見下してくるママ友
所謂ママ友らしき方が急に我が家を馬鹿にするようになりました。 子供が小学生になったので、私は仕事をフルタイムにしました。幼稚園時代は、パートで時間があったので、休みの日はそのママ友とランチに行ったり、子供抜きで会っていました。
元々私はそれ程執着していた方ではなかったので、お互いの子が小学生になり、同じ小学校でたまに学校で会う程度になりましたが気にはしていませんでした。
しかし日が経つにつれて、「この人私を下に見てるな」という事がはっきりとわかるようになりました。
・子供が同級生なのに、お下がりの絵本をくれようとした。(断りました)
・お互い一人っ子なのに、我が家が七五三をやっていないと勝手に思い込んでいる。ママ友が撮影した写真館はいまいちと言ってたのに「七五三やってないなら良いと思うよ」と頼んでもいないのにリンクを送ってくる。「一人娘で七五三やらない親っているか⁈」
・極めつけは、突然LINEで「別荘を買ったらしいね。どこに買ったの?」と聞いてくる。お互いの子はクラスが違うので、一年生になってから子供同士もほとんど喋っていないのにうちの子が言ってた、と。ちなみにそのママ友は別荘持ち。何かの嫌みか自慢か!?
私の返信は最初から「⁇」と思いましたが、角が立たないように「なにそれ、初耳、笑」と返しました。そしたらしつこく言って来たので、それ以来返信していません。
そのママ友は専業主婦で私はフルタイム。会う時間がないので会わなくなっただけなのに、何か私に腹が立つのでしょうか。元々生活に余裕があるお宅であるのは知っていましたが、気さくな方だと思って特に気にせず仲良くしていたのに残念です。
でも考えてみたら、会話に悪口や噂話が多いな、とは思っていました。また、自分の独身時代男性に誘われた話しや、痴漢にあった話しは意気揚々と話すのに、私の体験を話したら「気のせいじゃない?」と言われました、、。
何が嫌って、もうすぐ子供と一緒に会う約束をしてしまいました。別の親子もいるので、3人ずつです。どんな嫌みや蔑みを言われるかと思うと憂鬱で、ドタキャンしたいです。
でもチケットを買う遊びで、もう用意して貰ったし、子も楽しみにしているので行きます、、。
気の持ちようや、対処法を教えてください。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手にしないのが、マウントママには堪えますよ。
いちいちイラッとさせてくる人っていますね。ママ友って、子ども繋がりの関係だけれど、それほど重要でもありません。
私もママ友はいますけれど、本当に気心知れた関係です。そんな方達とだけ、お付き合いしてきました。妊娠中からだから、17年になりますね。
そうじゃない方とは、フェイドアウトです。学校でも顔を合わせましたが、保護者という立場でご挨拶に留まりました。別に困ったことはありませんし、子ども同士の関係にも影響はありません。子どもは子どもで、気の合う子と付き合っていきますから。ママ友同士、上手く付き合わなきゃ!なんて思わずに、マウントを取ってくるような人とは距離を取りましょう。
ムカついても返信をしたり曖昧に誤魔化したりして付き合うよりも、ピタッと返信を止めたり、顔色を変えてみたり、無言になったら、さすがに相手も気づいてくれるんじゃないかしら。余計な一言で変な空気にさせたゃったな と。
相手にしないのが、マウントママには堪えますよ。
大人ですから流してしまいましょう
拝読させて頂きました。
なるほど、その様に見下した態度や言動をされると嫌になりますよね。あなたのお気持ちお察しします。
あなたはもうお子さんを育てておられ家庭を持たれた大人ですから別にその様に見下されることもないかとは思います。とはいえ大人の社会でも上下関係や優越感に浸りたい方々は確かにいるのです。それは本当に些細なたわいもないことばかりかと思います。ですがその本人にとってみれば自分自身を優位に置いて肯定しておきたいのでしょうからね。
ですからあまりその様なことについてとらわれることでもないかと思いますし、大人のお付き合いとして適度流してしまっていいかと思います。
悪口や噂話についてもつまらないことでしょうから気にしないで流してしまいましょう。
万が一その様なことで悪意があってトラブルになるならば速やかに対応なさり一切受け取らないことです。ですから基本的にはほうっておいていいかと思います。
あなたがご家族の皆様と一緒にこれからも仲良く幸せに生きていかれます様に、お子さんを健やかにお育てなさっていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )