始めているのですが、この地が好きで移住したのでここにいたい気持ちと、彼の助言を無碍にせず地元に帰るべきなのではという気持ちで揺れ動き、また彼はまだ裏切りによって苦しんでいるかもしれないのに、私だけ前を向いて良いのか、もっと深く悩み苦しんでいるべきなのではという葛藤があり足踏みをしています。

今は孤独だし頭の悪い残念な人間ですが、誠実な人間になり、周りを助け、愛し愛される人間になりたいと強く願っていますが、大切な人を失望させておいて何を綺麗事を…という思いもあります。
ただただ自分も周りも幸せになりたい。

前を向きたい自分と数々の悩みが錯綜して頭の中が混乱しています。
どうしたらこの気持ちを整理できるでしょう、もっと時間をかけて考えないといけないのでしょうか。

2022年8月14日 11:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼ばかりに依存せずに、自分でもしっかり歩いていけるように。

プロフィールや、今までの質問も読ませてもらいました。
あなたが、その人を頼ってきたことはよく伝わってきます。ただ、頼りすぎて依存しているようにも思います。

また彼も、あなたをとても気にかけ心配してくださるようですが、少し過剰にも思います。例えば、あなたがどんな理由で他の人に身体を許そうが、あなたの気持ちを追い込んでまで責めることでしょうか。もう、大人なのだから、1度きりの関係も自己責任でいいと思いますよ。そうやって、気をつけなきゃ怖い思いをするのだなと、学んでいくものです。(別に怖い思いもしていないのでしょ?)彼は恋人でも夫でもないわけですから、あなたの行為は、彼を失望させてしまうようなことでもないと思いますよ。

それなのに、彼に責められ拒絶されたら、あなたは耐えられない精神状態になってしまう。まるで2人の関係は、支配と依存のようです。大切な人なら、心配はしても、こうしろ、ああしろと口出しをせず見守るものですよ。

あなたが、変わっていきたいと思うなら、彼ばかりに依存せずに、自分でもしっかり歩いていけるように。自分で考え、決断していけるように。彼の助言だけが正解でもありません。あなたの人生なのだから、あなたが思うように、歩いてごらん。それが経験になっていくのよ。

2022年8月14日 19:16
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵様
ご回答ありがとうございます。
数年前に出会い、当時夢もなく派遣社員としてぼんやり働いていた私を奮い立たせ移住などやってみたい事を実現する手助けしてくれたのが彼でした。
その過去があるので、彼のことを絶対的に信頼し慕っているところがあります。
中田様に言われて、やはりこれは依存状態なんだな…と身に沁みました。

仰る通り実際、何か怖い目にあったというわけではありません。彼があれだけ怒ったのは「いつかそこで一緒になって仕事をする」という目標があったのに彼のいうリスクを負ったかもしれない私の軽率な行動への怒りと、私の身を案じて口酸っぱく言ってたのに…という悲しみなど色々のせいだと思っています。

支配と依存、確かにな…と思ってしまう自分がいます。
彼のことを絶対的に信じていたがために自分の意志に若干自信が持てない部分があります。それがダメなんですよね。彼と話さなくなった今、自分の意見とは…と真剣に考えるようになりました。
自分で決めて自分で歩けるよう、強くなりたいと思います。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ