hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那のシスコン気質がしんどいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

旦那27旦那の姉未婚29です。旦那の姉は旦那の事可愛い可愛いで、旦那も私たち家族の用事をしてても姉から迎えきてと言われたら行く。暇な時は姉の家に行く。なにかあればすぐ相談する。プライベートで姉が働いているキャバクラへ行く。なにかと姉自慢。3人で居ても2人の世界へ入ります。
旦那も姉が好きなので私生活でなにかと名前が出るし色々考えて程良い距離でいようと思っても身内のイベントごとで会ったりそううまく行きません。
家族の事は色々言いたくないですが出来れば本当関わってほしくないレベルです。
旦那の歴代の彼女達の事も気に食わなかったみたいで文句言ってたみたいです。
多分旦那に関わる女性はみんな気に食わないんだろうなと感じます。
私も多分好かれてないだろうなと態度言動を見て分かります。家族だからこれがずっと続くんだなと思うともう本当にきつくて姉問題で離婚したら楽になるかなって考えちゃいます。
旦那に相談しても本当貴方はちっさいね。シスコンかもね〜と笑うか逆ギレです。
いい方法。アドバイス。どうしたら良いのか。あればお言葉頂きたいです。
よろしくお願いします。

2022年5月29日 1:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題の本質部分をしっかり抑えておきましょうね!

質問読ませていただきました。
ご主人と義実家の仲が良いのはいいことなのですが、度を超すと困りますよね。
ご主人がぴょんきちさんより実家を大事にするなら、その不満はいつしか耐えきれないものとなるでしょう。
心中お察しいたします。

さて、ご主人がシスコン気質という部分はよく伝わってきました。そして、その幼い頃から培われてきた性格は、残念ながら一朝一夕に直るものではありません。
だからといって、ぴょんきちさんが全面的に我慢をしなければならない、というわけでもありません。

ところで、この問題の本質を考えてみるなら、究極のところ「実家か私、どっちが大切なの?」という部分に行き着くのではないでしょうか?
「いざというときは、旦那は実家より私の味方になってくれる」という確信が自身の中にあるなら、普段の些末な部分でのシスコン気質なところは、おそらく大目に見ることができるでしょう。

では、どうやってその確信を得るのか?それは、普段の生活の積み重ねに尽きます。ただし、お互いに漫然と生活を送っていれば、今の状態が繰り返されるだけです。
ですので、お互いに妥協できるルールを作ってみるのはいかがでしょうか?たとえば、「家族の用事をしてるときは、余程のことが無い限り家族を優先する」などです。このルールを守ることによって、お互いの信頼関係が築かれていくのではないでしょうか。しかし、ルールを何度も破るようであれば、「本当にきつくて姉問題で離婚したら楽になるかな」というぴょんきちさんの気持ちをぶつけてもいいかと思いますよ。

ただし、ルールで定めた部分をご主人がしっかり守ってくれているなら、それ以外の義姉に関する部分は大目に見て、口うるさく言わないという努力も必要になってくると思いますよ。それは喧嘩の種になりこそすれ、決して穏やかな夫婦生活にはつながりませんからね。
つまり、「相手に多くを求めすぎるのではなく、物事の本質部分だけきっちり抑えておく」という事です。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2022年5月29日 21:16
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
不器用な私ですが「相手に求めすぎない」「物事の本質部分を抑える」この事を意識して行動したいと改めて感じました。
気持ちを切り替えるきっかけ有難いお言葉ほんとにありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ